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運転士は運行中、ブレーキに連動する装置の「気圧が足りない」と連絡していたという。
(朝日 [asahi.com])
ブレーキが故障(気圧不足)で利かないのに無理やり走行させて事故ったと考えると、減速せずに突っ込んだのと矛盾しないな。
運転士は審理の際、列車の速度を保つ安全装置「自動列車制御システム」のスイッチを「自分で切った」と説明。「車両の不調で列車が動かず、発車するために切った」という。
なんか1992年の関東鉄道常総線取手駅事故を連想しますね。あれもたしかひとつ前の西取手駅で非常用ブレーキが勝手に作動してしまい発車できなくなったので手動で非常ブレーキを緩めたらブレーキ系統の圧縮空気が全部抜けてしまいブレーキが一切効かなくなった事故だったはず。http://www.sydrose.com/case100/103/ [sydrose.com]
非常システムを手動で解除して運用すると酷いことになるという教訓かも。
ATP切ったぐらいでブレーキ効かなくなったとしたら明らかに欠陥…。リンクのように切り方にもよるのかもしれないが、そういう組み合わせが可能になってることが欠陥と言ってよい。まぁ無いと思うが。
あらゆる解除方法をなくした結果、一旦停止したら最後、二度と動かない車両が。。。
圧縮空気抜けて空気ブレーキが効かなくなっても、回生ブレーキがあるはずでは?回生失効も交流電化なので起きにくいはずですし。
普通、非常ブレーキの類掛けると回生ブレーキとかは無効になるのでは。いや、非常かけてなかったかもしれないし、電気ブレーキ併用ってのも無いわけでもないけど...
常総線の事故。リンク先には書いてないが運転手も車掌も「常用ブレーキと車掌弁を両方切るとブレーキが利かなくなる構造だとは知らなかった」と証言してたはず。台湾の運転手は本業事務員らしいし、構造を理解せずに安全装置切ったんだろうか?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ブレーキなんかいらない (スコア:0)
(朝日 [asahi.com])
ブレーキが故障(気圧不足)で利かないのに無理やり走行させて事故ったと考えると、減速せずに突っ込んだのと矛盾しないな。
常総線取手駅事故を連想 (スコア:4, 参考になる)
運転士は審理の際、列車の速度を保つ安全装置「自動列車制御システム」のスイッチを「自分で切った」と説明。「車両の不調で列車が動かず、発車するために切った」という。
なんか1992年の関東鉄道常総線取手駅事故を連想しますね。あれもたしかひとつ前の西取手駅で非常用ブレーキが勝手に作動してしまい発車できなくなったので手動で非常ブレーキを緩めたらブレーキ系統の圧縮空気が全部抜けてしまいブレーキが一切効かなくなった事故だったはず。
http://www.sydrose.com/case100/103/ [sydrose.com]
非常システムを手動で解除して運用すると酷いことになるという教訓かも。
Re: (スコア:0)
ATP切ったぐらいでブレーキ効かなくなったとしたら明らかに欠陥…。
リンクのように切り方にもよるのかもしれないが、そういう組み合わせが可能になってることが欠陥と言ってよい。
まぁ無いと思うが。
Re:常総線取手駅事故を連想 (スコア:2)
あらゆる解除方法をなくした結果、一旦停止したら最後、二度と動かない車両が。。。
Re: (スコア:0)
圧縮空気抜けて空気ブレーキが効かなくなっても、回生ブレーキがあるはずでは?
回生失効も交流電化なので起きにくいはずですし。
Re: (スコア:0)
普通、非常ブレーキの類掛けると回生ブレーキとかは無効になるのでは。
いや、非常かけてなかったかもしれないし、電気ブレーキ併用ってのも無いわけでもないけど...
Re: (スコア:0)
常総線の事故。リンク先には書いてないが運転手も車掌も
「常用ブレーキと車掌弁を両方切るとブレーキが利かなくなる構造だとは知らなかった」
と証言してたはず。
台湾の運転手は本業事務員らしいし、構造を理解せずに安全装置切ったんだろうか?