パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国・深センでは不適切に道路を横断すると、近隣に設置されたスクリーンに名前と顔が即座に表示される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    日本でやったら真っ先に人権問題にされそうですが中国は違うのですね。
    ディストピア小説的な、政府に厳重監視された社会が誕生しつつあるような。
    幸せであることを疑わないようになれば楽になれるでしょうか?
    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      小説は面白おかしくしないとあかんので、ディストピアとして描かれるもんだけど、実際どうなんだろう。

      例えば、アメリカの銃社会に生きてそれに賛成してる立場の人らは、「市民が銃を持てないなんていざというときどうするんだ」、
      「自分で自分の身を守るのは当たりまえの権利だ」とか考えてたりするわけで。
      でも、日本みたいに強烈に銃が規制されていても、懸念されているような酷い事にはなっておらず、
      何とか上手いことやってて、「あいつらまだ銃規制を達成できてないのかよ。いつまで西部開拓時代続けるのよ」とか思って生きてる。

      非監視社会の人らが、監視社会に対して

      • それぞれベクトルの違う先進国、ということになるのかも知れないね。
        つまりそれぞれの国が「○○先進国」、ということ。

        中国は監視先進国。日本は変態先進国…

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 18時35分 (#3385289)

          電子マネーについては中国が先進国になってますね。

          中国人:わざわざ現金で決済しないといけない日本は不便
          日本人:現金が信頼できなくてわざわざ電子決済なんて

          という感じでそれぞれ身近な社会システムが良いと思ってる。

          中国は人間の悪いところをITCシステムで解決するのが面白いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国だと1万円&5千円相当の紙幣が無いのがきっかけとして大きいと思う。
            だからデビットカード(銀聯)が発達したし、その素地があって電子マネーも抵抗が無かったのかなと。

        • by Anonymous Coward

          一般的に街中に存在する監視カメラというのは、事実の記録をすることに存在理由があるのであって、監視社会化が目的
          ではありません。
          監視カメラが画像処理や人工知能を搭載したからといって、犯罪を抑止できるとか、犯罪の発生が予測できるというのは
          馬鹿げた思い込みです。

          人間の行動が予測できるのなら、コンビニの品揃えも今とまったく違っていましたし廃棄食品なんて生じないはずですが、
          実際は違うのです。

          監視カメラは法的証拠になるような事実の記録に重要な役割があるので、カメラにAIを搭載してもオリンピックのテロを
          抑止することになんら効果はありません。これを誤解している人がいかに多いことか。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...