パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供の「YouTuberになる夢」はさっさと打ち砕け」記事へのコメント

  • 芸能人に限らず、

    漫画家になりたい
    絵師になりたい
    ラノベ作家になりたい
    アニメーターになりたい
    ボカロPになりたい
    バーチャルユーチューバーになりたい

    全部幾多の挫折の涙の上に、トップ数%だけが成功を得る。

    でも
    コミケで島中作家として(クソ4コマだってそこから始まる)
    pixivで週末に絵を描いて(書き続けていれば上手くなる(人も居る))
    なろうで地道にラノベ書いて(誰かは読んでくれるさ)
    コミケ、Youtubeで同人アニメ作家として(たつき監督だってそうだったのだ)
    ニコニコ動画で無名Pとして(作曲って難しいもんな)
    Youtubeでポッと出バーチャルユーチューバーとして(先行者を追うのは難しいが、やつらは既にネタ切れだ)

    望まない仕事しながら、それに挑戦し続ける事は勝手じゃん。
    初期投資はどれもたいした事は無い。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >望まない仕事しながら、それに挑戦し続ける事は勝手

      それはそうだけど、仕事せず無職のままそれに挑戦し続けるのは、親としては辞めてくれ。
      ということでしょ。

      • by Anonymous Coward

        100万やるから家から出てけってやればいいだろ。
        1年後に頭下げて帰ってくるよ。
        自営業者がいかに大変でサラリーマンってのがいかに楽なもんか身に染みて勉強にも身が入んじゃね。

        • 自営業を始めるのに100万では足りない。
          100万ぐらい開業費用ですべて飛んでしまうので、仕事から収益が上がり始めるまでの生活費無しで追い出すのはただの嫌がらせでしか無い。
          そもそも事業計画書を受け取らずに金だけ出すのは間違っている。
          事業計画書を銀行や開業支援団体に提出し、子供名義の借金として必要な資金を調達した上で、債務保証を親が行い、最初1年目の生活費の扶助として100万を出せば良い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな事業計画立てられる奴は無職で挑戦し続けたりしないし、普通に自分から頼み込んできたり自力でやると思うけど。
            このスレッドで言ってるのは嫌なことから逃げるためだけに自営業だのYoutuberだのの職業選択して現実逃避するような自分の人生なのに当事者意識のない奴の話でしょ。

            • 兼業でやるには、拘束時間の長い正社員の仕事は選べないよ。サラリーマンが無責任で楽というのは昔の話しだ。
              そもそも就業規則で兼業を規制している場合が多い。
              なのでアルバイト、パートという事になる。
              それはたぶん親の望みでは無いだろう?

              嫌なことから逃げている という言葉は昔から使い古された言葉で、言葉通りの意味であることは少ないんだ。嫌なことと言うのは親の望みだから。

              子供の人生は親のモノでは無いのだから、あまり干渉するのもね。
              事業計画書を求めた時点で、子供はある程度の実績が必要であることはわかるはずだ。それで十分なんだよ。
              無職なら、受注やデビューの当てがなきゃならない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                逆に言うと反対する親を説得したいなら家出するのも手の一つなんだよ。
                あとロングスリーパーに兼業は無理だよ。
                おとなしく公務員でも目指した方がいい。

              • by Anonymous Coward

                >嫌なことから逃げている という言葉は昔から使い古された言葉で、言葉通りの意味であることは少ないんだ。嫌なことと言うのは親の望みだから。

                どういう意味だろう。
                積み重ねる努力をせず、一見楽そうに見えるYouTuberを目指す(昔ならミュージシャン、役者、だったかもしれんが)っていうのを窘めるのは親の自分勝手な望みでも何でもなく、一般常識に照らしての行いだと思うが。

                >それはそうだけど、仕事せず無職のままそれに挑戦し続けるのは、親としては辞めてくれ。

                子供の将来を案じるなら、当然だよね。
                だって、その多くは道半ばで夢破れ、かと言ってそれから普通のルートには戻れず、苦労するわけだから。高確率でな。
                それに、最悪30過ぎて親のすねを齧るようなことになれば、親にとって切実な問題だ。
                言わないわけにはいかんだろう。

              • by Anonymous Coward

                それはまだましなパターンで
                ベクトルの向きがあさっての方向(世間の常識の範囲外)を向いてるだけならまだしも
                ベクトルの大きさ(創出物)がゼロに近いというのがほとんど。

              • by Anonymous Coward

                本人はイラストで食って行きたいとか言うが、
                レトロゲームしかしてない自称絵描きなんてのもゴロゴロ居るからな、ニコニコなんか見てると。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...