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いかに依存させて課金を増やすかっていうビジネスモデルなんだから他のゲームなんてやってる暇がない
ユーザーの時間を拘束して他のゲームへの接触を極力減らす方向になってるよね。そりゃまあ新作へ流れる人は減るよなぁ。
そう、今のソシャゲは全体的に同じようなシステムだから、勝ったゲームはお金があるので他と差別化できてさらに勝つという、勝者総取りなんだよ。コンシューマゲームと違って、数時間やって終わりじゃないからユーザーは新しいゲームに流れない。
当たり前なんだけど、これ分かってない人が多過ぎ。FGOなりグラブルなりが売れてるからうちも似たようなゲームを…って、FGOなりグラブルなりより魅力が無きゃユーザーは移行しないんだよ。
# このネタ、同じソースでもうちょいビジネス寄りの文章で先にタレこんだ [srad.jp]のにスルーされて哀しみ
新しい市場が知られるようになって、初期の参入者の好調をみて、参入者が増えて競争も激しくなって、撤退が増えて、結局はほぼ寡占や独占に落ち着く。
詳細は変っても、電子・情報系の商売にはこういうのが多いね、電卓とかゲームコンソールとか一部の半導体製品とか。
あなたのせいではないけれど、ブラックオーシャンじゃなくてもう少しぴったりしてキャッチーな呼び名であればよかったのにと思う。
何とかオーシャンの方がコモディティ化をキャッチーにした言葉なんじゃないのかな。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
そういうビジネスモデル (スコア:2, 興味深い)
いかに依存させて課金を増やすかっていうビジネスモデルなんだから
他のゲームなんてやってる暇がない
Re: (スコア:1)
ユーザーの時間を拘束して他のゲームへの接触を極力減らす方向になってるよね。
そりゃまあ新作へ流れる人は減るよなぁ。
Re: (スコア:0)
そう、今のソシャゲは全体的に同じようなシステムだから、勝ったゲームはお金があるので他と差別化できてさらに勝つという、勝者総取りなんだよ。
コンシューマゲームと違って、数時間やって終わりじゃないからユーザーは新しいゲームに流れない。
当たり前なんだけど、これ分かってない人が多過ぎ。
FGOなりグラブルなりが売れてるからうちも似たようなゲームを…って、FGOなりグラブルなりより魅力が無きゃユーザーは移行しないんだよ。
# このネタ、同じソースでもうちょいビジネス寄りの文章で先にタレこんだ [srad.jp]のにスルーされて哀しみ
Re: (スコア:0)
新しい市場が知られるようになって、初期の参入者の好調をみて、参入者が増えて競争も激しくなって、撤退が増えて、結局はほぼ寡占や独占に落ち着く。
詳細は変っても、電子・情報系の商売にはこういうのが多いね、電卓とかゲームコンソールとか一部の半導体製品とか。
あなたのせいではないけれど、ブラックオーシャンじゃなくてもう少しぴったりしてキャッチーな呼び名であればよかったのにと思う。
Re:そういうビジネスモデル (スコア:0)
何とかオーシャンの方がコモディティ化をキャッチーにした言葉なんじゃないのかな。