アカウント名:
パスワード:
気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう登録された番号に登録した店を紐づけておいてフィードバックしたりするんだろうか
フィードバックするならするで情報を蓄えておくこと(個人がある店に予約してブッチ等したという事)が漏洩するリスクも出てくるなぁ損害賠償とかになるんだろうか
あるいはこのフィードバックを狙ってA店を攻撃するためにA店を装ってブラックリスト登録を連発し、A点の信用度を下げるとかも考えられるな
はたまたトチくるって個人の好ききらいや政治信条の違う安倍総理やらみずほさんやら人気(?)の政治家の電番を勝手に登録しちゃうとか
情報を扱うコストが安くなって活用法がいろいろ考えられますけど、妨害するためのコストも下がってるのが難しいよなぁ
同じ番号が2件3件と登録されないと効果発揮しない、と言うのがとりあえず考えられる対策なんだろうか政治信条系の奴には不足しそうだけど…
運営が上手く行って真面目な人が損をするようなことになりませんように期待しております。
> 気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう> 登録された番号に登録した店を紐づけておいてフィードバックしたりするんだろうか
データ照合時に「データ登録をした店舗の電話番号の一部」を店舗が確認でき、「同一店舗ばかりでドタキャンが相次いでいるなどの不自然な状況であれば、データの信憑性は低いと判断して対応」って運用にする様なので、その辺は大丈夫じゃないかな。
後、損害賠償については弁護士に相談して問題ない範囲の収集に留めているそうですよ。
人間が判断するのか…間違いは少なそうだし店毎に対応差もあるでしょうしそれが妥当な気もしますね。
賠償等についてはさすがにノウハウが蓄積されてきてるんですかね
「漏えいした」となれば弁護士が大丈夫って言った!が通じるかどうかわかんないですがそういえなクレーマー気質の人が多そうなリストだなぁ…
店舗に対して嫌がらせをしている危険な人間と判断されてブラック上位にきそうだけどね。
どうせ弁護士は電話番号だけしか管理してないので個人情報じゃありませんというんだろうけど予約を取ろうと本人が電話した瞬間本人と紐付くよね
「ドタキャンが相次いでいる」と言えるほど嫌いなやつが多くないと対応しない運用なわけですね
正直おれだったら嫌いなやつ三人登録できれば十分ですけど
CICのように、個人が自分の番号が登録されてるか確認する仕組みがほしいね。その上で「不正登録だ」と感じたら申し立てすればいい、的な。
安倍総理やらみずほさんの番号知ってるって凄いな
「『ろくでもないやつリスト』に○○を載せたい!!」と言う欲望に負ける人も居るだろうという話なので、目的は中傷
であれば個人の番号でなくて事務所の番号でもなんでもアリなんじゃないかとあーでも嘘の電話番号をネットやらで教えられて登録する、までありそうですね
相手が半匿名だとドタキャンの抑止力が足りないし請求もやりにくいから、電話番号で紐づけしようと狙い。有名人とか身元が分かる人相手には不要なシステムですよ。
事務所から予約が入ってドタキャンされたら、普通に請求書を送ればいい。そもそもリストに載って用が乗っていまいが、得意先の人ぐらい覚えてるのでどうでもいい。
実用上有名人が困るなんて全然思ってなくて、そういう目的外使用があるんだろうなぁというぐらいですが、みんなそんなこと気になるんですねぇそっちは思いつきませんでしたわ
そもそも、そのクラスの政治家が自分で電話をかけて飲食店の予約取ったりしないでしょ。それに、そのクラスの政治家が行くような店はこんなシステム使わないような。一見さんお断り的な店だったら不要なシステムだし。
>気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう店舗がないと審査に通らないので登録もできない。店舗持っている人がやるの?
>フィードバックするならするでフィードバックとは?
>あるいはこのフィードバックを狙ってA店を攻撃するためにんー?ソース確認してから書いてますか?
