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そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載でさして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんてあたりまえの話だし
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人#俺のABSを聴けー!てか?
ABSがあるからこそ うちの母程度の運転レベルでもガンガンサイドブレーキ引いて曲がっていくしかないパラドックス(ロックするときの突然さ or ジワジワ加減が重要なインフォメーションだったのに
もうそういったものがあった、ABSがついてない車があったなんてのを実体験した人なんていなくなったんでしょうねタイヤチェーンすらその存在を知らない人も稀ではなくなってるみたいです
# 逆に古い人には夏タイヤ冬タイヤがわからないひとがいるそうな
アイスバーンの場合、ABSが効き始める直前ギリギリのブレーキングが一番短く止まれるのでうまく調節するよ。(ABS効いちゃったら一瞬ブレーキ緩めてまたやり直し)
ABS効いたらもう全然止まらない!20km/h以下ではABS無効にするとかの機能があってもいいと思うんですが。(札幌市民です)
積雪があるけど凍結まではしてない道の場合は思い切ってロックさせちゃった方が制動距離が短いです。地元では昔はサイドブレーキ引いて後輪ロックさせながら坂道を下ってくる車をよく見ました。
冬は普通に凍結するところに住んでるけど、ABSが働いたら負けだと思っている。先読みが不足していたりブレーキの踏み方が雑だったりするのが原因であることがほとんどだからね。
基本的に、ABSはフルブレーキングが安心してできるようになる装置。予期していないこともあるから、そういう時はABSのお世話になる。
ところで、状況によっては制動力が抜けることがあり、踏み直しの必要があるから、それを防ぐためにはポンピングブレーキが自然にできた方が得。ベーパーロックした時もポンピングブレーキが有効。
また、教習場で教えるポンピングブレーキは路面状況を早めに把握するのに有効だし、踏力だけでなく、回数と時間でもコントロールできるから、初心者でも思ったところに停止するのが容易。ABSに頼っている人にほど実践してもらいたい技術。
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
>いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
そういうシチュエーション、一生で何回あるか・・・#1回あればそこで終わりか(笑)
もしかしてというか、今時のABSでスリップ率を見てない物なんてあるのかな?検索ですぐに出てきたところだけど、こんな感じ。 http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/18/index.html [advicsaftermarket.co.jp] https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19950900/002.html [honda.co.jp]
人間のブレ
技術の進化で大半の場合で、ポンピングブレーキよりABS、燃費もMTより(ロスが有っても)CVTな時代ですからね。
そも、ABSは車が止まるまでハンドルが効くようにする方が主目的な装置であって、短く止まるのは副次的効果に過ぎないというのを勘違いしてる人多いよね。
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理想を言えば (スコア:1)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
Re: (スコア:0)
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載で
さして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんて
あたりまえの話だし
Re:理想を言えば (スコア:1)
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。
# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
Re: (スコア:0)
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、
雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
Re: (スコア:0)
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。
いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は
#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
Re: (スコア:0)
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。
それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。
回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。
#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人
#俺のABSを聴けー!てか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ABSがあるからこそ うちの母程度の運転レベルでもガンガンサイドブレーキ引いて曲がっていくしかないパラドックス
(ロックするときの突然さ or ジワジワ加減が重要なインフォメーションだったのに
Re: (スコア:0)
もうそういったものがあった、ABSがついてない車があったなんてのを実体験した人なんていなくなったんでしょうね
タイヤチェーンすらその存在を知らない人も稀ではなくなってるみたいです
# 逆に古い人には夏タイヤ冬タイヤがわからないひとがいるそうな
Re: (スコア:0)
アイスバーンの場合、ABSが効き始める直前ギリギリのブレーキングが
一番短く止まれるのでうまく調節するよ。
(ABS効いちゃったら一瞬ブレーキ緩めてまたやり直し)
ABS効いたらもう全然止まらない!
20km/h以下ではABS無効にするとかの機能があってもいいと思うんですが。
(札幌市民です)
Re: (スコア:0)
積雪があるけど凍結まではしてない道の場合は思い切ってロックさせちゃった方が制動距離が短いです。地元では昔はサイドブレーキ引いて後輪ロックさせながら坂道を下ってくる車をよく見ました。
Re: (スコア:0)
凍結斜面ではABSのせいでどんどん加速するので永久にABS無効域には到達できません
なので余計な制御の入らないサイドでロックさせるのです
Re: (スコア:0)
冬は普通に凍結するところに住んでるけど、ABSが働いたら負けだと思っている。先読みが不足していたりブレーキの踏み方が雑だったりするのが原因であることがほとんどだからね。
基本的に、ABSはフルブレーキングが安心してできるようになる装置。予期していないこともあるから、そういう時はABSのお世話になる。
ところで、状況によっては制動力が抜けることがあり、踏み直しの必要があるから、それを防ぐためにはポンピングブレーキが自然にできた方が得。ベーパーロックした時もポンピングブレーキが有効。
また、教習場で教えるポンピングブレーキは路面状況を早めに把握するのに有効だし、踏力だけでなく、回数と時間でもコントロールできるから、初心者でも思ったところに停止するのが容易。ABSに頼っている人にほど実践してもらいたい技術。
Re: (スコア:0)
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。
ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。
もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
Re: (スコア:0)
いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
Re: (スコア:0)
>いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
そういうシチュエーション、一生で何回あるか・・・
#1回あればそこで終わりか(笑)
Re: (スコア:0)
もしかしてというか、今時のABSでスリップ率を見てない物なんてあるのかな?
検索ですぐに出てきたところだけど、こんな感じ。
http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/18/index.html [advicsaftermarket.co.jp]
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19950900/002.html [honda.co.jp]
人間のブレ
Re: (スコア:0)
技術の進化で大半の場合で、ポンピングブレーキよりABS、燃費もMTより(ロスが有っても)CVTな時代ですからね。
そも、ABSは車が止まるまでハンドルが効くようにする方が主目的な装置であって、
短く止まるのは副次的効果に過ぎないというのを勘違いしてる人多いよね。