パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクの迷惑メールフィルタに不具合、約1030万通を誤削除」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 16時32分 (#3486486)

    誤検知は仕方ない(誰にでもミスはあるって意味で)と思うけど、キャリアって、メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?
    そこから復旧させて再送するとか、できないものなのかね。

    • ほぼ一日誰も気がついてないか騒いでないとしたら、元々SPAMだらけだったりして。

      問題が発生していた期間は9月17日午前10時48分〜9月18日午前9時16分

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「.co.jp」を含むドメインからのメール

        ですからねえ。

        • by Anonymous Coward

          SPAM御用達 "yahoo.co.jp" も含まれてますね。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクに限らないけど、ドメイン拒否はなんで後方一致ではなく部分一致なんだろう。

          だいたいスパムなTLD(●●.shop とか ●●.biz)を弾きたいのに
          mail.shophogehoge.co.jp みたいなメールが受信できなくなるせいで、拒否対象にTLDを設定できない。

          • by Anonymous Coward

            docomo/auは確かにダメですね。
            その点、Softbank/Y!mobileに関しては後方一致可能ですよ。

            • by Anonymous Coward

              Softbank/Y!mobile使ってる時点で…

    • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 17時51分 (#3486562)

      ・アーカイブを保存しない → 怠慢だ!
      ・アーカイブを保存する → 盗み見る気だ!

      どうしろと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今やみんなimapでサーバ上にメールを保管してるんだから、今更アーカイブするな、なんて言う人いないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?

      あったとしてもソフトバンクが律儀にそんなもの守るとでも?

      • by Anonymous Coward

        法的義務があればさすがにやるだろう。

        • by Anonymous Coward

          >法的義務があればさすがにやるだろう。

          ソフトバンクだよ?

          • by Anonymous Coward

            「ソフトバンク 違反」「ソフトバンク 違法」でぐぐるなよ

        • by Anonymous Coward

          あと同義なものに

          「CCCだよ」もww

      • by Anonymous Coward

        義務なら律儀もクソもあるかい。そんな義務があればだが。

        なさそう。
        https://srad.jp/story/03/03/16/023215/ [srad.jp]

        ていうかプロバイダの通信履歴の保全も義務じゃないんだな。あくまで要請らしい。

        • by Anonymous Coward

          だいたいメールなんて確実じゃないんだし、回線業者側のバックアップなんか不要。
          料金が高くなる。
          法律で義務化するほどのことか?
          それならまずSMSに保全義務化してほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      さくらインターネットのメールのウイルスチェックも、復元不可能な削除で、通知もなし。
      個人的に、通知メールは欲しい。
      https://help.sakura.ad.jp [sakura.ad.jp]

      • by Anonymous Coward

        そしてメールボックスがスパムメール削除通知メールであふれると…。

        あと、ウィルスメールのフィルタはまた違う気がします。誤検出率とかが。

        • by Anonymous Coward

          ウイルスメールのフィルターログ通知メールを、送信メールはすぐに、受信メールは1日1通ぐらいにまとめて欲しいかな。
          迷惑メールは目フィルターで再チェックするので、フィルターログ通知メールはいらないや。

    • by Anonymous Coward

      キャリアメールも今時imapでそれをスマホで見に行くんだしさ、フィルタに引っかかったのは素直にJunkフォルダに突っ込んどいてくれりゃそれでいいのよね

      • 多分、それができるほどの余裕がないほど、スパムが多いんだろうと思う。
        携帯販売店の店員や、市民相談窓口担当者とかなら分かると思うけど、ただのスパムメールの相談に来店する方もいるんですよ。
        本来の業務、顧客サービスを妨害されているんですよね、たかがスパムごときに。(威力業務妨害レベル)
        経済的損失を考慮して削除せざるを得ないと思います。対策を取らなかったら、店舗あたり毎日数〜十数人のスパムメール相談に応対することになると思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 本来の業務、顧客サービスを妨害されている
          困ってる市民がいたら相談に乗るのが市民相談窓口担当者の仕事で理由の如何は関係ないだろ
          携帯販売店は同情しないでもないけど結局テメエの売った商品のクレームだぞ
          どっちもそれ以外のやるべき「本来の業務」って何だよ…
    • by Anonymous Coward

      復元できなくて助かってる人もいますよきっと

    • by Anonymous Coward

      https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/news/20101101/1028271/ [nikkeibp.co.jp]

      メールの90%はSPAMなわけだから、SPAMをアーカイブしようとしたら、今の10倍の設備が要る。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...