アカウント名:
パスワード:
学生時代、一応運動系の部活動をしていたことがあったけど、それで何が嫌だったって、自分らで審判しないといけないこと、なんだよね。
自分の場合はソフトテニス部だったんだけど、地方大会とかだと審判は基本「負け審」という方式でやることになる。 第一試合は審判はシード選手がやって、それ以降は前の試合で負けた選手が次の試合の審判をやる。当然、大会に出るまでに審判の練習もやらされるんだけど、同じ学生同士であたりはずれがある。弱小高の記念参加みたいな選手だと誤審もざらだし、きわどいボールは強いクレームつけたらビビッて判定かえちゃう、みたいなことがぼろぼろ起きる。
競技によっては大会運営側が審判を用意してくれるものもあるだろうけど、プロ野球みたいな最高峰のところでも審判で揉めることはあるから、人間にそういう判断任せるしかないってのは競技を楽しむ上でのデメリットの一つだろう。 eスポーツはどんなにアクション製の強いタイトルでも、コンピュータが公平性かつ正確に判定してくれる。これ学生レベルの競技だと凄くありがたいよね。
今どきは、大抵の競技でそれなりの公式試合なら、審判資格が必要なんじゃねーの?ソフトテニスにだって公認審判員制度 [jsta.or.jp]はあるみたいだし。
実際どうなんでしょう。審判員資格の存在は知ってますが、自分の学生時代はまだソフトテニスの審判員制度はなかったので、いまどう運用されてるのかは良く知らないです。
ざっくり調べた限りだと、二級レベルだと半日程度の講習受講で取れる代わりに、中高生でもソフトテニス部に入ると基本全員が採らされるもののようですね。時間的に、基本的なルール、試合の流れとコール、スコアシートの書き方を教えてもらって、かるく実技でおさらいして終わり、でしょうね。
総体の県大会くらいになると審判員資格がないと大会に参加できないようなので、負け審なのは変わってなさそうです。
自分の学生時代はまだソフトテニスの審判員制度はなかったので
知らなかっただけでは?ソフトテニスの公認審判員規程は、1975年4月から存在してるみたいだよ。# まさかのアラ還?
少なくとも、中学生の大会では運用されてなかったですねぇ
しかし、なんでバドミントンはそんな体制なのかね?
例えば柔道では、選手の高校生が公式戦の審判をやる、なんてことを聞いたことがない。多数のコートで試合を同時進行しているから、とか?テニスとか卓球なんかでもそうなのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
eスポーツは審判が要らないのが利点 (スコア:2)
学生時代、一応運動系の部活動をしていたことがあったけど、それで何が嫌だったって、自分らで審判しないといけないこと、なんだよね。
自分の場合はソフトテニス部だったんだけど、地方大会とかだと審判は基本「負け審」という方式でやることになる。
第一試合は審判はシード選手がやって、それ以降は前の試合で負けた選手が次の試合の審判をやる。当然、大会に出るまでに審判の練習もやらされるんだけど、同じ学生同士であたりはずれがある。弱小高の記念参加みたいな選手だと誤審もざらだし、きわどいボールは強いクレームつけたらビビッて判定かえちゃう、みたいなことがぼろぼろ起きる。
競技によっては大会運営側が審判を用意してくれるものもあるだろうけど、プロ野球みたいな最高峰のところでも審判で揉めることはあるから、人間にそういう判断任せるしかないってのは競技を楽しむ上でのデメリットの一つだろう。
eスポーツはどんなにアクション製の強いタイトルでも、コンピュータが公平性かつ正確に判定してくれる。これ学生レベルの競技だと凄くありがたいよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
今どきは、大抵の競技でそれなりの公式試合なら、審判資格が必要なんじゃねーの?
ソフトテニスにだって公認審判員制度 [jsta.or.jp]はあるみたいだし。
Re: (スコア:1)
実際どうなんでしょう。
審判員資格の存在は知ってますが、自分の学生時代はまだソフトテニスの審判員制度はなかったので、いまどう運用されてるのかは良く知らないです。
ざっくり調べた限りだと、二級レベルだと半日程度の講習受講で取れる代わりに、中高生でもソフトテニス部に入ると基本全員が採らされるもののようですね。
時間的に、基本的なルール、試合の流れとコール、スコアシートの書き方を教えてもらって、かるく実技でおさらいして終わり、でしょうね。
総体の県大会くらいになると審判員資格がないと大会に参加できないようなので、負け審なのは変わってなさそうです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
自分の学生時代はまだソフトテニスの審判員制度はなかったので
知らなかっただけでは?
ソフトテニスの公認審判員規程は、1975年4月から存在してるみたいだよ。
# まさかのアラ還?
Re: (スコア:1)
少なくとも、中学生の大会では運用されてなかったですねぇ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
しかし、なんでバドミントンはそんな体制なのかね?
例えば柔道では、選手の高校生が公式戦の審判をやる、なんてことを聞いたことがない。
多数のコートで試合を同時進行しているから、とか?
テニスとか卓球なんかでもそうなのかな?
Re:eスポーツは審判が要らないのが利点 (スコア:1)
# たぶん人手不足なだけ; 柔道とかは危険度が違うっしょ