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「ゲームジャンル」は特許で保護されない」記事へのコメント

  • by hime (22842) on 2017年10月25日 6時51分 (#3300981) 日記

    「バトルロイヤル」ってプロレスのルール(競技スタイル)らしい
    だとすると
    「PvPで生き残りゲーム」ってだけでは、保護するのは難しいでしょ
    TVゲーム自体、リアルなゲーム(勝負・試合)からコピーしてるんだから…

    バトルゲームとかレースとかスポーツ(野球・サッカー・etc)とか
    リアル模倣系のゲームは、ゲームルールのオリジナルが外にあるわけだし…

    まぁ、勝敗を分ける、「勝利条件」とか「操作UI」とかの
    「実装」レベルで特許(実用新案?)をという話なら、まだわかるけど…

    --
    〜〜 姫 〜〜
    • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年10月25日 9時36分 (#3301041)

      >複数のプレイヤーが同じフィールドに放り出され、そこでアイテムを探索しながら「最後の1人」になるまでほかのプレイヤーと戦うというスタイル
      スーパーボンバーマンだね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        風太郎忍法帖に一票。
        第一作「甲賀忍法帖」は1958年連載開始でもうちょっとで60年。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月25日 15時59分 (#3301232)

          蟲毒というものがあってですね
          #アイテム探索は多分無い
          殷の時代にはあったらしいから紀元前17世紀ですか…

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもで言ったらゲームのアルゴリズムやルールは特許の保護範疇外だろ。

      • by Anonymous Coward

        アルゴリズムやルールを含むソフト、ハードという形でなら特許取れると思いますが。

      • by Anonymous Coward

        テトリスのブロックの配置、個数が特許保護の対象と認められた実例が米国であるから頑張ればなんとかなるかもしれない

      • by Anonymous Coward
        アメリカ法ではそんなことない
      • by Anonymous Coward

        Photoshopとか起動時につらつらと特許の番号が出るの見たことありませんか?
        あれなんの特許だと思います?

        • by Anonymous Coward

          「ゲームのアルゴリズムやルール」以外の特許だと思います。

      • by Anonymous Coward

        ゲームのアルゴリズムって何ですか?

        • by Anonymous Coward

          プログラムは停止するならアルゴリズムなんだよ

          • by Anonymous Coward

            止まったらバグでしょ。

    • by Anonymous Coward

      FPSマルチ対戦系ゲームでは
      伝統的なラストマン・スタンディングモードや
      リスポン禁止設定にしたデスマッチモードですね。
      様々なゲームで実装されていたかと。
      自分が死んだら観戦するしか無くなって暇なので廃れたり、
      死んだらそのラウンドの結果見ずに別メンバですぐに
      別ラウンドマッチングしてくれるようになって再興したり

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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