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そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載でさして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんてあたりまえの話だし
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
もしかしてというか、今時のABSでスリップ率を見てない物なんてあるのかな?検索ですぐに出てきたところだけど、こんな感じ。 http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/18/index.html [advicsaftermarket.co.jp] https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19950900/002.html [honda.co.jp]
人間のブレ
技術の進化で大半の場合で、ポンピングブレーキよりABS、燃費もMTより(ロスが有っても)CVTな時代ですからね。
そも、ABSは車が止まるまでハンドルが効くようにする方が主目的な装置であって、短く止まるのは副次的効果に過ぎないというのを勘違いしてる人多いよね。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
理想を言えば (スコア:1)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
Re: (スコア:0)
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載で
さして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんて
あたりまえの話だし
Re: (スコア:1)
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。
# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
Re: (スコア:0)
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。
ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。
もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
Re: (スコア:0)
もしかしてというか、今時のABSでスリップ率を見てない物なんてあるのかな?
検索ですぐに出てきたところだけど、こんな感じ。
http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/18/index.html [advicsaftermarket.co.jp]
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19950900/002.html [honda.co.jp]
人間のブレ
Re:理想を言えば (スコア:0)
技術の進化で大半の場合で、ポンピングブレーキよりABS、燃費もMTより(ロスが有っても)CVTな時代ですからね。
そも、ABSは車が止まるまでハンドルが効くようにする方が主目的な装置であって、
短く止まるのは副次的効果に過ぎないというのを勘違いしてる人多いよね。