アカウント名:
パスワード:
人口の半数が、65歳以上の高齢者か、未成年者か、障碍者か、生活保護世帯になる。乱暴な計算をすると、一人当たり月額10万円支給するには、現役世代の勤労者が月額平均20万円負担することになる。いくら累進課税で所得に応じて負担を分散するとしても無理そうだよな。
負担20万じゃ足りんでしょう。借金の返済分が入ってませんよ。
借金の返済は金を刷ればいいだけ。日本政府が通貨発行権を持つ日本円の借金と、ギリシャや韓国の借金の大きな違い。
> 金を刷ればいいだけ
政府が金を刷れば刷るだけ、既存の日本円の価値が目減りするんですよ?そのこと分かってますか?
そのデメリットを受け取るのは主に日本人と日本の企業です。
あなたも「国の借金」という言葉に騙されている人ですかね?国の借金というのは厳密には「政府の借金」なんですよ。政府の借金のデメリットを、なぜ民間が嬉々として背負わされないといけないのです?
「金を刷ればいいだけ」って軽く言いますが、それは被害が目に見えないだけで、結局国民が負担するという意味では税率アップと何も変わらないんですよ。
なぜ民間が嬉々として背負わされないといけないのです?
そりゃーデフレ政策をプッシュして、既得権にすがりつきたい一部の「民間(自称)」が好き勝手やってきたツケだろ。貯め込んでる奴が使わず、政府も金を刷らなきゃ、市中に金が出回らないからな。人手は足りないのに金は払えないとか、物価は上がってるのに給料はそのままとか、そこら辺の元凶が何を言うのやら。
えっと、既得権益をもってる人も、人手不足で給料を上げない人もデフレ政策をプッシュしたのも国民のごくごく一部なわけですがその一部の人のツケを、そうでない人が「嬉々として」払わないといけない理屈ってなに?
順番で言うなら、まずその既得権益で好き勝手やってる人たちを「好き勝手をやめさせる」ってのが最初じゃないのかな?そしてそいつらにツケを払えるだけ払わせて、それでもまだ負債が残りどうしようもないってなったら最後には民主主義である以上国民が負担しないといけないだろうけど、そこに至るまでにできること・やるべきことは山ほどあるでしょう。
既得権益者を非難しておきながら、自分に対しては既得権益者と同じ待遇をさせろと言っているようにしか思えませんで、そのツケはさらに下の世代に押し付けるんですか?出生率減ってどんどん少なくなってますけど
世襲議員なんて既得権の象徴みたいなもんだよな。長年地盤を維持できるのも、忖度を含めた不透明な金の流れがあればこそ。そんな状況があるからこそ、あんなクソな野党でも大都市を中心に一定の支持を得られてるんだよ。
ちょっと違うな。>そのデメリットを受け取るのは主に日本人と日本の企業です。
デメリットを受け取るのは、日本人の中でも、ストック=資産が多い人。フロー=収入には影響しない。影響が大きいのは比較的ストックが大きい老人であって、比較的フローが大きい若者はあまり影響を受けない。
わかってないですね。通貨の価値が減るとき最も被害をうけるのは「可処分所得が少ない人」です。
大雑把にいっても国内ストックの半分は法人ですがそれが減るってことは間接的に労働者のデメリットになるんですよ。
そして何より、円の価値が目減りすると、それは商品の値上げって形でストックが少ない人を直撃します。若者だろうと老人だろうと弱い立場の人間がさらに苦しむことになります。
経済っていうのは1つの効果が次から次へと波及して様々なところへ影響を及ぼすんです。だから安易な「XXで困ってるならXXすればいい」ってのはたいてい暴論でろくでもない結果になるんですよ。
そうですね、安直に通貨高を容認した結果、ろくでもない結果になりましたね。
>通貨の価値が減るとき最も被害をうけるのは「可処分所得が少ない人」>そして何より、円の価値が目減りすると、それは商品の値上げって形でストックが少ない人を直撃します。
この二つの根拠は何ですか?普通に考えて、円の価値が1/2になると、モノの値段が円換算で2倍になると同時にフロー=収入も円換算で2倍になるので影響がありません。日本は現在デフレですが、インフレ状態の国では実証されています。
それとも何でしょうか、例えば円の量が1/10になって、円の価値が10倍になれば、逆に労働者のメリットになるとでもいうので
根拠も何も、経済学の初歩の初歩なんですが・・・。
> 円の価値が1/2になると、モノの値段が円換算で2倍
数学だとそうですが、経済学だとそうはなりません。
> インフレ状態の国では実証されていますどの国のことを仰ってるのか知りませんが、おそらくそれは通貨供給量を増やしたことが原因のインフレではないですよね?
