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テスト序盤なら性善説前提でのシステム設計でもおかしくはないと思うけど。最初から偽造データ耐性を調べる予定だったなら、システム側にその対策を盛り込んでるはずだけど、それが十分じゃなかったってことかな。
今回の実験で、自動車側から送信される情報は信頼性が乏しいのがわかったんだから、それは無視するか参考程度にして観測できた情報だけでコントロールする方向に行くんすかね。
車車間通信のシステムとその応用は結構昔から研究されていますけど耐妨害とかをターゲットにした研究は少なかったような印象です
車車間通信ではありませんが、こっそりgoogleは渋滞情報収集にユーザーを利用しているのでこのあたりどうにかすると興味深いことが起きるかもしれませんね# 道路真っ赤にできるかな
>車車間通信ではありませんが、こっそりgoogleは渋滞情報収集にユーザーを利用しているので
収集情報に誤りは付き物だけど、故意に偽情報を混ぜられた場合どこまで対応できるのか興味深い。性善説のもとに、ガチガチの仕様に従って構築されたシステムだととんでもないことが起きるんかな。
今回の場合には偽情報ではありますが、「青信号の継続時間上限ぎりぎりに交差点へ到着する自動車」なんて存在してもおかしくないわけですよね。「実際の最後尾から離れた位置に停止している」っていうのもあまり離れすぎて手前の信号よりさらに前だったり道の上から外れてたりしたら撥ねられるでしょうから、実際より車が多かったら現実にあり得る位置だと思われます。
ということはレアケースではあっても現実に起こる可能性のある状態を送信した結果、渋滞が起きたってことじゃないでしょうか、これ?まあ、たぶんこんな情報が送信される状況では既にひどい渋滞が起きているんでしょうけれど。
なるほど、今回のテストでそういう状況下だとこのままでは対応できないのが分かって良かったかも。
>まあ、たぶんこんな情報が送信される状況では既にひどい渋滞が起きているんでしょうけれど。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
性善説 (スコア:2)
テスト序盤なら性善説前提でのシステム設計でもおかしくはないと思うけど。
最初から偽造データ耐性を調べる予定だったなら、システム側にその対策を盛り込んでるはずだけど、それが十分じゃなかったってことかな。
今回の実験で、自動車側から送信される情報は信頼性が乏しいのがわかったんだから、それは無視するか参考程度にして観測できた情報だけでコントロールする方向に行くんすかね。
Re: (スコア:0)
車車間通信のシステムとその応用は結構昔から研究されていますけど
耐妨害とかをターゲットにした研究は少なかったような印象です
車車間通信ではありませんが、こっそりgoogleは渋滞情報収集にユーザーを利用しているので
このあたりどうにかすると興味深いことが起きるかもしれませんね
# 道路真っ赤にできるかな
Re:性善説 (スコア:1)
>車車間通信ではありませんが、こっそりgoogleは渋滞情報収集にユーザーを利用しているので
収集情報に誤りは付き物だけど、故意に偽情報を混ぜられた場合どこまで対応できるのか興味深い。
性善説のもとに、ガチガチの仕様に従って構築されたシステムだととんでもないことが起きるんかな。
Re: (スコア:0)
今回の場合には偽情報ではありますが、「青信号の継続時間上限ぎりぎりに交差点へ到着する自動車」なんて存在してもおかしくないわけですよね。
「実際の最後尾から離れた位置に停止している」っていうのもあまり離れすぎて手前の信号よりさらに前だったり道の上から外れてたりしたら撥ねられるでしょうから、実際より車が多かったら現実にあり得る位置だと思われます。
ということはレアケースではあっても現実に起こる可能性のある状態を送信した結果、渋滞が起きたってことじゃないでしょうか、これ?
まあ、たぶんこんな情報が送信される状況では既にひどい渋滞が起きているんでしょうけれど。
Re:性善説 (スコア:1)
なるほど、今回のテストでそういう状況下だとこのままでは対応できないのが分かって良かったかも。
>まあ、たぶんこんな情報が送信される状況では既にひどい渋滞が起きているんでしょうけれど。