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マシンハヤブサのV1~5エンジンを思い出した人多そう。特にV4はハンドルに連動して、左右互い違いに噴射してコーナリング性能を上げるものだったし。
昔昔、F1にファンカーというのが存在したわけよ。余りにもコーナリングスピードが上がりすぎると言ってレギュレーションで禁止された。車体下から空気吸って上に吐くだけで全然ちがうよ。後ろに噴射する必要はない。# まあ、出っ歯竹槍の類と同じで目立つことに意義があるんだろうけど。
> ファンカー
グランツーリスモの週代わりのレースで、上位独占してることがよくあるんですよね。
ブラハムBT46Bですね。たいれるP34といい70年代F1は下手な漫画よりトンガってたな~。
>ファンカーあれ車体がちょっと浮くとすぐに空飛んじゃて危険だったからでは?
> 左右互い違いに噴射 オーバーステアであっという間にスピンしそうな悪寒...
ガメラのように周囲に火を噴いて回転しながら空を飛んでいく姿を幻視した。
車体慣性モーメントに逆らって向きを変えるより、車体質量慣性に逆らって進路を曲げカーブを曲がる方が、遥かに大変=大推力を要すると思うのだが。
つい最近Boschがバイクで似たようなことをhttps://srad.jp/story/18/05/22/0943234/ [srad.jp]
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SpaceXオプション (スコア:0)
マシンハヤブサのV1~5エンジンを思い出した人多そう。
特にV4はハンドルに連動して、左右互い違いに噴射してコーナリング性能を上げるものだったし。
Re:SpaceXオプション (スコア:1)
昔昔、F1にファンカーというのが存在したわけよ。
余りにもコーナリングスピードが上がりすぎると言ってレギュレーションで禁止された。
車体下から空気吸って上に吐くだけで全然ちがうよ。後ろに噴射する必要はない。
# まあ、出っ歯竹槍の類と同じで目立つことに意義があるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
> ファンカー
グランツーリスモの週代わりのレースで、上位独占してることがよくあるんですよね。
Re: (スコア:0)
ブラハムBT46Bですね。
たいれるP34といい70年代F1は下手な漫画よりトンガってたな~。
Re: (スコア:0)
>ファンカー
あれ車体がちょっと浮くとすぐに空飛んじゃて危険だったからでは?
Re: (スコア:0)
> 左右互い違いに噴射
オーバーステアであっという間にスピンしそうな悪寒...
Re: (スコア:0)
ガメラのように周囲に火を噴いて回転しながら空を飛んでいく姿を幻視した。
Re: (スコア:0)
車体慣性モーメントに逆らって向きを変えるより、車体質量慣性に逆らって進路を曲げカーブを曲がる方が、遥かに大変=大推力を要すると思うのだが。
Re: (スコア:0)
つい最近Boschがバイクで似たようなことを
https://srad.jp/story/18/05/22/0943234/ [srad.jp]