通貨供給量増加によるインフレが、1/2=2倍とならず、またいかに悲惨で庶民を直撃したかは戦前のドイツという、経済を学ぶなら避けては通れぬ歴史があります。その実例をぜひ学ばれてください。
> 同じ債権なので、株式で考えてみた方が
ええと。株式は債券ではありませんが・・?MSCBのことを言ってるのでもなさそうですし、何か勘違いされている?いずれにせよ、株も債権も、通貨の話とは大きく異なるレイヤーなのでたとえ話には不適切かと。
今の日本はフローを作るためにオリンピック招致して大金を無駄に浪費したりと、大変非効率です。そんなやり方では破綻するのは、個人のローン地獄と変わりません。
突然オリンピックとか浪費とか言われましても…このスレの流れは、借金返済に金を刷ることの影響を議論してるんじゃないのか?
費用対効果の低い物に大金を投じてるから、金額の割にフローが少なく、長期的に疲弊していったのが現在の状況でしょ。戦後数十年続けてダメだったものが良くなるはずないですよ。この問題に取り組まず、単に金を刷ればいいなんて手法で状況が解決できるとでも?通貨の暴落は、銀行の取り付け騒ぎのように突然起こるものですよ。
賃金が完全に物価スライド制なら成り立つ議論だが、ほとんどの企業はそうはなっていない。
ストックが現金とは限らないし(不動産、貴金属、外国証券…)。
「物価が上がれば、我社の製品を買ってくれる人が減り業績悪化。こりゃ賃下げだ!」と考える経営者が多ければ、苦しむのは若者を中心とした無資産の労働者でしょう。
物価相応の賃金を払ってくれるところ
そんなところがどれだけあるのか?って話も含めて考えてる?労働者の流動性を高めれば何でも解決するんなら誰も苦労なんかするかよ。
ちょっと違うよね。「お金をたくさん持っている日本人」だよね貧乏人にはほとんど痛痒はない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ベーシックインカムなんて夢 (スコア:0)
人口の半数が、65歳以上の高齢者か、未成年者か、障碍者か、生活保護世帯になる。
乱暴な計算をすると、一人当たり月額10万円支給するには、現役世代の勤労者が月額平均20万円負担することになる。
いくら累進課税で所得に応じて負担を分散するとしても無理そうだよな。
Re: (スコア:0)
負担20万じゃ足りんでしょう。
借金の返済分が入ってませんよ。
Re: (スコア:0)
借金の返済は金を刷ればいいだけ。
日本政府が通貨発行権を持つ日本円の借金と、ギリシャや韓国の借金の大きな違い。
Re:ベーシックインカムなんて夢 (スコア:1)
> 金を刷ればいいだけ
政府が金を刷れば刷るだけ、既存の日本円の価値が目減りするんですよ?
そのこと分かってますか?
そのデメリットを受け取るのは主に日本人と日本の企業です。
あなたも「国の借金」という言葉に騙されている人ですかね?
国の借金というのは厳密には「政府の借金」なんですよ。
政府の借金のデメリットを、なぜ民間が嬉々として背負わされないと
いけないのです?
「金を刷ればいいだけ」って軽く言いますが、
それは被害が目に見えないだけで、結局国民が負担するという意味では
税率アップと何も変わらないんですよ。
Re:ベーシックインカムなんて夢 (スコア:1, すばらしい洞察)
なぜ民間が嬉々として背負わされないと
いけないのです?
そりゃーデフレ政策をプッシュして、既得権にすがりつきたい一部の「民間(自称)」が好き勝手やってきたツケだろ。
貯め込んでる奴が使わず、政府も金を刷らなきゃ、市中に金が出回らないからな。
人手は足りないのに金は払えないとか、物価は上がってるのに給料はそのままとか、そこら辺の元凶が何を言うのやら。
Re: (スコア:0)
えっと、既得権益をもってる人も、人手不足で給料を上げない人も
デフレ政策をプッシュしたのも国民のごくごく一部なわけですが
その一部の人のツケを、
そうでない人が「嬉々として」払わないといけない理屈ってなに?
順番で言うなら、まずその既得権益で好き勝手やってる人たちを
「好き勝手をやめさせる」ってのが最初じゃないのかな?
そしてそいつらにツケを払えるだけ払わせて、それでもまだ負債が残り
どうしようもないってなったら最後には
民主主義である以上国民が負担しないといけないだろうけど、
そこに至るまでにできること・やるべきことは山ほどあるでしょう。
Re: (スコア:0)
既得権益者を非難しておきながら、自分に対しては既得権益者と同じ待遇をさせろと言っているようにしか思えません
で、そのツケはさらに下の世代に押し付けるんですか?
