アカウント名:
パスワード:
静岡新聞 [at-s.com]
普通自動車や軽自動車などの最高速度を現行の時速100キロから引き上げる
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。
660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。
排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定はなさそう。
軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?
昔ターボ付き軽に乗ってましたが、平地なら120kmくらいは余裕で出せました。ただし上り坂だったり荷物が重いと厳しかった記憶があります。
先日まで乗っていた軽ターボは登坂車線があるようなとこで、普通に120km/hぐらいまで加速しましたが。
今時のターボ付きなら120km/hは余裕だと思われます。
# 速度違反なのでAC
S660だけど120km/hは余裕ですねー。リミッターの134(実測128)までスルスル加速します。5速に落とせば坂道加速も余裕。ただ、空力が良いのが実感できますから、ボックスタイプとかトールワゴンとかだとどうだろ…。追い越し車線爆走してるのはよく見るけれど無理してんじゃないのかな。
#ターボ無いビートだと120出すには重力アシスト必須だったw
S660のような空力を意識した設計の車両の話はしていないと思うの
静岡でやるんだからワゴンRとかスペーシアとかエブリイでどうかを考えなきゃいかんでしょ
どれでもリミッターまで行けるよ。一昔前のスズキの農家用、自宅敷地から農協までって奴だっとキツかったろうけど、それですら50馬力超えになっている現状では。
というか、煽られて加速したらリミッター迄意外と簡単に行ってしまうよな。最近のターボ付きの軽。
まあ、昔々、店の配達用のアクティで同級生と4人で出かけた時なんか、やっとこさっとこ110km/hで、窓を開けただけで100km/hまで落ちた。でも、あれは確かグロスで28馬力。最近はその倍位は楽勝であるから、困る事は大してないと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
軽自動車も二輪も110km/h (スコア:3)
静岡新聞 [at-s.com]
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
Re: (スコア:1)
120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。
660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。
速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。
排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる
税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定は
なさそう。
軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?
Re: (スコア:0)
昔ターボ付き軽に乗ってましたが、平地なら120kmくらいは余裕で出せました。
ただし上り坂だったり荷物が重いと厳しかった記憶があります。
Re:軽自動車も二輪も110km/h (スコア:0)
先日まで乗っていた軽ターボは登坂車線があるようなとこで、
普通に120km/hぐらいまで加速しましたが。
今時のターボ付きなら120km/hは余裕だと思われます。
# 速度違反なのでAC
Re: (スコア:0)
S660だけど120km/hは余裕ですねー。リミッターの134(実測128)までスルスル加速します。
5速に落とせば坂道加速も余裕。
ただ、空力が良いのが実感できますから、ボックスタイプとかトールワゴンとかだとどうだろ…。追い越し車線爆走してるのはよく見るけれど無理してんじゃないのかな。
#ターボ無いビートだと120出すには重力アシスト必須だったw
Re: (スコア:0)
S660のような空力を意識した設計の車両の話はしていないと思うの
静岡でやるんだからワゴンRとかスペーシアとかエブリイでどうかを考えなきゃいかんでしょ
Re: (スコア:0)
どれでもリミッターまで行けるよ。
一昔前のスズキの農家用、自宅敷地から農協までって奴だっとキツかったろうけど、それですら50馬力超えになっている現状では。
Re: (スコア:0)
というか、煽られて加速したらリミッター迄意外と簡単に行ってしまうよな。
最近のターボ付きの軽。
まあ、昔々、店の配達用のアクティで同級生と4人で出かけた時なんか、
やっとこさっとこ110km/hで、窓を開けただけで100km/hまで落ちた。
でも、あれは確かグロスで28馬力。
最近はその倍位は楽勝であるから、困る事は大してないと思う。