アカウント名:
パスワード:
大学は田舎に広大なキャンパスを作って、設備のしっかりした寮暮らしの方が勉学に集中出来て良いと思うけどなぁ。書籍は大学の生協が頑張れば良いし、Amazonも有るし。就活時は都心のシェアハウスなりマンスリーなり借りれば出来なくは無いし、たかだか数ヶ月の話だし。
東京都心に近くないと駄目って、遊ぶ事が主目的になってしまっているような…。まぁ、それじゃないと学生が集められないんだろうけど、何だかなぁ。
工学部なら電子パーツ等を扱っている店や勉強会や連携できる企業などいろんなメリットがあるでしょ。人が集まって街を形成するのは遊びのためだけじゃない。
# 数学科ならあるいは? 農学部とかは農場がいるから現在でも地方に多いイメージ。
地方大学の工学部がそれで困ってるとでも?単に学生を集めやすくするためだよ、こんなの
地方キャンパスも学生を集めやすくってのは一緒なんだけど、密度が減って来て居るからある程度集約しようってのは有るのかも。単純に効率よく集めるってのに関しては、首都圏なら国民の1/3も居るってのは大きい。
そりゃ困ってることに気づいてないだけですよ
東京じゃない大都市の電子街に行ったときは、あまりにあらゆるものが高いんで、ここで電子工作はできねえなあと思ったっけ。でもそこに住んでたら分からんよな。
大阪はそうでもないですよ。名古屋は...壊滅してるな
どうだろう。秋月も取り扱い点数が増えすぎて秋葉原店はスマホでWebサイトの商品を表示させて店員さんに上から取ってきてもらう方式になりつつある。昔のじいちゃんに型番を唱える方式と敷居は変わらない気がする。千石はいまいち(昔から)やる気が無いので、白光の工具なら直販かmonotaroのほうがいい。秋月も偏っているので、それ以上はDigikey,RS,Mouserでね。マルツは校費購入できたはずなので、特に北陸なら僻地でもご用伺いしにくるでしょう。中華面白部品は中華通販で。aitendoは一応秋葉原の端の店だけど、店員さんはチャイナねーちゃんs。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
何目的で都心回帰? (スコア:0)
大学は田舎に広大なキャンパスを作って、設備のしっかりした寮暮らしの方が勉学に集中出来て良いと思うけどなぁ。
書籍は大学の生協が頑張れば良いし、Amazonも有るし。
就活時は都心のシェアハウスなりマンスリーなり借りれば出来なくは無いし、たかだか数ヶ月の話だし。
東京都心に近くないと駄目って、遊ぶ事が主目的になってしまっているような…。
まぁ、それじゃないと学生が集められないんだろうけど、何だかなぁ。
Re:何目的で都心回帰? (スコア:2)
工学部なら電子パーツ等を扱っている店や勉強会や連携できる企業などいろんな
メリットがあるでしょ。
人が集まって街を形成するのは遊びのためだけじゃない。
# 数学科ならあるいは? 農学部とかは農場がいるから現在でも地方に多いイメージ。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
地方大学の工学部がそれで困ってるとでも?
単に学生を集めやすくするためだよ、こんなの
Re: (スコア:0)
地方キャンパスも学生を集めやすくってのは一緒なんだけど、密度が減って来て居るからある程度集約しようってのは有るのかも。
単純に効率よく集めるってのに関しては、首都圏なら国民の1/3も居るってのは大きい。
Re: (スコア:0)
そりゃ困ってることに気づいてないだけですよ
Re: (スコア:0)
東京じゃない大都市の電子街に行ったときは、あまりにあらゆるものが高いんで、ここで電子工作はできねえなあと思ったっけ。でもそこに住んでたら分からんよな。
Re: (スコア:0)
大阪はそうでもないですよ。
名古屋は...壊滅してるな
Re: (スコア:0)
どうだろう。秋月も取り扱い点数が増えすぎて秋葉原店はスマホでWebサイトの商品を表示させて店員さんに上から取ってきてもらう方式になりつつある。昔のじいちゃんに型番を唱える方式と敷居は変わらない気がする。
千石はいまいち(昔から)やる気が無いので、白光の工具なら直販かmonotaroのほうがいい。
秋月も偏っているので、それ以上はDigikey,RS,Mouserでね。
マルツは校費購入できたはずなので、特に北陸なら僻地でもご用伺いしにくるでしょう。
中華面白部品は中華通販で。aitendoは一応秋葉原の端の店だけど、店員さんはチャイナねーちゃんs。