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事故多発の五差路とか、ラウンドアバウト [wikipedia.org]導入すれば状況が大きく改善するんじゃないかという気がするんだけど、どうだろう。
ラウンドアバウト全面導入はさすがに難しいだろうけど、こういうワースト争っているようなところから優先的に導入するのが費用対効果が良いはず。せっかく民間企業がタダで情報提供してくれてるわけだし、地元住民も行政に導入を求める声を上げるといいんじゃないかな。
3車線国道にランアバウトは猛烈に渋滞しそうです。実際、「江平五差路交差点 渋滞」で検索すると、すでに渋滞していて国交省の議事録も出てきます。渋滞はそれだけで経済的損失ですが、事故の増加にもつながります。
跨道橋で立体交差化するとかのほうが金はかかるが全体的なメリットは大きいと思う。最大の問題は平面的面積がかなり大きくなることで権利関係とかで用地買収が難しい。
> ランアバウト適当に走るってことですね。そら渋滞しますわ。
「適当」なら渋滞はしない
正直、宮崎のメインストリートである3車線国道の交通量が多すぎなんだと思うので、通過車両をバイパスに逃がすのがベストじゃないですかね。一ッ葉有料道路のカクカクの解消・無料化と、バイパス県道の拡幅延伸が効くのではないかと。
ラウンドアバウトは、交通量が多いと渋滞するらしい。
[安心な十字路] 五差路ならラウンドアバウトでhttp://hint-eng.jp/jdy07317/2053.html#062 [hint-eng.jp]
ラウンドアバウントは広い場所が必要なのが問題田舎ではともかく都会での導入は無理がある
ラウンドアバウトを導入すれば、確かに事故は減る。確かに導入しているところでは事故件数が下がっているという報告があります。ただ、国交省の目安としては交通量が1日1万台以下のところでないと導入は無理とされています。これは交通量が多いところだと、かえって渋滞が発生してしまうから。ラウンドアバウトは、実証実験でもわかってるようにある程度の交通量までだったら、信号機付き交差点よりも渋滞になりにくいのだけど、許容量を超えてしまうと一発でアウトになってしまうので、設置するしないは慎重に見極める必要がありますね。
ラウンドアバウトよりも歩車分離信号化+右折矢印信号を付けるするのがよい。ハードウェアとしては「歩車分離信号」の看板と右折矢印信号を付加し、ソフトウェアとして信号のプログラムを変えるだけで良い。これで左折右折が歩行者のために詰まることがなくなる。
交通量と歩行者が多い信号でってことならおおむね同意なんだけど,五差路のような複雑な交差点だと表示も切替パターンも相当複雑でわかりにくくならないかな?# ふつうの歩車分離の信号でも,思い込みからうっかり飛び出しそうになるママチャリ乗り
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ランダバウト導入っで事故減らせないかな (スコア:1)
事故多発の五差路とか、ラウンドアバウト [wikipedia.org]導入すれば状況が大きく改善するんじゃないかという気がするんだけど、どうだろう。
ラウンドアバウト全面導入はさすがに難しいだろうけど、こういうワースト争っているようなところから優先的に導入するのが費用対効果が良いはず。
せっかく民間企業がタダで情報提供してくれてるわけだし、地元住民も行政に導入を求める声を上げるといいんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ランダバウト導入っで事故減らせないかな (スコア:3)
3車線国道にランアバウトは猛烈に渋滞しそうです。
実際、「江平五差路交差点 渋滞」で検索すると、すでに渋滞していて国交省の議事録も出てきます。
渋滞はそれだけで経済的損失ですが、事故の増加にもつながります。
跨道橋で立体交差化するとかのほうが金はかかるが全体的なメリットは大きいと思う。
最大の問題は平面的面積がかなり大きくなることで権利関係とかで用地買収が難しい。
Re: (スコア:0)
> ランアバウト
適当に走るってことですね。そら渋滞しますわ。
Re: (スコア:0)
「適当」なら渋滞はしない
Re: (スコア:0)
正直、宮崎のメインストリートである3車線国道の交通量が多すぎなんだと思うので、通過車両をバイパスに逃がすのがベストじゃないですかね。
一ッ葉有料道路のカクカクの解消・無料化と、バイパス県道の拡幅延伸が効くのではないかと。
Re:ランダバウト導入っで事故減らせないかな (スコア:1)
ラウンドアバウトは、交通量が多いと渋滞するらしい。
[安心な十字路] 五差路ならラウンドアバウトで
http://hint-eng.jp/jdy07317/2053.html#062 [hint-eng.jp]
Re: (スコア:0)
ラウンドアバウントは広い場所が必要なのが問題
田舎ではともかく都会での導入は無理がある
Re: (スコア:0)
ラウンドアバウトを導入すれば、確かに事故は減る。確かに導入しているところでは事故件数が下がっているという報告があります。
ただ、国交省の目安としては交通量が1日1万台以下のところでないと導入は無理とされています。
これは交通量が多いところだと、かえって渋滞が発生してしまうから。
ラウンドアバウトは、実証実験でもわかってるようにある程度の交通量までだったら、信号機付き交差点よりも渋滞になりにくいのだけど、許容量を超えてしまうと一発でアウトになってしまうので、設置するしないは慎重に見極める必要がありますね。
Re: (スコア:0)
ラウンドアバウトよりも歩車分離信号化+右折矢印信号を付けるするのがよい。
ハードウェアとしては「歩車分離信号」の看板と右折矢印信号を付加し、
ソフトウェアとして信号のプログラムを変えるだけで良い。
これで左折右折が歩行者のために詰まることがなくなる。
Re: (スコア:0)
交通量と歩行者が多い信号でってことならおおむね同意なんだけど,
五差路のような複雑な交差点だと表示も切替パターンも相当複雑でわかりにくくならないかな?
# ふつうの歩車分離の信号でも,思い込みからうっかり飛び出しそうになるママチャリ乗り