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> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
この技術って、既存の路線を後付けで鉄道/リニアで共用するためのものじゃなくて、新規の路線を鉄道/リニアで共用できるようにするためのもののような気がする
レールの方は、従来パーツだけど新規路線って解釈できるかもしれないけど、車両は車輪をスライダーに換える以外は従来のままとしか読めない。あと、車輪のフランジがレールと接触して操向する既存鉄道と浮上して磁石の反発力(場合によっては吸引力)で操向するリニアだと、分岐器の構造は全く違ってくるだろうから共用できるとは思えないが。
> 分岐器の構造は全く違ってくるだろうから共用できるとは思えないが。
ビデオのようにホイールで左右から挟む方式だと、普通の鉄道の分岐器ではまずいですね。モノレールみたいに、分岐手前側を支点にして左右に稼働させて切り替える方式にするしかない。
切り替えどころか踏切みたいにレールが埋まってる箇所でアウトでしょ。
その部分だけジャンプすりゃ良くね?
>その部分だけジャンプすりゃ良くね?
磁気浮上式だとずっとジャンプしてるっぽい。
もういっそのこと駅以外では宙を飛ぶようにしようぜ!
そこまでやるなら駅も空中に作ろう。
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いや解決すべき問題って (スコア:1)
> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。
従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
Re: (スコア:0)
この技術って、既存の路線を後付けで鉄道/リニアで共用するためのものじゃなくて、
新規の路線を鉄道/リニアで共用できるようにするためのもののような気がする
Re: (スコア:0)
レールの方は、従来パーツだけど新規路線って解釈できるかもしれないけど、車両は車輪をスライダーに換える以外は従来のままとしか読めない。
あと、車輪のフランジがレールと接触して操向する既存鉄道と浮上して磁石の反発力(場合によっては吸引力)で操向するリニアだと、分岐器の構造は全く違ってくるだろうから共用できるとは思えないが。
Re: (スコア:0)
> 分岐器の構造は全く違ってくるだろうから共用できるとは思えないが。
ビデオのようにホイールで左右から挟む方式だと、普通の鉄道の分岐器ではまずいですね。
モノレールみたいに、分岐手前側を支点にして左右に稼働させて切り替える方式にするしかない。
Re: (スコア:0)
切り替えどころか踏切みたいにレールが埋まってる箇所でアウトでしょ。
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
その部分だけジャンプすりゃ良くね?
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
>その部分だけジャンプすりゃ良くね?
磁気浮上式だとずっとジャンプしてるっぽい。
Re: (スコア:0)
もういっそのこと駅以外では宙を飛ぶようにしようぜ!
Re: (スコア:0)
そこまでやるなら駅も空中に作ろう。