パスワードを忘れた? アカウント作成

AMDとEnmotus、SSDによるHDD高速化ソリューションをAMD Ryzen向けに提供」記事へのコメント

  • 128GBに制限する理由はなんなんだろう。
    サーバー向けに提供するソリューションの機能限定版で、本来のサーバー向けには制限がないのだろうか?
    SSDなんて256GBとか512GBが主流なのだから、容量制限はなくせばいいのに。

    もしくはSSHDにフラッシュを512GBぐらい積んでほしい。
    SSHDは売れてないようで、投資がなされてないのかもしれない。HDD部分ですら容量が2TBまでのモデルしかないので。

    • by Anonymous Coward

      既に入手が困難な容量で制限された理由は、大人の事情と開発者の読みを圧倒的に越えたSSDの大容量化が進んだなどになりそうです。
      パソコンが普及してそれなりの時間が経過したと言っても、おそらく一般消費者では冗長構成やバックアップの重要性を身をもって体験している人は案外少なく、記録媒体に完全なるデータの永続性などを期待してしまう人も多いのでしょう。
      SSHDが家族の成長記録動画の編集などで酷使され短期間で寿命を迎え、手頃な金額と手間では読み出しさえ不可能となった場合などは、そのパソコン全体の寿命と同義と判断され、パソコン販売メーカーの悪評の種となりやすそうです。
      メーカーはリスクの大きさに見合わないと判断するためか主流の既製品としては出せず、リスクを理解する消費者は異なる製品や運用を選択することが多いため単体製品でも売れにくいということでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 20時21分 (#3344415)

        > 既に入手が困難な容量で制限された理由は、

        それ、どこの国の話?
        通販なら余裕で手に入るよ。
        売れ線はもっと大容量に移行してるだろうけど、入手困難なんてとても言えないはず。

        タレコミの
        > 128GBのSSDもあまり売られていないので
        をうのみにして誤解したのかしら...
        もしそうだとするとタレコミ人の使った表現が不注意な感じだけど。

        • by Anonymous Coward

          (タレコミに追記が行われたようですが、改訂後に初めて読んだ人などが困惑するおそれがあるので、追記や訂正を行う場合はその旨や概要も表記するのが好ましいように思います)
          既に記憶が曖昧ながら、タレコミか#3344370に書かれた内容を元に書いたと認識していますが、私には随分前から「店頭では128GB以下のSSDは売られていない」との印象が強くあり「今になって入手困難な128GB制限の製品を売り出してしまったのか」と思った、各種情報弱者である私の不注意や不備による失態です。
          (一瞬であれ私のせいで迷える哀れな子羊となった方がいらっしゃれば、布団の中でこっそりメェと鳴いてくだされば大丈夫です。恥ずかしいなどの理由でメェと鳴くなど断固拒絶するとおっしゃる殿方が強がりながら心配されるにしても、実は鳴かなくても多い日も安心です)

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...