パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータシステムのサマータイム対応を巡る2つの楽観論」記事へのコメント

  • サマータイムの意味が良く分かってない人が多いだけちゃうんかな

    • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 18時51分 (#3458731)

      サマータイムと、いわゆる「夏時間」の違いが分かってない人が多いんじゃないかな?

      いわゆる「夏時間」というのは、時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプの夏時間。
      鉄道の夏ダイヤとか、小学校とか夏冬で始業時間が変わったりとか、そういうやつね。

      いわゆる「夏時間」はやる気があれば任意に始められるので、試験的に実践した結果、好意的な評価、というのが結構ある。
      ラッシュに巻き込まれない、などの、時差通勤的メリットもあるわけで。

      これを「サマータイムの効果」と混同してる人が多いのがとても気になる。
      サマータイム、システム対応で混乱招く可能性 “働き方改革”にはプラス? [itmedia.co.jp]
      という記事では、

      自動車部品大手のデンソーは平成27年、夏の定時を1時間前倒しし朝方勤務を促す制度を導入。「メリハリのある働き方の推進」に一定の効果があったとして続けている。

      などとしているが、これは典型的な時差通勤の効果と思われる。

      一斉に時計を進めるサマータイムにはこんな効果は無いわけなので、勘違いしてる人には、速やかに反省して認識を改めて欲しいと切に願うよ…。

      親コメント
      • いわゆる「夏時間」というのは、時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプの夏時間。
        鉄道の夏ダイヤとか、小学校とか夏冬で始業時間が変わったりとか、そういうやつね。

        あなたの定義は理解できましたが、それはどのくらい一般的なんでしょうか?
        例えば、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]では、「夏時間」と「サマータイム」は同義語として扱われていますが、あなたの定義と逆の例が紹介されてます。

        2007年(平成19年)春には、日本経済団体連合会(日本経団連)が自由民主党に対して夏時間の導入を提案した。同年8月1日から8月31日までの1か月間、日本経団連は経団連会館内で、始業・終業時刻を通常より1時間繰り上げる(早める)「サマータイム勤務」(エコワーク)を実施した。

        これは、「時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプ」ですが、「サマータイム勤務」と呼ばれていますね。

        札幌商工会議所は、2004年(平成16年)7月の1か月間、北海道内の企業、官公庁に対し、就業時間を1時間繰り上げる(早める)よう呼びかける「北海道サマータイム月間」を実施。

        これも同様。「時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプ」ですが「北海道サマータイム月間」と呼ばれています。

        奈良県庁は節電や、仕事と生活を調和させる「ワーク・ライフ・バランス」につながるとして、2012年に導入。 7・8月は開庁時間を30分前倒ししてきた。

        これも同様ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上下両方合わせてレスするけど、『いわゆる「夏時間」』ってわざわざカギ括弧したことをくみ取っていただけると幸甚。

          「いわゆる夏時間」って書いた方が良かったかな。ちょっと迷ったんだよね。

          でだ、「夏時間」の用法だけど、「サマータイム制」というのが現実に議論されたりする前は、「夏の時間割」的な意味で使われることは多かった。
          「サマータイム(デイライトセービングタイム)の訳語ではない夏時間」というものは、存在してたんだよ。
          っていっても80年代とか昭和の話かもしれないけどなぁ…。自分が学生の頃なので。
          それ以降も使ってたような気もするんだけど、意識したことは無いの

          • 「サマータイム(デイライトセービングタイム)の訳語ではない夏時間」というものは、存在してたんだよ。
            っていっても80年代とか昭和の話かもしれないけどなぁ…。自分が学生の頃なので。
            それ以降も使ってたような気もするんだけど、意識したことは無いので…。

            それはそうかもしれないね。
            しかし、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]で分かる通り、「サマータイム」という言葉を、あなたの言う「いわゆる夏時間」の意味で使ってる例もあるわけ。
            あなたは、「サマータイム」と「いわゆる夏時間」の混乱を言ってるわけだけど、ならば、混乱も含めて同義語である「サマータイム」と「夏時間」以外の言葉で定義した方がいいんじゃないかな。
            それこそ例えば、「夏季時間割り」とかさ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いちいちウィキペディアなんぞ持ち出して必死に重箱の隅をつついて楽しいの?_

        • by Anonymous Coward

          細かい事なんか置いて置いて、
          「この例でデンソーの言って居る内容は今回議題にしているサマータイムでは無い」
          ってのは確かだと思うが。

          アンケートで混同する人間が居るって示唆にはそれで事足りるよね。
          マスコミも大企業も混同しているって実例なのだし。

          • 「この例でデンソーの言って居る内容は今回議題にしているサマータイムでは無い」
            ってのは確かだと思うが。

            それはその通りだし、最初から否定してもいないよ。

            アンケートで混同する人間が居るって示唆にはそれで事足りるよね。

            それを「サマータイムと、いわゆる「夏時間」の違いが分かってない [srad.jp]」と指摘したところで、さらに混乱が深まるだけなのでは?

            適切な言葉・定義が必要でしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              混乱してる、と指摘しただけなのに、貴様が定義し直せ、と言われてるでござる。

              そういうのはマスコミとか政治家とかに対して吠えてくださいな…。

              • 混乱してる、と指摘しただけなのに、貴様が定義し直せ、と言われてるでござる。

                混乱していると言う指摘が、適切な言葉で語られないと、さらなる混乱を生むだけで、指摘の内容が伝わりません。
                混乱しながらも既に広く使われている「夏時間」に対して、妙なオレオレ定義の「夏時間」を持ち出しても、混乱に混乱を重ねるだけです。

                理解されようがされまいが、自分が書きたいことだけ書き飛ばしたい、というなら、それはそれで自由です。
                当然知っているでしょうがしかし、スラドみたいな場に書けば、同意なり批判なりの反応が返って来ます。
                それに対して文句を言っても仕方

      • by Anonymous Coward

        そういう書き方だと、サマータイムと夏時間が違うものと指摘しているように見えるけど、
        "サマータイム"="夏時間" と "いわゆる夏時間" は違うっていう意味でいいんだよね?

        "夏時間"とだけ言ったときに、あなたの言う"いわゆる夏時間"を混同してる人って多いかな?
        そもそも夏時間についてなんにも知らないって人ならそれなりに居そうな気がするけど、
        そんな中途半端に知識持っている人が多いとは思えない。

      • by Anonymous Coward
        >自動車部品大手のデンソーは平成27年、夏の定時を1時間前倒しし朝方勤務を促す制度を導入。
        社員の評判は総じて良かったと思うけれど, JRや学校は時間を変えていないので電車が混む, 通勤の自動車で道路も混むなど地域住民から迷惑だという声があって, その年限りになったと聞きました。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...