アカウント名:
パスワード:
自動車のワイパーとライト。
特に外車に乗ると右ハンドルにもかかわらず右がワイパーで左がウィンカーというのがざらなので、ウィンカー出そうとしてよくワイパー動かしちゃう人いますよね。
# 他人事のように書いているけど実は自分のことだったりして
念のため貼っておきます。http://www.webcg.net/articles/-/3562 [webcg.net]輸入車の右ハンドル仕様のウインカーレバー/スイッチ(以下ウインカー)がステアリングコラムの左側から出ているのは、「ハンドル位置の左右にかかわらずウインカーは左側、ワイパーは右側」とISO(国際標準化機構)の規格で定められているからです。…ではなぜ日本で販売されている日本車のウインカーは右側かというと、JIS(日本工業規格)でそう定められているからです。
MT車に乗っているときは右ハンドルで左ウィンカーだとシフトチェンジしながらウィンカーを出すってのがやりにくい。#というかほとんどできない最近はほとんどATだし、パドルシフトがあったりでそこらへんはどうでもよくなった。
早めにウィンカー出せば良いだけ。MTしか乗ってないけど別に困ってない。#そもそも、みんなウィンカー遅過ぎ。
> #そもそも、みんなウィンカー遅過ぎ。
それ仙台人なw曲がる直前に出すのってカッコいいのか?意味あるのか?
静岡でも名古屋でも東京でもウィンカー遅すぎな車は珍しくない
車線変更やカーブする3秒前にはウィンカーを出さないと合図不履行違反。制限速度も車間距離もですが、法令はきちんと守りましょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
左右に分かれてても間違う (スコア:1, すばらしい洞察)
自動車のワイパーとライト。
Re: (スコア:3, 参考になる)
特に外車に乗ると右ハンドルにもかかわらず右がワイパーで左がウィンカーというのがざらなので、ウィンカー出そうとしてよくワイパー動かしちゃう人いますよね。
# 他人事のように書いているけど実は自分のことだったりして
Re: (スコア:2, 参考になる)
念のため貼っておきます。
http://www.webcg.net/articles/-/3562 [webcg.net]
輸入車の右ハンドル仕様のウインカーレバー/スイッチ(以下ウインカー)がステアリングコラムの左側から出ているのは、「ハンドル位置の左右にかかわらずウインカーは左側、ワイパーは右側」とISO(国際標準化機構)の規格で定められているからです。
…
ではなぜ日本で販売されている日本車のウインカーは右側かというと、JIS(日本工業規格)でそう定められているからです。
Re: (スコア:0)
MT車に乗っているときは右ハンドルで左ウィンカーだとシフトチェンジしながらウィンカーを出すってのがやりにくい。
#というかほとんどできない
最近はほとんどATだし、パドルシフトがあったりでそこらへんはどうでもよくなった。
Re: (スコア:0)
早めにウィンカー出せば良いだけ。
MTしか乗ってないけど別に困ってない。
#そもそも、みんなウィンカー遅過ぎ。
Re: (スコア:0)
> #そもそも、みんなウィンカー遅過ぎ。
それ仙台人なw
曲がる直前に出すのってカッコいいのか?
意味あるのか?
Re: (スコア:0)
静岡でも名古屋でも東京でもウィンカー遅すぎな車は珍しくない
車線変更やカーブする3秒前にはウィンカーを出さないと合図不履行違反。 (スコア:0)
車線変更やカーブする3秒前にはウィンカーを出さないと合図不履行違反。
制限速度も車間距離もですが、法令はきちんと守りましょう。