出生率減ってどんどん少なくなってますけど
Re: (スコア:0)
世襲議員なんて既得権の象徴みたいなもんだよな。
長年地盤を維持できるのも、忖度を含めた不透明な金の流れがあればこそ。
そんな状況があるからこそ、あんなクソな野党でも大都市を中心に一定の支持を得られてるんだよ。
Re: (スコア:0)
ちょっと違うな。
>そのデメリットを受け取るのは主に日本人と日本の企業です。
デメリットを受け取るのは、日本人の中でも、ストック=資産が多い人。フロー=収入には影響しない。
影響が大きいのは比較的ストックが大きい老人であって、比較的フローが大きい若者はあまり影響を受けない。
Re:ベーシックインカムなんて夢 (スコア:1)
わかってないですね。
通貨の価値が減るとき最も被害をうけるのは「可処分所得が少ない人」です。
大雑把にいっても国内ストックの半分は法人ですが
それが減るってことは間接的に労働者のデメリットになるんですよ。
そして何より、円の価値が目減りすると、それは商品の値上げって形で
ストックが少ない人を直撃します。
若者だろうと老人だろうと弱い立場の人間がさらに苦しむことになります。
経済っていうのは1つの効果が次から次へと波及して
様々なところへ影響を及ぼすんです。
だから安易な「XXで困ってるならXXすればいい」ってのはたいてい暴論で
ろくでもない結果になるんですよ。
Re: (スコア:0)
そうですね、安直に通貨高を容認した結果、ろくでもない結果になりましたね。
Re: (スコア:0)
>通貨の価値が減るとき最も被害をうけるのは「可処分所得が少ない人」
>そして何より、円の価値が目減りすると、それは商品の値上げって形でストックが少ない人を直撃します。
この二つの根拠は何ですか?
普通に考えて、円の価値が1/2になると、モノの値段が円換算で2倍になると同時にフロー=収入も円換算で2倍になるので影響がありません。
日本は現在デフレですが、インフレ状態の国では実証されています。
それとも何でしょうか、例えば円の量が1/10になって、円の価値が10倍になれば、逆に労働者のメリットになるとでもいうので
Re: (スコア:0)
根拠も何も、経済学の初歩の初歩なんですが・・・。
> 円の価値が1/2になると、モノの値段が円換算で2倍
数学だとそうですが、経済学だとそうはなりません。
> インフレ状態の国では実証されています
どの国のことを仰ってるのか知りませんが、おそらくそれは
通貨供給量を増やしたことが原因のインフレではないですよね?
通貨供給量増加によるインフレが、1/2=2倍とならず、また
いかに悲惨で庶民を直撃したかは
戦前のドイツという、経済を学ぶなら避けては通れぬ歴史があります。
その実例をぜひ学ばれてください。
> 同じ債権なので、株式で考えてみた方が
ええと。株式は債券ではありませんが・・?
MSCBのことを言ってるのでもなさそうですし、何か勘違いされている?
いずれにせよ、株も債権も、通貨の話とは大きく異なるレイヤーなので
たとえ話には不適切かと。
Re: (スコア:0)
今の日本はフローを作るためにオリンピック招致して大金を無駄に浪費したりと、大変非効率です。
そんなやり方では破綻するのは、個人のローン地獄と変わりません。
Re: (スコア:0)
突然オリンピックとか浪費とか言われましても…
このスレの流れは、借金返済に金を刷ることの影響を議論してるんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
費用対効果の低い物に大金を投じてるから、金額の割にフローが少なく、長期的に疲弊していったのが現在の状況でしょ。
戦後数十年続けてダメだったものが良くなるはずないですよ。
この問題に取り組まず、単に金を刷ればいいなんて手法で状況が解決できるとでも?
通貨の暴落は、銀行の取り付け騒ぎのように突然起こるものですよ。
ダウト! (スコア:0)
賃金が完全に物価スライド制なら成り立つ議論だが、ほとんどの企業はそうはなっていない。
ストックが現金とは限らないし(不動産、貴金属、外国証券…)。
「物価が上がれば、我社の製品を買ってくれる人が減り業績悪化。こりゃ賃下げだ!」と考える経営者が多ければ、苦しむのは若者を中心とした無資産の労働者でしょう。
Re: (スコア:0)
結果無資産の労働者を苦しめているのは物価の変動ではなく不自由な労働市場ということになります
Re:ダウト! (スコア:1)
そんなところがどれだけあるのか?って話も含めて考えてる?
労働者の流動性を高めれば何でも解決するんなら誰も苦労なんかするかよ。
Re: (スコア:0)
なら税率アップとシニョリッジの活用を同じ土俵で比較して適当な方を採用すればいいだけだな
Re: (スコア:0)
そのデメリットを受け取るのは主に日本人と日本の企業です。
ちょっと違うよね。「お金をたくさん持っている日本人」だよね
貧乏人にはほとんど痛痒はない