アカウント名:
パスワード:
人間よりパワフルで大きな車というものを操縦したい、目的地は決めてないけどなんとなくフラフラとドライブしたい、車にこう言う価値を求める人は自動運転なんて欲しくないよね。運送手段としての利便性を求めるなら乗り合いタクシーを自動化かな?配車システムも効率良くしてお年寄りのために病院、スーパーを循環して欲しい。ま、自動運転なんか絶対ムリだと思うけどね。
怖いよなぁ。自動車って、それこそ震災や戦争中でも機能する、社会の基礎を担うインフラ・運送機関だったのに、大規模太陽フレア直撃一発や、EMP弾によるソフトキルで壊滅する、脆弱な人力運転禁止自動運転自動車システムに切り替えるなぞ。
# 治に居て乱を忘れず=備えよ常に(Be prepared)
既存の自動車もシリコンベースの半導体上で動作するソフトウウェアが支えているので大規模太陽フレア直撃一発や、EMP弾によるソフトキルで壊滅します。
「完全に壊れる」レベルだとどちらも同じ結果になりますけど、「微妙に壊れるかもしれない」レベルだと結構な差が出そうですね
出ないよ。オーストラリア専用の三菱車や東欧のラーダのような本当に極一部の、事故ったら助かるものも助からないような車を除いて、自動車は90年代までに燃料噴射式に移行しているから。社会の基礎を担う一般の自動車と自動運転車は、核戦争下においては同等の信頼性。
君達やgoogle辺りの言う人力運転の不可能な完全自動運転車って、太陽フレアやEMP弾大量使用で、GPS衛星や衛星・地上無線ネットワーク系が死んだ状態で、どの程度機能するの?信号が死んで、警官及びその代行者の手信号だらけになってる状態で。車載コントローラーの多くは生き残ろうが、車外との通信系の多くは死ぬだろうし、GPS衛星群や通信衛衛星群も、地球や月の影になかった物の多くが死ぬだろう。
自動運転の車でも人間が運転する車でもどっちもEMPや太陽フレアでただの鉄屑になる、でFAでしょ。
(#3312111)のACですけど(そして(#3312687)とは別人)
例えば高高度核爆発によるEMPの影響範囲は半径数百キロといわれてるわけですがそのギリギリのところでは影響は確率的(たまたま影響を免れるor運悪く影響を受ける)になるわけで。#まさかきれいに境界線で影響の有無が分かれるわけじゃないでしょう。そういう場合では自動運転車は影響を受ける部分が多い分不利になるんだろうということで「差が出る」と考えました。#エンジン関係の車載コントローラが通常車・自動運転車とも同じ確率で生き残っても#自動運転のハードウェアの分余計に死ぬといった感じ。
まあ、自動運転部分とそれ以外の部分がそれぞれどれだけ影響を受けやすいか、エラーを許容できるかでいろいろ変わるでしょうが。
ほんと、1or0思考の人って多くなったよね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
人による運転禁止 (スコア:4, 興味深い)
人間よりパワフルで大きな車というものを操縦したい、
目的地は決めてないけどなんとなくフラフラとドライブしたい、
車にこう言う価値を求める人は自動運転なんて欲しくないよね。
運送手段としての利便性を求めるなら乗り合いタクシーを自動化かな?
配車システムも効率良くしてお年寄りのために病院、スーパーを循環して欲しい。
ま、自動運転なんか絶対ムリだと思うけどね。
Re: (スコア:0)
怖いよなぁ。
自動車って、それこそ震災や戦争中でも機能する、社会の基礎を担うインフラ・運送機関だったのに、大規模太陽フレア直撃一発や、EMP弾によるソフトキルで壊滅する、脆弱な人力運転禁止自動運転自動車システムに切り替えるなぞ。
# 治に居て乱を忘れず=備えよ常に(Be prepared)
Re: (スコア:0)
既存の自動車もシリコンベースの半導体上で動作するソフトウウェアが支えているので大規模太陽フレア直撃一発や、EMP弾によるソフトキルで壊滅します。
Re: (スコア:0)
「完全に壊れる」レベルだとどちらも同じ結果になりますけど、「微妙に壊れるかもしれない」レベルだと結構な差が出そうですね
Re: (スコア:0)
出ないよ。オーストラリア専用の三菱車や東欧のラーダのような本当に極一部の、事故ったら助かるものも助からないような
車を除いて、自動車は90年代までに燃料噴射式に移行しているから。社会の基礎を担う一般の自動車と自動運転車は、
核戦争下においては同等の信頼性。
Re: (スコア:0)
キャブレターとディストリビューターで動くクルマを保存しておかないとね。
#機械式燃料噴射やイグナイターなら「微妙に壊れるかもしれないレベル」のときにどうかってとこかな
Re:人による運転禁止 (スコア:0)
君達やgoogle辺りの言う人力運転の不可能な完全自動運転車って、太陽フレアやEMP弾大量使用で、GPS衛星や衛星・地上無線ネットワーク系が死んだ状態で、どの程度機能するの?
信号が死んで、警官及びその代行者の手信号だらけになってる状態で。
車載コントローラーの多くは生き残ろうが、車外との通信系の多くは死ぬだろうし、GPS衛星群や通信衛衛星群も、地球や月の影になかった物の多くが死ぬだろう。
Re: (スコア:0)
自動運転の車でも人間が運転する車でもどっちもEMPや太陽フレアでただの鉄屑になる、でFAでしょ。
Re: (スコア:0)
無理やり自動運転車以外を生き残らせようと思っても無理だよw
あと「君達」とか言って自分と異なる意見の人間の考えを一絡げにしてるあたり
考えなしなのが知れるね。
Re: (スコア:0)
(#3312111)のACですけど(そして(#3312687)とは別人)
例えば高高度核爆発によるEMPの影響範囲は半径数百キロといわれてるわけですが
そのギリギリのところでは影響は確率的(たまたま影響を免れるor運悪く影響を受ける)になるわけで。
#まさかきれいに境界線で影響の有無が分かれるわけじゃないでしょう。
そういう場合では自動運転車は影響を受ける部分が多い分不利になるんだろうということで
「差が出る」と考えました。
#エンジン関係の車載コントローラが通常車・自動運転車とも同じ確率で生き残っても
#自動運転のハードウェアの分余計に死ぬといった感じ。
まあ、自動運転部分とそれ以外の部分がそれぞれどれだけ影響を受けやすいか、エラーを許容できるかで
いろいろ変わるでしょうが。
Re: (スコア:0)
ほんと、1or0思考の人って多くなったよね・・・