アカウント名:
パスワード:
こんなこと起こした矢先に何を寝ぼけたことをw
日本郵便とローソンは2017年10月31日、システム障害のため停止していたローソン店舗での「e発送サービス」の取り扱いを再開した。6月28日のシステム障害発生以来停止が続いていたが、約4カ月ぶりに復旧した。 e発送サービスは、「ヤフオク!」「メルカリ」などCtoC(個人間取引)型ECサイト利用時に、出品者が送り状の記入などを省略できるサービスである。6月20日に日本郵便とローソンがシステムを接続してサービスを開始した。だが、同月28日に日本郵便のサーバーでシステム障害が発生。その後、日本郵便は郵便局の端末でのサービス提供を再開したが、ローソンは店頭端末「Loppi(ロッピー)」を設置した約1万2300店舗でのサービス提供を停止したままだった。
今回問題になっている保守は、ハードウェア保守のことだと思うんだが、e発送サービスの障害の原因は、ハードウェア故障なのか?リソース不足がソフトウェアのバグじゃないかと思うが。
エンドユーザーにとってはどっちも同じでしょうよ。
エンドユーザって言うか、知見を持たない人には同じに見えちゃうだろうね。
しかし知見のある人にとっては、同じじゃないんだよ。いくら素人に同じに見えるからと言っても、技術的には違うわけだし、経営的にも資源は有限なのだから、資源を投入するところと抜くところを選ばなきゃいけない。
キミだって、なんらか人より知見を持ってる分野があるだろ?そこに知見を持たない人が「どっちでも同じじゃんかよ」って言ってきたらどう考える?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
重大事故起きてるじゃんかよw (スコア:0)
こんなこと起こした矢先に何を寝ぼけたことをw
日本郵便とローソンは2017年10月31日、システム障害のため停止していたローソン店舗での「e発送サービス」の取り扱いを再開した。6月28日のシステム障害発生以来停止が続いていたが、約4カ月ぶりに復旧した。
e発送サービスは、「ヤフオク!」「メルカリ」などCtoC(個人間取引)型ECサイト利用時に、出品者が送り状の記入などを省略できるサービスである。6月20日に日本郵便とローソンがシステムを接続してサービスを開始した。だが、同月28日に日本郵便のサーバーでシステム障害が発生。その後、日本郵便は郵便局の端末でのサービス提供を再開したが、ローソンは店頭端末「Loppi(ロッピー)」を設置した約1万2300店舗でのサービス提供を停止したままだった。
Re: (スコア:1)
今回問題になっている保守は、ハードウェア保守のことだと思うんだが、e発送サービスの障害の原因は、ハードウェア故障なのか?
リソース不足がソフトウェアのバグじゃないかと思うが。
Re: (スコア:0)
エンドユーザーにとってはどっちも同じでしょうよ。
Re:重大事故起きてるじゃんかよw (スコア:1)
エンドユーザって言うか、知見を持たない人には同じに見えちゃうだろうね。
しかし知見のある人にとっては、同じじゃないんだよ。
いくら素人に同じに見えるからと言っても、技術的には違うわけだし、経営的にも資源は有限なのだから、資源を投入するところと抜くところを選ばなきゃいけない。
キミだって、なんらか人より知見を持ってる分野があるだろ?
そこに知見を持たない人が「どっちでも同じじゃんかよ」って言ってきたらどう考える?