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誤検知は仕方ない(誰にでもミスはあるって意味で)と思うけど、キャリアって、メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?そこから復旧させて再送するとか、できないものなのかね。
ほぼ一日誰も気がついてないか騒いでないとしたら、元々SPAMだらけだったりして。
問題が発生していた期間は9月17日午前10時48分〜9月18日午前9時16分
「.co.jp」を含むドメインからのメール
ですからねえ。
SPAM御用達 "yahoo.co.jp" も含まれてますね。
ソフトバンクに限らないけど、ドメイン拒否はなんで後方一致ではなく部分一致なんだろう。
だいたいスパムなTLD(●●.shop とか ●●.biz)を弾きたいのにmail.shophogehoge.co.jp みたいなメールが受信できなくなるせいで、拒否対象にTLDを設定できない。
docomo/auは確かにダメですね。その点、Softbank/Y!mobileに関しては後方一致可能ですよ。
Softbank/Y!mobile使ってる時点で…
・アーカイブを保存しない → 怠慢だ!・アーカイブを保存する → 盗み見る気だ!
どうしろと
今やみんなimapでサーバ上にメールを保管してるんだから、今更アーカイブするな、なんて言う人いないでしょ。
>メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?
あったとしてもソフトバンクが律儀にそんなもの守るとでも?
法的義務があればさすがにやるだろう。
>法的義務があればさすがにやるだろう。
ソフトバンクだよ?
「ソフトバンク 違反」「ソフトバンク 違法」でぐぐるなよ
あと同義なものに
「CCCだよ」もww
R天だよ?
義務なら律儀もクソもあるかい。そんな義務があればだが。
なさそう。https://srad.jp/story/03/03/16/023215/ [srad.jp]
ていうかプロバイダの通信履歴の保全も義務じゃないんだな。あくまで要請らしい。
だいたいメールなんて確実じゃないんだし、回線業者側のバックアップなんか不要。料金が高くなる。法律で義務化するほどのことか?それならまずSMSに保全義務化してほしいわ。
さくらインターネットのメールのウイルスチェックも、復元不可能な削除で、通知もなし。個人的に、通知メールは欲しい。 https://help.sakura.ad.jp [sakura.ad.jp]
そしてメールボックスがスパムメール削除通知メールであふれると…。
あと、ウィルスメールのフィルタはまた違う気がします。誤検出率とかが。
ウイルスメールのフィルターログ通知メールを、送信メールはすぐに、受信メールは1日1通ぐらいにまとめて欲しいかな。迷惑メールは目フィルターで再チェックするので、フィルターログ通知メールはいらないや。
キャリアメールも今時imapでそれをスマホで見に行くんだしさ、フィルタに引っかかったのは素直にJunkフォルダに突っ込んどいてくれりゃそれでいいのよね
復元できなくて助かってる人もいますよきっと
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/news/20101101/1028271/ [nikkeibp.co.jp]
メールの90%はSPAMなわけだから、SPAMをアーカイブしようとしたら、今の10倍の設備が要る。
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復元できないものなのか……。 (スコア:0)
誤検知は仕方ない(誰にでもミスはあるって意味で)と思うけど、キャリアって、メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?
そこから復旧させて再送するとか、できないものなのかね。
Re:復元できないものなのか……。 (スコア:1)
ほぼ一日誰も気がついてないか騒いでないとしたら、元々SPAMだらけだったりして。
問題が発生していた期間は9月17日午前10時48分〜9月18日午前9時16分
Re: (スコア:0)
「.co.jp」を含むドメインからのメール
ですからねえ。
Re: (スコア:0)
SPAM御用達 "yahoo.co.jp" も含まれてますね。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクに限らないけど、ドメイン拒否はなんで後方一致ではなく部分一致なんだろう。
だいたいスパムなTLD(●●.shop とか ●●.biz)を弾きたいのに
mail.shophogehoge.co.jp みたいなメールが受信できなくなるせいで、拒否対象にTLDを設定できない。
Re: (スコア:0)
docomo/auは確かにダメですね。
その点、Softbank/Y!mobileに関しては後方一致可能ですよ。
Re: (スコア:0)
Softbank/Y!mobile使ってる時点で…
Re:復元できないものなのか……。 (スコア:1)
・アーカイブを保存しない → 怠慢だ!
・アーカイブを保存する → 盗み見る気だ!
どうしろと
Re: (スコア:0)
今やみんなimapでサーバ上にメールを保管してるんだから、今更アーカイブするな、なんて言う人いないでしょ。
Re: (スコア:0)
>メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?
あったとしてもソフトバンクが律儀にそんなもの守るとでも?
Re: (スコア:0)
法的義務があればさすがにやるだろう。
Re: (スコア:0)
>法的義務があればさすがにやるだろう。
ソフトバンクだよ?
Re: (スコア:0)
「ソフトバンク 違反」「ソフトバンク 違法」でぐぐるなよ
Re: (スコア:0)
あと同義なものに
「CCCだよ」もww
Re: (スコア:0)
R天だよ?
Re: (スコア:0)
義務なら律儀もクソもあるかい。そんな義務があればだが。
なさそう。
https://srad.jp/story/03/03/16/023215/ [srad.jp]
ていうかプロバイダの通信履歴の保全も義務じゃないんだな。あくまで要請らしい。
Re: (スコア:0)
だいたいメールなんて確実じゃないんだし、回線業者側のバックアップなんか不要。
料金が高くなる。
法律で義務化するほどのことか?
それならまずSMSに保全義務化してほしいわ。
Re: (スコア:0)
さくらインターネットのメールのウイルスチェックも、復元不可能な削除で、通知もなし。
個人的に、通知メールは欲しい。
https://help.sakura.ad.jp [sakura.ad.jp]
Re: (スコア:0)
そしてメールボックスがスパムメール削除通知メールであふれると…。
あと、ウィルスメールのフィルタはまた違う気がします。誤検出率とかが。
Re: (スコア:0)
ウイルスメールのフィルターログ通知メールを、送信メールはすぐに、受信メールは1日1通ぐらいにまとめて欲しいかな。
迷惑メールは目フィルターで再チェックするので、フィルターログ通知メールはいらないや。
Re: (スコア:0)
キャリアメールも今時imapでそれをスマホで見に行くんだしさ、フィルタに引っかかったのは素直にJunkフォルダに突っ込んどいてくれりゃそれでいいのよね
Re:復元できないものなのか……。 (スコア:1)
携帯販売店の店員や、市民相談窓口担当者とかなら分かると思うけど、ただのスパムメールの相談に来店する方もいるんですよ。
本来の業務、顧客サービスを妨害されているんですよね、たかがスパムごときに。(威力業務妨害レベル)
経済的損失を考慮して削除せざるを得ないと思います。対策を取らなかったら、店舗あたり毎日数〜十数人のスパムメール相談に応対することになると思います。
Re: (スコア:0)
困ってる市民がいたら相談に乗るのが市民相談窓口担当者の仕事で理由の如何は関係ないだろ
携帯販売店は同情しないでもないけど結局テメエの売った商品のクレームだぞ
どっちもそれ以外のやるべき「本来の業務」って何だよ…
Re: (スコア:0)
復元できなくて助かってる人もいますよきっと
Re: (スコア:0)
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/news/20101101/1028271/ [nikkeibp.co.jp]
メールの90%はSPAMなわけだから、SPAMをアーカイブしようとしたら、今の10倍の設備が要る。