パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京23区内の大学の定員増を10年間認めない法律が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも、少子化に加え、自宅の地域外の大学に進学する生徒の割合が減っている事から
    大学の定員増の必要性が薄いだろうし、現状の追認以外の何者でも無いと思う。

    日大なんかのマンモス私大も合格者数を絞って難易度が上がってるそうだし

    • by Anonymous Coward

      東京の大学が選ばれる理由って、企業の本社が集中していて就職に有利と言うのと、環境が充実してるから遊べるってことですよね。
      もっとも学費や生活費の上昇によって、「遊べる」というメリットが激減してますけど。

      一部の有力大学以外の大学はお世辞にも優秀とは言えないカス大学が多いし、日大も図体は大きいけども、学校としての質はどうかと言うと言うまでもなく。

      若者全般としてもそうですけど、東京を目指したって使い捨てされるだけなんですから、地方に生まれた優秀な人は地方で活躍するようにしましょうよってことで。

      学費はあまり変わらないけど、親元から通学できるだけでも生活費が楽になり、東京の大学に通うよりも勉学に集中できると思いますがね。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 10時39分 (#3417225)

        >親元から通学できるだけでも生活費が楽になり

        地方の交通インフラ考えると、同じ県内でも親元から通える学生は(割合も絶対人数も)少数なんですよ。
        一回でも乗り換えが必要な経路だと、1時間以上かかるなんてザラ。しかも1本乗り逃したら次の電車まで30分待ちとかね。
        どうせ親元離れるなら、同じ県内にこだわる必要が無いので、少しでも良い県外の大学に流れる。

        東京近郊と違って、現実的に通学可能なエリアが非常に狭い上に、そのエリアの人口密度が極めて低いという現状があります。
        さらに30年ほど前から地方国立大学が郊外移転をする流れが続いてきたので、そのような大学は頭抱えてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 11時09分 (#3417241)

          東京の人が考える地方の大学はそんなもんだろうって感じの意見ですね。
          東京じゃ想像できないでしょうけれど、地方の大学って車で通学できたりするところも多いんですよ~。
          電車がない場所とかだと学生用の駐車場とかあってですね。

          地方から東京に出て行って驚くのは、若者が車の運転免許を持ってないとかいう事実でした。

          いずれにしろ親元から離れて一人暮らししながら通学するとしても、地方と東京とでは生活コストが雲泥の差ですよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 11時39分 (#3417261)

            >東京の人が考える地方の大学はそんなもんだろうって感じの意見ですね。

            #3417225のACですが、私もそこそこの地方都市に住んでますよ。
            少なくとも地元の国立大学では、車通学を認めておりませんし、
            私の知っている地方国立で、車通学を積極的に認めている大学は知らないです。

            仮に車通学可能としても、現実的に通学可能な時間は1時間程度、まぁ50 km圏くらいしょう。
            県全域をカバーできないし、人口密度を加味したら、やっぱり絶対人数少ないですよね。
            さらに免許取り立ての大学生に、毎日1時間の運転を課すのは体力・安全面で不安です。
            ましてやサークルなどに入ったら、飲酒運転のリスクもありますから、私が親なら反対しますね。

            >地方と東京とでは生活コストが雲泥の差ですよね。
            地方で専用の車を与えて通学<地方で一人暮らし<東京で一人暮らし
            コストはおおむね、この順でしょうけど、雲泥ってほど違うかな?
            金銭感覚それぞれなので一概には言えませんが、選択肢が限られるのを考えたら、
            地方で車通学よりは別の進路考えるって人の方が、私の周囲には多いですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別ACですけど、私の地元の国立大学の農学部は自動車通学が基本ですよ。
              駐車場は400台は駐まれる無駄な広さ。
              立地は駅から車で20分、駅とキャンパスの間のバスは朝夕1本づつ申し訳程度にあるだけで学生は誰も使ってない、回りには農地と山とちょっとスーパーがある程度で、勉強に集中できるすばらしいかんきょうです。

              大学を訪ねてきた都会の人がルート検索して途方に暮れる所までがテンプレ。
              実は高速バスを使うとバス停からなら徒歩15分ぐらいと比較的近いんですけどね。

              • by Anonymous Coward

                実はパチンコ屋が無駄に多かったり、谷底の市街地が県内有数の飲み屋街だったりしませんか。
                ゴルフは……大学生はしないか。

                勉強に集中できるすばらしいかんきょう、なのか?

                # 違ったらゴメンナサイ。

            • by Anonymous Coward

              > さらに免許取り立ての大学生に、毎日1時間の運転を課すのは体力・安全面で不安です。
              > ましてやサークルなどに入ったら、飲酒運転のリスクもありますから、私が親なら反対しますね。

              その辺が都会人だな。
              広島大学の西条、大阪大学吹田なんてのがあるぞ。

              • by Anonymous Coward

                それらの大学って、学部生も自動車通学OKだっけ?
                後者なんて、10分位歩けばそこそこの頻度で運行している鉄道があるけど。

              • by Anonymous Coward

                >学部生も自動車通学OKだっけ?

                広大は二年生だか三年生だかからOKだった気がする。

            • by Anonymous Coward

              >ましてやサークルなどに入ったら、飲酒運転のリスクもありますから、私が親なら反対しますね。
              そもそも20歳になるまで飲酒自体が違法。サークルに入ること自体がリスクですね。

            • by Anonymous Coward

              うちの母校の公立校は車通学可能ですし、そもそも雪が降るので車を可能にしないと出席率が激低下だという。
              あのJAISTも可能だったはず。

            • by Anonymous Coward

              自分が知らない話は事実として認めない。
              ちょっと調べればいくらでも確認できる情報も確認しない。

              車通学できる大学は国立・私立含めていくらでもありますし、1地方1大学って決まりがあるわけでもないので必ず特定の位置から50km圏内の人しか通学できないわけじゃないですよ。

              あと、コストの話は雲泥というほど違いますよね。
              これは就職でも同じですよ。

            • by Anonymous Coward

              おま環な話持ち出されても…現実問題として最寄に鉄道駅や都市内バス路線の無い大学は車、オートバイや自転車通学ですよね

            • by Anonymous Coward

              地方での一人暮らしは都会の1/3でいけますからね
              都心の1ヶ月の家賃≒地方での1ヶ月の生活費ってくらい差がある

              地方じゃ古いアパートなら家賃1万円前後~新築でも6万前後とか都心じゃ考えられまい
              そして自動車通学は当たり前
              JRなんぞ1時間に1本しかないし、まして広い地域をカバー不可能
              地方私鉄もあるけど同上

              #高校生は吹雪の中でも自転車通学してたりするけどなw

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...