アカウント名:
パスワード:
当然それも考慮されています。
法改正時に基準なども公開されてますが(結構厚めの書籍もあったような……)、川がカーブしているところなどでの内面の場合は流れを弱める効果もあるので良し。ただ、通常の場所のてっぺん部分とか川側とかに植えてしまうと、増水時に土が削られる → 根ごと倒れて崩壊&周辺の盛り土を破壊、というコンボが炸裂することが明らかになってきたんでそういった場所は規制。また桜の場合、木自体が弱くて数十年ですぐ枯れる → 張り巡らされた根が腐って地中での導管になってしまい堤防の強度が非常に低下する、という問題も判明しており、樹木の中でも特に注意を要します。
でまあ、要するに堤防本体に根が浸透しなければ良いので、地域によっては堤防上に遮蔽材を入れ、その上に盛り土してそこに桜を植える、なんて手段で桜土手を維持しているところもあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
桜は堤防を弱める恐れがあり、新たな植樹は認められない (スコア:0, 既出)
近年はコンピューター上でシミュレーションできるようになって一気に研究進んで定量的な解析もできるようになったのに
何言ってんでしょうかね
Re:桜は堤防を弱める恐れがあり、新たな植樹は認められない (スコア:5, 参考になる)
当然それも考慮されています。
法改正時に基準なども公開されてますが(結構厚めの書籍もあったような……)、川がカーブしているところなどでの内面の場合は流れを弱める効果もあるので良し。
ただ、通常の場所のてっぺん部分とか川側とかに植えてしまうと、増水時に土が削られる → 根ごと倒れて崩壊&周辺の盛り土を破壊、というコンボが炸裂することが明らかになってきたんでそういった場所は規制。
また桜の場合、木自体が弱くて数十年ですぐ枯れる → 張り巡らされた根が腐って地中での導管になってしまい堤防の強度が非常に低下する、という問題も判明しており、樹木の中でも特に注意を要します。
でまあ、要するに堤防本体に根が浸透しなければ良いので、地域によっては堤防上に遮蔽材を入れ、その上に盛り土してそこに桜を植える、なんて手段で桜土手を維持しているところもあります。