政治家なら電話番号ごと対応する秘書を替えれば済むだけだな。
そんなレベルでは無く、モラルの無い飲食店なら常連が他で予約し辛い様に登録、とかしちゃうかも知れないが。
>気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう別にそんなに考えなくても良いんじゃないかなぁ1、店舗所有者が嫌いな人をブラックリストとして登録2、Aさんを嫌いな人が、Aさんの名前と電話番号で色々な店を適当に予約しまわってブラックリストに登録されるように仕向ける2つのパターンがあると思うけど1だと、単店や系列店のみで複数回キャンセル履歴があるのはおかしいし、1店舗1回程度のドタキャンでブラックリストもそこまで警戒するレベルでは無いだろう2に至ってはばれたら業務妨害で逮捕コースなのでメリットが無さ過ぎる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
悪意の加盟店に弱くないか (スコア:2)
気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう
登録された番号に登録した店を紐づけておいてフィードバックしたりするんだろうか
フィードバックするならするで情報を蓄えておくこと(個人がある店に予約してブッチ等したという事)が漏洩するリスクも出てくるなぁ
損害賠償とかになるんだろうか
あるいはこのフィードバックを狙ってA店を攻撃するためにA店を装ってブラックリスト登録を連発し、A点の信用度を下げるとかも考えられるな
はたまたトチくるって個人の好ききらいや政治信条の違う安倍総理やらみずほさんやら人気(?)の政治家の電番を勝手に登録しちゃうとか
情報を扱うコストが安くなって活用法がいろいろ考えられますけど、妨害するためのコストも下がってるのが難しいよなぁ
同じ番号が2件3件と登録されないと効果発揮しない、と言うのがとりあえず考えられる対策なんだろうか
政治信条系の奴には不足しそうだけど…
運営が上手く行って真面目な人が損をするようなことになりませんように期待しております。
Re:悪意の加盟店に弱くないか (スコア:2, 興味深い)
> 気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう
> 登録された番号に登録した店を紐づけておいてフィードバックしたりするんだろうか
データ照合時に「データ登録をした店舗の電話番号の一部」を店舗が確認でき、「同一店舗ばかりでドタキャンが相次いでいるなどの不自然な状況であれば、データの信憑性は低いと判断して対応」って運用にする様なので、その辺は大丈夫じゃないかな。
後、損害賠償については弁護士に相談して問題ない範囲の収集に留めているそうですよ。
Re:悪意の加盟店に弱くないか (スコア:2)
人間が判断するのか…
間違いは少なそうだし店毎に対応差もあるでしょうしそれが妥当な気もしますね。
賠償等についてはさすがにノウハウが蓄積されてきてるんですかね
「漏えいした」となれば弁護士が大丈夫って言った!が通じるかどうかわかんないですが
そういえなクレーマー気質の人が多そうなリストだなぁ…
Re: (スコア:0)
店舗に対して嫌がらせをしている危険な人間と判断されてブラック上位にきそうだけどね。
どうせ弁護士は電話番号だけしか管理してないので個人情報じゃありませんというんだろうけど
予約を取ろうと本人が電話した瞬間本人と紐付くよね
Re: (スコア:0)
「ドタキャンが相次いでいる」と言えるほど嫌いなやつが多くないと対応しない運用なわけですね
正直おれだったら嫌いなやつ三人登録できれば十分ですけど
Re:悪意の加盟店に弱くないか (スコア:1)
CICのように、個人が自分の番号が登録されてるか確認する仕組みがほしいね。
その上で「不正登録だ」と感じたら申し立てすればいい、的な。
凄い人発見 (スコア:0)
安倍総理やらみずほさんの番号知ってるって凄いな
Re:凄い人発見 (スコア:2)
「『ろくでもないやつリスト』に○○を載せたい!!」と言う欲望に負ける人も居るだろうという話なので、目的は中傷
であれば個人の番号でなくて事務所の番号でもなんでもアリなんじゃないかと
あーでも嘘の電話番号をネットやらで教えられて登録する、までありそうですね
Re: (スコア:0)
相手が半匿名だとドタキャンの抑止力が足りないし請求もやりにくいから、電話番号で紐づけしようと狙い。
有名人とか身元が分かる人相手には不要なシステムですよ。
事務所から予約が入ってドタキャンされたら、普通に請求書を送ればいい。
そもそもリストに載って用が乗っていまいが、得意先の人ぐらい覚えてるのでどうでもいい。
Re:凄い人発見 (スコア:2)
実用上有名人が困るなんて全然思ってなくて、
そういう目的外使用があるんだろうなぁというぐらいですが、
みんなそんなこと気になるんですねぇ
そっちは思いつきませんでしたわ
Re:凄い人発見 (スコア:1)
そもそも、そのクラスの政治家が自分で電話をかけて飲食店の予約取ったりしないでしょ。
それに、そのクラスの政治家が行くような店はこんなシステム使わないような。一見さんお断り的な店だったら不要なシステムだし。
Re: (スコア:0)
>気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう
店舗がないと審査に通らないので登録もできない。
店舗持っている人がやるの?
>フィードバックするならするで
フィードバックとは?
>あるいはこのフィードバックを狙ってA店を攻撃するために
んー?ソース確認してから書いてますか?
Re: (スコア:0)
政治家なら電話番号ごと対応する秘書を替えれば済むだけだな。
そんなレベルでは無く、モラルの無い飲食店なら常連が他で予約し辛い様に登録、とかしちゃうかも知れないが。
Re: (スコア:0)
>気に入らない人を勝手に登録する、と言うのはどうやって排除するんだろう
別にそんなに考えなくても良いんじゃないかなぁ
1、店舗所有者が嫌いな人をブラックリストとして登録
2、Aさんを嫌いな人が、Aさんの名前と電話番号で色々な店を適当に予約しまわってブラックリストに登録されるように仕向ける
2つのパターンがあると思うけど1だと、単店や系列店のみで複数回キャンセル履歴があるのはおかしいし、1店舗1回程度のドタキャンでブラックリストもそこまで警戒するレベルでは無いだろう
2に至ってはばれたら業務妨害で逮捕コースなのでメリットが無さ過ぎる