アカウント名:
パスワード:
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
自動車検査員の資格取得のためには、簡単に言うと以下の3つの条件を満たす必要があります。 自動車検査員教習の受講資格を満たすこと 自動車検査員教習を受講すること 自動車検査員教習の修了試験を合格することこのステップでは【受講資格を満たす】に関して説明をします。自動
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
足りないとかそういう問題じゃない。コンプライアンス違反であり、企業倫理が問われる問題。
足りないなら足りるように教育を充実するとか優遇制度設けるとか企業が努力すべき。やるべきことをやらずに「足りないから仕方が無かった」では済まされない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
自動車検査員 (スコア:5, 参考になる)
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。
問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
Re: (スコア:0)
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。
そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。
さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。
そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
Re: (スコア:2, 参考になる)
足りないとかそういう問題じゃない。
コンプライアンス違反であり、企業倫理が問われる問題。
足りないなら足りるように教育を充実するとか優遇制度設けるとか企業が努力すべき。
やるべきことをやらずに「足りないから仕方が無かった」では済まされない。
その通りですね。無資格者に検査させて販売なんて、爆発しないか安全検査をしてないスマホを売るようなもの (スコア:1)
無資格者による検査で通して自動車を販売・・・・そんな凶器はもはや走る棺桶ですよ。
危険ドラッグのように、運転しない、させない、を速やかにやるべきでしょう。
現代日本における自動車運転手及び同乗者の死者は年間約1300人と自転車より遥かに多いですが、自動車乗車中の死者が更に増えそう。
欠陥があるかもしれない自動車で運転すれば、自身及び同乗者の死亡リスクや、自身の交通刑務所懲役リスクは跳ね上がりますからね。
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。
重大事故を起こせば自動車という凶器を用いて人を加害した犯罪者として実名が顔面画像が全国に報道され、それがネットにも掲載されて永遠に犯歴が残るという末路がありますし。
*もはや利口な人間ほど自動車の運転なんてしない世の中なのでしょうね……リスクを考えれば。