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一極集中の時代から大ヒット作が並んで分散した時代になっただけじゃん。ここから年数のたった飽きられたゲームが脱落して、また新興勢力に塗り替えられてくよ。
大ヒットしてるのが数年前のゲームばかりってのが問題ないんじゃないの?
大ヒットしなくても運営費をまかなえるぐらいの利益が出ていればいい。ところが、メディアは昔から大ヒットしないものは叩くし、頭が時代に追いついていないんだよ。
とりあえず出せば儲かってたから人も金も集まってきてたわけで。それが、ヒットしてもトントンの売上しか出せないようなら魅力は激減ですよね。
なんてーか、ランキングとか大ヒットとかはそりゃ夢の一つとしてはもちろんあって。それはそれとして、「ある程度のファンを囲い込んだらそこから吸い上げ」っていう牧場商売が目に付くようになってきた、ということでしょう。(過去に無かったと言ってるわけではなくマンガや音楽なんかは昔っからそういう方向性も目にとまりますよね。ゲームは市場が小さいうちはそういうのが悪目立ちしてたけど(メーカー名やゲーム名つけた「○○商法」とかよく言われた)、今や普通に狙うメソッドの一つになってる、と。信者商売、と言った方がわかりやすいか。
誰しもが社会コミュニティに属していて、そこのルールを守って金を払うんですから。誰でも何かの信者をやっているんです。原始人の時から変わっていません。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
分散してるだけ (スコア:0)
一極集中の時代から大ヒット作が並んで分散した時代になっただけじゃん。
ここから年数のたった飽きられたゲームが脱落して、また新興勢力に塗り替えられてくよ。
Re: (スコア:0)
大ヒットしてるのが数年前のゲームばかりってのが問題ないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
大ヒットしなくても運営費をまかなえるぐらいの利益が出ていればいい。
ところが、メディアは昔から大ヒットしないものは叩くし、頭が時代に追いついていないんだよ。
Re: (スコア:0)
とりあえず出せば儲かってたから人も金も集まってきてたわけで。
それが、ヒットしてもトントンの売上しか出せないようなら魅力は激減ですよね。
Re:分散してるだけ (スコア:0)
なんてーか、ランキングとか大ヒットとかはそりゃ夢の一つとしてはもちろんあって。
それはそれとして、「ある程度のファンを囲い込んだらそこから吸い上げ」っていう牧場商売が目に付くようになってきた、ということでしょう。(過去に無かったと言ってるわけではなく
マンガや音楽なんかは昔っからそういう方向性も目にとまりますよね。
ゲームは市場が小さいうちはそういうのが悪目立ちしてたけど(メーカー名やゲーム名つけた「○○商法」とかよく言われた)、今や普通に狙うメソッドの一つになってる、と。
信者商売、と言った方がわかりやすいか。
Re: (スコア:0)
誰しもが社会コミュニティに属していて、そこのルールを守って金を払うんですから。
誰でも何かの信者をやっているんです。原始人の時から変わっていません。