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自動車のワイパーとライト。
特に外車に乗ると右ハンドルにもかかわらず右がワイパーで左がウィンカーというのがざらなので、ウィンカー出そうとしてよくワイパー動かしちゃう人いますよね。
# 他人事のように書いているけど実は自分のことだったりして
「ざら」じゃなくて、欧州では右ハンドルでも左側がウインカーじゃなきゃいけないので、結局日本には英国仕様が入ってくるんだよ。トヨタとGMが提携してた時は右側にウインカーのが入ってきてたけど、そもそも人気が出なかった……。
>トヨタとGMが提携してた時は右側にウインカーのが入ってきてたけど、そもそも人気が出なかった……。まぁ、英国車をわざわざ左ハンドル指定して買う様な人も居る位だしなあ。
そういえば、以前ルノーを見に行ったら、「ルーテシアの右ハンドル車はブレーキのマスターシリンダーの位置を移動しています」って自慢してたな。マスターシリンダーの位置の違いによるブレーキフィーリングの違いなんて、「普通に」走っていて実感する事は無いと思うんだけど。初めて乗った輸入車で、ブレーキフィーリングがスポンジ―で「もしや?」と思ったけど、単に純正のパッドのせいだった……。#サーキットで「蹴っ飛ばせ」ば違いがわかるのかな?
単純にステアリングロッドとブレーキマスターシリンダーが干渉するからだよ
あと考えられるのは、ブレーキペダルのレイアウトが変わるとかマスターシリンダーがエンジンルームで他の器機からの干渉を受けにくくなるとかかなそれかストッパーがつけやすくなるとか
知ってるよ。それで配管が長くなって「フィーリングが変わる」って言われてるんだが、本当にわかるのかな?って話。あとはバルクヘッドの強度だっけ?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
左右に分かれてても間違う (スコア:1, すばらしい洞察)
自動車のワイパーとライト。
Re: (スコア:3, 参考になる)
特に外車に乗ると右ハンドルにもかかわらず右がワイパーで左がウィンカーというのがざらなので、ウィンカー出そうとしてよくワイパー動かしちゃう人いますよね。
# 他人事のように書いているけど実は自分のことだったりして
Re: (スコア:0)
「ざら」じゃなくて、欧州では右ハンドルでも左側がウインカーじゃなきゃいけないので、結局日本には英国仕様が入ってくるんだよ。
トヨタとGMが提携してた時は右側にウインカーのが入ってきてたけど、そもそも人気が出なかった……。
Re:左右に分かれてても間違う (スコア:0)
>トヨタとGMが提携してた時は右側にウインカーのが入ってきてたけど、そもそも人気が出なかった……。
まぁ、英国車をわざわざ左ハンドル指定して買う様な人も居る位だしなあ。
Re: (スコア:0)
そういえば、以前ルノーを見に行ったら、「ルーテシアの右ハンドル車はブレーキのマスターシリンダーの位置を移動しています」って自慢してたな。
マスターシリンダーの位置の違いによるブレーキフィーリングの違いなんて、「普通に」走っていて実感する事は無いと思うんだけど。
初めて乗った輸入車で、ブレーキフィーリングがスポンジ―で「もしや?」と思ったけど、単に純正のパッドのせいだった……。
#サーキットで「蹴っ飛ばせ」ば違いがわかるのかな?
Re: (スコア:0)
単純にステアリングロッドとブレーキマスターシリンダーが干渉するからだよ
Re: (スコア:0)
あと考えられるのは、
ブレーキペダルのレイアウトが変わるとか
マスターシリンダーがエンジンルームで他の器機からの干渉を受けにくくなる
とかかな
それかストッパーがつけやすくなるとか
Re: (スコア:0)
知ってるよ。
それで配管が長くなって「フィーリングが変わる」って言われてるんだが、本当にわかるのかな?って話。
あとはバルクヘッドの強度だっけ?