パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AndroidもHEIFに対応」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月12日 14時24分 (#3374734) 日記

    ハード側性能が上がって、元のデータ量そのものがドカドカ増えそう。

    >JPEGは圧縮率の面では良くないため、HEIFが普及すれば画質を落とすことなくデータ量を削減できるだろう。

    JPEGを使い続けるよりは良いんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 15時17分 (#3374758)

      画素数はここ4年くらいは800-2400万画素の間で落ち着いていて、そこから増やそうとしてもレンズの解像力を超過してしまう為あまり意味がないので、これまでと同等の画質で良ければこれ以上あまり大きくならないだろう。

      しかし、JPEGがピクセルあたりの情報量が8bitどまりなのに対しHEVCは14bitまで対応するので、各社のエンコーダーがHDRディスプレイを活かす為に諧調の豊かさを優先してくるかもしれない。結果、従来とさほどセンサーの性能自体は変わりないのにファイルサイズが膨らむということはありえる。それでも情報量は精々倍に程度にしかならないけどね。

      それにしても、回転とトリミングの情報が内包され、再エンコ不要になるというのは素晴らしい。ケータイでRAW撮影などというめんどくさい作業の必要性がまたひとつ減った。

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...