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不可能と言いたくないしょうもないプライドの問題なので、きっぱりと「この価格(納期)では無理です」と言えと。
顧客か営業かに、記事リンク先でも指摘されているように「ぼくがかんがえたさいきょうのさくせん」を絶対遂行したいひとがいると、技術的に可能ならやれとか他社(超大手)に出来てこちらができないわけがないとか、馬鹿なことをゴリ押ししようとするんですよね。
それなりの要件や要求水準を言うだけならまともな話になるかもしれないのに、意味のない理想や過剰な水準や裏付けのない方法を押し付けるバカが存在するんだよね。そういうヤツほどろくな能力がないのもお約束。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
松竹梅 (スコア:2)
代替案を示すのがいいと思います。
リスクは多いがリターンも多いA案、そこそこのB案、リスクもリターンも少ないC案を提示して、
顧客に意思決定させるというのが解決策では。
Re: (スコア:1)
不可能と言いたくないしょうもないプライドの問題なので、きっぱりと「この価格(納期)では無理です」と言えと。
Re: (スコア:0)
意思決定はあくまで客がする。こちらは選択肢を与えるだけ。
そうしないと決定責任を問われる。
あとで、決めたのはお客さんでしょうと言えるようにしておくという事。
Re: (スコア:0)
顧客か営業かに、記事リンク先でも指摘されているように
「ぼくがかんがえたさいきょうのさくせん」を絶対遂行したいひとがいる
と、技術的に可能ならやれとか他社(超大手)に出来てこちらができないわけがないとか、馬鹿なことをゴリ押ししようとするんですよね。
Re:松竹梅 (スコア:2)
それなりの要件や要求水準を言うだけならまともな話になるかもしれないのに、意味のない理想や過剰な水準や裏付けのない方法を押し付けるバカが存在するんだよね。
そういうヤツほどろくな能力がないのもお約束。