アカウント名:
パスワード:
こんなのを高校生で自主的に自作できるの、超優秀だと思う。
プロの専門家(?)たちが名無しで、ヒューズが無いとか絶縁が甘いとか素人の設計プゲラとか、バカが真似したら火事になるのでバカの為に犠牲になるべき(自粛して消すべき)とか、プロ同然の完璧なものができるまで見せるな、いや、作るな、何もするな。優秀な高校生に大人たちがよってたかって超かっこいい。
こんなイケ好かない優秀なガキは、われわれ大人が正しい方向に導いてあげなければ… とりあえず成果物の自慢は全て禁止ぃ!(笑
超優秀は言い過ぎ。こういう工作好きなら、まぁ小学生くらいまでにAC100V感電を経験するもんだと思うけど高校生でコンセントむき出し接続してるの見ると「やる気はあるけど経験不足」と感じる。
直感的に「怖いからもうちょっと何とかしてから完成」と判断できるのが優秀だと思う。
> 直感的に「怖いからもうちょっと何とかしてから完成」と判断できるのが優秀だと思う。
これに同意。作れることそれ自体しか見ていない人もいるが、作成過程や作った後に気にすべき事、言い換えると「伝搬した後の世界を先読み出来る事」そこまでセットでかつ、それを直感的に本能的に 想像して 理解出来る人 が、"超優秀" って言う。くだんの彼の場合、その部分が明らかに欠けてるので、安直に「プロの嫉妬だから、こんな流れはダサい」って判断するのは頭が悪すぎる。
あと、高校生じゃなくて高等専門の生徒ね。これは別物。
高等専門の生徒じゃなくて高専の学生ね。高等専門学校のこと高等専門なんて略す人居ないのと、高専では生徒じゃなくて学生ね。
とっても同意。感電したことないんだろうなあ、と思う、小学生でもビニールテープくらい巻きそう。
ですよねぇ高専生じゃなくても絶縁ぐらいはちゃんとやれよと思う。弱電でもやばいのに100Vでむき出しはありえない。
「超優秀」ってのはネタだと思ったんだが、それがネタで通らないのは無意識にかある種の優秀さを感じているからだろうかね。
件のネタもネタアイデアなわけだから、学校側が記事の存在を問題視するのは分かるにしても、直球で安全性とか問うのはなんかなあと思う。問題は危険性が明らかな遊びをしている点だろう。
「超優秀」をどう取ったらどういうネタになってんのか素でわからん…
「超優秀」ってのは、優秀を飛び越えてただのバカってことかも?まったくわからん。
まじで?いや、単なるふざけたアイデアを「超優秀」って褒め殺ししているというだけの話なんだけど。
よそに残ってたりする [twilab.org]
で「天才すぎでは」と言ってるのと同種のもの。もちろん本人が本気で天才だと思っているわけではないわけ(という説明が必要なのか分からないから一応補足した)。
> いや、単なるふざけたアイデアを「超優秀」って褒め殺ししているというだけの話なんだけど。
そういう意図があったんだとすると,続く文章の内容とはつながらないような.いや,まぁ国語能力が「超優秀」だっただけかもしれませんけど.
うーん、それなりに国語能力があれば、#3497015 はこんな学生のおふざけにいい大人がマジになっちゃってどうするの、以外に読み取りようが無いと思うんだけど。#3497015がこの学生を本気で超優秀だと思ってると思う?「超」までついてるよ?
ただ、#3497015 は学校側の対応も茶化す意図も含まれてるかもしれないけど、粛々と処理する姿勢に関しては自分は妥当だと思ってる。なんか妙に本気で反応してる方々に関しては自分もなんだかなと思う。
本人は冗談のつもりなんだろうけど、冗談でやるならデカデカと赤文字で絶対マネしちゃだめってのを何回も出すぐらいの配慮しないとダメな案件でしょこれは。マジで真似したら火災起こすか感電事故起こす危ないやつ。
>「やる気はあるけど経験不足」と感じる。
電流型フルブリッジコンバータなんてスイッチング電源関係の参考書には殆ど載ってません。それを基礎原理しか書いていないたった一つの文献からドライバの回路を作り出す技術力を、貴方は経験不足と断言できる程卓越した技術と知見をお持ちなのですか?
