パスワードを忘れた? アカウント作成

JR西昼間特割きっぷ、ついに今月末で廃止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 18時50分 (#3473298)

    鉄道はそういうのほとんどないから
    普通のきっぷを買ってるのと変わりなくて全くお得感がない

    鉄道系は電子マネーがあるから難しいかもしれないけど
    バスでできて、鉄道でできないのが謎

    ここに返信
    • 磁気カード時代はプレミア乗せてたのにICカード化してそれがなくなったのが、関西での普及が遅い要因の一つ。
      何がきっぷ買わんですみますやねん、自分が券売機の点検ケチろうとしてるだけやないか。
      前払いするんやから割引付いて当たり前やろ。という感覚はよくわかる。せやからPiTaPa(後払いの上に割引あり)みたいな方式も出てきたわけで。

    • by Anonymous Coward

      ポストペイのPiTaPaなら実現されてますよ
      月間の利用料に対する割引とか、区間の回数割とか。

    • by Anonymous Coward

      メトロとか小銭分安いですよ

      あれ、消費税上げたらまた変わるのかな…。

    • by Anonymous Coward

      言ってることが全くわからないです。

      基本的に物販利用できるものは割増なんてないですし、
      ICカード利用で引き去り運賃を割引なんて多数の鉄道会社でやってますよね。
      東京の私鉄なんて1円単位のとこはそうですし。

      • > 基本的に物販利用できるものは割増なんてないですし、
        物販の話なんてしてないし、割増ってのもどっから出てきたんでしょう。

        > ICカード利用で引き去り運賃を割引なんて多数の鉄道会社でやってますよね。
        > 東京の私鉄なんて1円単位のとこはそうですし。
        東京の私鉄(JRもだ)のあれは、単に対距離の運賃計算の刻みを細かくしたから安くなる場合もあるというだけで、基本運賃からの割引ではありません。

        元コメさんが「バスでできて」と書いてるように、バス(や地方の中小鉄道?)ではチャージにプレミア上乗せを導入してるのに、より多くの人が利用するJR系と大手私鉄はなんで割引しないんだろ。ってすごく単純な疑問だと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        JR東はなぜか「区間によってICのほうが高くなることもある」謎設定ですが

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...