アカウント名:
パスワード:
信号のない横断歩道を渡ることが多いんだが止まる車ってほとんどないよねひどいときは渡ろうとするおばあさんを見て加速する車までいるそれに比べたらだいぶマシだろ?横断しようとしている歩行者を確実に検知できるようになればむしろ自動運転のほうが安全なのでは?
> 信号のない横断歩道を渡ることが多いんだが> 止まる車ってほとんどないよね
どの地域のはなしでしょうか。23区内でしかあまり経験がないのですが、いつも自動車が停まってくれますよ。
23区じゃない都内に住んでたときは半々くらいは停まってくれていました。印象で言えば商用車と一般乗用車は停まってくれるけど、軽自動車と高級外車は停まってくれない。そして仕事で都心から離れて東京の端っこに行くと、停まってくれる車は皆無だったり。
そこから神奈川県某所に引っ越したら、今度は殆ど停まってくれる車はいなくなりました。稀に停まってくれる車のナンバー見ると他府県(東京)だったり。
ただの偏見でしょうが、都会ほど取締が厳しいか住民のリテラシーが強いかで全般的にマナーが良いんすかね。
都心だと歩行者のほうが多いから立場的に自動車は下さらに車に(緊急車両にすら)遠慮して横断をやめようとする人が少ない。そういう環境で慣れると横断者を優先するのが当たり前という感覚が理解できる。田舎だとそもそも人は歩いてないのでそういう感覚がない。これは法令の問題というよりは常識感覚の違いだと思う。
>都心だと歩行者のほうが多いから立場的に自動車は下
なるほどね、そういう説明はわかりやすいですね。歩行者優先じゃなくて、実質どっちが数的に優位で支配的であるかってことですね。
都心でも交通量の多い幹線道路だと実質的に車が優先されていて、歩行者は遠慮してるし。杓子定規的に法律に従うのではなく、あくまでも現状にあわせた運用。
#「常識感覚」という熟語は初見かも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
お前らみんなアウトだろ! (スコア:0)
信号のない横断歩道を渡ることが多いんだが
止まる車ってほとんどないよね
ひどいときは渡ろうとするおばあさんを見て加速する車までいる
それに比べたらだいぶマシだろ?
横断しようとしている歩行者を確実に検知できるようになれば
むしろ自動運転のほうが安全なのでは?
Re: (スコア:1)
> 信号のない横断歩道を渡ることが多いんだが
> 止まる車ってほとんどないよね
どの地域のはなしでしょうか。
23区内でしかあまり経験がないのですが、
いつも自動車が停まってくれますよ。
Re: (スコア:1)
23区じゃない都内に住んでたときは半々くらいは停まってくれていました。
印象で言えば商用車と一般乗用車は停まってくれるけど、軽自動車と高級外車は停まってくれない。
そして仕事で都心から離れて東京の端っこに行くと、停まってくれる車は皆無だったり。
そこから神奈川県某所に引っ越したら、今度は殆ど停まってくれる車はいなくなりました。
稀に停まってくれる車のナンバー見ると他府県(東京)だったり。
ただの偏見でしょうが、都会ほど取締が厳しいか住民のリテラシーが強いかで全般的にマナーが良いんすかね。
Re: (スコア:0)
都心だと歩行者のほうが多いから立場的に自動車は下
さらに車に(緊急車両にすら)遠慮して横断をやめようとする人が少ない。
そういう環境で慣れると横断者を優先するのが当たり前という感覚が理解できる。
田舎だとそもそも人は歩いてないのでそういう感覚がない。
これは法令の問題というよりは常識感覚の違いだと思う。
Re:お前らみんなアウトだろ! (スコア:1)
>都心だと歩行者のほうが多いから立場的に自動車は下
なるほどね、そういう説明はわかりやすいですね。
歩行者優先じゃなくて、実質どっちが数的に優位で支配的であるかってことですね。
都心でも交通量の多い幹線道路だと実質的に車が優先されていて、歩行者は遠慮してるし。
杓子定規的に法律に従うのではなく、あくまでも現状にあわせた運用。
#「常識感覚」という熟語は初見かも