アカウント名:
パスワード:
良い悪いは別として.テルマエ・ロマエや海猿などの映画原作使用料 [j-cast.com]も興行収入にかかわらず一括支払いです(でした).
視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです
日本で上映される映画の興行収入にかかわらず一括支払いの慣習がこれで変わるのか,音楽だけにとどまるのか,どうなんでしょうね.
そのへんは売れない漫画家が冷遇されているという話なのでちょっと違う。まあ契約書がない場合も少なくないしあっても無期限契約だったりするので売れっ子漫画家が売れない漫画家時代に描いていた漫画に関しては固定報酬だったりするようですが。
売れない漫画家が冷遇されているという話
テルマエ・ロマエ(第1弾映画公開前の2010年5月): 50万部突破を達成 [archive.org] 興行収入59億4000万円 [nikkei.com] 原作使用料: 100万円(興行収入の 0.02%)
海猿(第1弾映画公開時の2004年6月): 原作は累計120万部の売上 [toho.co.jp]
作品としてはどちらも売れてから映画化の話が出たのでは?でもって、契約時に作者が何故かタッチしていないとか。まあ話を聞いた時に「嫌です」とは言えない事は無い筈ではありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
定額は洋画音楽だけじゃない (スコア:4, 参考になる)
良い悪いは別として.
テルマエ・ロマエや海猿などの映画原作使用料 [j-cast.com]も興行収入にかかわらず一括支払いです(でした).
視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです
日本で上映される映画の興行収入にかかわらず一括支払いの慣習がこれで変わるのか,音楽だけにとどまるのか,どうなんでしょうね.
Re: (スコア:0)
そのへんは売れない漫画家が冷遇されているという話なのでちょっと違う。まあ契約書がない場合も少なくないしあっても無期限契約だったりするので売れっ子漫画家が売れない漫画家時代に描いていた漫画に関しては固定報酬だったりするようですが。
Re: (スコア:2)
売れない漫画家が冷遇されているという話
テルマエ・ロマエ(第1弾映画公開前の2010年5月): 50万部突破を達成 [archive.org]
興行収入59億4000万円 [nikkei.com]
原作使用料: 100万円(興行収入の 0.02%)
海猿(第1弾映画公開時の2004年6月): 原作は累計120万部の売上 [toho.co.jp]
Re: (スコア:2)
ここらの教訓は契約は大事,時期を見て更新も必要,みたいな。
Re: (スコア:0)
作品としてはどちらも売れてから映画化の話が出たのでは?
でもって、契約時に作者が何故かタッチしていないとか。
まあ話を聞いた時に「嫌です」とは言えない事は無い筈ではありますが。
Re:定額は洋画音楽だけじゃない (スコア:2)
どちらもその後はシビアになってるみたいですから,
やっぱそのころの契約は甘かった,ということでしょう。
それなりに売れ始めたら,お互い揉めないように映像化とかの権利も見直しておくべき何でしょうね。