少しでも、彼が書いた回路図と説明を熟読してから発言内容を考えても遅くはないと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
なんかダサい (スコア:1)
こんなのを高校生で自主的に自作できるの、超優秀だと思う。
プロの専門家(?)たちが名無しで、ヒューズが無いとか絶縁が甘いとか素人の設計プゲラとか、
バカが真似したら火事になるのでバカの為に犠牲になるべき(自粛して消すべき)とか、プロ同然の完璧なものができるまで見せるな、いや、作るな、何もするな。優秀な高校生に大人たちがよってたかって超かっこいい。
こんなイケ好かない優秀なガキは、われわれ大人が正しい方向に導いてあげなければ… とりあえず成果物の自慢は全て禁止ぃ!(笑
Re:なんかダサい (スコア:4, すばらしい洞察)
超優秀は言い過ぎ。
こういう工作好きなら、まぁ小学生くらいまでにAC100V感電を経験するもんだと思うけど
高校生でコンセントむき出し接続してるの見ると「やる気はあるけど経験不足」と感じる。
直感的に「怖いからもうちょっと何とかしてから完成」と判断できるのが優秀だと思う。
Re:なんかダサい (スコア:1)
> 直感的に「怖いからもうちょっと何とかしてから完成」と判断できるのが優秀だと思う。
これに同意。作れることそれ自体しか見ていない人もいるが、作成過程や作った後に気にすべき事、言い換えると「伝搬した後の世界を先読み出来る事」そこまでセットでかつ、それを直感的に本能的に 想像して 理解出来る人 が、"超優秀" って言う。
くだんの彼の場合、その部分が明らかに欠けてるので、安直に「プロの嫉妬だから、こんな流れはダサい」って判断するのは頭が悪すぎる。
あと、高校生じゃなくて高等専門の生徒ね。これは別物。
Re: (スコア:0)
高等専門の生徒じゃなくて高専の学生ね。
高等専門学校のこと高等専門なんて略す人居ないのと、高専では生徒じゃなくて学生ね。
Re: (スコア:0)
とっても同意。感電したことないんだろうなあ、と思う、小学生でもビニールテープくらい巻きそう。
Re: (スコア:0)
ですよねぇ高専生じゃなくても絶縁ぐらいはちゃんとやれよと思う。
弱電でもやばいのに100Vでむき出しはありえない。
Re: (スコア:0)
「超優秀」ってのはネタだと思ったんだが、それがネタで通らないのは無意識にかある種の優秀さを感じているからだろうかね。
件のネタもネタアイデアなわけだから、学校側が記事の存在を問題視するのは分かるにしても、
直球で安全性とか問うのはなんかなあと思う。問題は危険性が明らかな遊びをしている点だろう。
Re: (スコア:0)
「超優秀」をどう取ったらどういうネタになってんのか素でわからん…
Re: (スコア:0)
「超優秀」ってのは、優秀を飛び越えてただのバカってことかも?
まったくわからん。
Re: (スコア:0)
まじで?
いや、単なるふざけたアイデアを「超優秀」って褒め殺ししているというだけの話なんだけど。
よそに残ってたりする [twilab.org]
で「天才すぎでは」と言ってるのと同種のもの。
もちろん本人が本気で天才だと思っているわけではないわけ(という説明が必要なのか分からないから一応補足した)。
Re: (スコア:0)
> いや、単なるふざけたアイデアを「超優秀」って褒め殺ししているというだけの話なんだけど。
そういう意図があったんだとすると,続く文章の内容とはつながらないような.
いや,まぁ国語能力が「超優秀」だっただけかもしれませんけど.
Re: (スコア:0)
うーん、
それなりに国語能力があれば、#3497015 はこんな学生のおふざけにいい大人がマジになっちゃってどうするの、以外に読み取りようが無いと思うんだけど。
#3497015がこの学生を本気で超優秀だと思ってると思う?「超」までついてるよ?
ただ、#3497015 は学校側の対応も茶化す意図も含まれてるかもしれないけど、粛々と処理する姿勢に関しては自分は妥当だと思ってる。
なんか妙に本気で反応してる方々に関しては自分もなんだかなと思う。
Re: (スコア:0)
本人は冗談のつもりなんだろうけど、冗談でやるならデカデカと赤文字で絶対マネしちゃだめってのを何回も出すぐらいの配慮しないとダメな案件でしょこれは。
マジで真似したら火災起こすか感電事故起こす危ないやつ。
Re: (スコア:0)
>「やる気はあるけど経験不足」と感じる。
電流型フルブリッジコンバータなんてスイッチング電源関係の参考書には殆ど載ってません。
それを基礎原理しか書いていないたった一つの文献からドライバの回路を作り出す技術力を、貴方は経験不足と断言できる程卓越した技術と知見をお持ちなのですか?
少しでも、彼が書いた回路図と説明を熟読してから発言内容を考えても遅くはないと思いますよ。