パスワードを忘れた? アカウント作成

PCデポの光回線、高額な解約料が話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PC、スマホのローン購入でローンが残ってる
    ひかり回線のキャッシュバックを受けた後の期間内での解約に伴う違約金
    等が積み重なってるなら別におかしくない

    一括で買ったならスマホとか返却する必要もないしね
    投稿者の契約内容の説明不足もあるから一概にPCデポが悪いとは言い切れないのでは?

    • Re:これって (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時28分 (#3325416)

      同感です。

      アレゲな皆様にはネット最安値と比べてかなりぼったくってるように見える金額かもしれないですが、
      PCデポはそもそもネット最安値より高めかつ分割という高額になる支払い形態であることを考えればそれほど異常でもないかと。

      ただ一番上の月5000円のデータPS新3年エリートというのは以前にも問題になったサポートプランのうちの最上位のもので、
      10台の機器まで対応するというもののようですがそれがこの方に本当に必要だったかはやや疑問で、
      よくわからない利用者に高額なプランを契約させようとする体質はまだ完全に改善されたとは言えないかも知れませんが。

      • by Anonymous Coward

        3年契約の残り1年の時点での解約だから、既に2年分払っているように読めるけど、ローンだったとしても20万はひどくない?
        結局この人、2年分の支払いと、解約料4万円払って、手元には何も残らなかったのかな。ひどい話だわ。

        • by Anonymous Coward

          その対価で「PCやiPhone、無線ルータなど」を2年利用したんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            それならレンタル料の範囲内に収めないと

            • by Anonymous Coward

              住宅ローン組んで家建てて、払えなくなったら「退去するから賃貸家賃に相当する額(=支払い済みローンで相殺して追い金ゼロ)で手を打て」で通用するなら楽だな。

              • by Anonymous Coward

                ローンとはっきり説明しない住宅ローンを組ませるような会社はさすがに無いと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              あなたは3年の有期雇用契約を2年で打ち切られたら、ペナルティをもらいたいとは思わない?
              民法では払えとされている。

              • by Anonymous Coward
                3年の有期雇用契約を2年で打ち切られても、ペナルティはもらえませんよ

                労働基準法第16条
                使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

              • by Anonymous Coward

                これは「使う側から『休んだら罰金』と労働者と契約するのは禁止」と読むのではないでしょうか
                金を払う側、労働契約をキャンセルされる側が反対ではないかと

              • by Anonymous Coward

                民法第628条は?

              • by Anonymous Coward

                それが普通だ罠

                > by Anonymous Coward on 2017年12月08日 9時47分 (#3325767)
                のアホさ加減に涙が出るぜw

              • by Anonymous Coward

                「労働契約」と「雇用契約」は同時に結ばれるけど別のものだよ。

        • by Anonymous Coward

          それ、単なるハードウェアのローンだとして見積もってますよね。
          「お年寄りへのPC電話サポート」の分が含まれてない。
          プロバイダのサポセンって、通信回線とは全然関係ないITトラブルが持ち込まれる、よろずゴミ捨て場になってるのに。

          普通のIT企業らが敬遠するようなカスタマー層を、あえて取りに行く経営戦略だとしたら、これはこれでチャレンジャーなのかも。

          • by Anonymous Coward

            >通のIT企業らが敬遠するようなカスタマー層を、あえて取りに行く経営戦略だとしたら、これはこれでチャレンジャーなのかも。
            禿げしく同意。

            それに、まー ケータイのX年縛りとかもあるし。

            仮に解約金が残り1年分の支払いより高額だったとしたら、
            俺ならあと一年支払い続けてから、そこで契約終了するな。

            残り期間の合計の支払予定金額より解約金が高いっていうなら、解約しなければいいだけの話。
            これもケータイの世界で既にあった話じゃね?
            #あんまり良い商習慣ではないとは思うけど、法外というわけでもない。

            • by Anonymous Coward

              ケータイの世界で既にあった話でも批判が集まって多少なりとも改善されたんだよ。
              ちゃんと分割購入と説明されるようになったし解約時に残金を一括で支払えなんてことは"ない"
              縛りで割引もあるが解除時に残りの端末代丸々なんてことはないし、契約時に金額含めてちゃんと説明される。解除料はWebでも確認できる。

      • by Anonymous Coward

        割賦販売なのかレンタルなのかリースなのかってこと自体が分からない契約っていうのがまず問題では?
        何にお金を支払っているかがわからない契約を結ばせる時点でいろいろとおかしい

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...