パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夏時間のせいで医療記録が飛ぶ」記事へのコメント

  • アイデアた。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2018年11月08日 7時58分 (#3512018) 日記

    #こういうのばかり目についてしまう。たぶん罠。

    現代的な問題もある。病院で最も使用されているとされる電子健康記録ソフトウェアシステム「Epic Systems」は夏時間に対応しておらず、トラブル時には時間を1時間戻すといった作業が強いられるという。

    サマータイムがある現実を前にしてそれに対応しないソフトを使う非現実性にクラクラしてしまう。
    この手のシステム導入するときに先ず優先される仕様だと思うけど、アメリカだとそうではないんだ。
    #アメリカでの話だよね。

    そしてシステム側の改修はしないのか、できないのか。
    あるいはサマータイムに対応した別のソフトに乗り換えるという選択肢は考えられないのか。
    疑問渦巻く。

    病院のスタッフは、手書きのチャートノートを作ることで対処しているという。

    結局現場が一番しんどそう、そのソフトを使わざるを得ない事情はあるんだろうけど、なんだかじれったい。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 8時24分 (#3512027)

      アリゾナ州向けのシステムを流用したに違いない

      > この手のシステム導入するときに先ず優先される仕様
      あちらからすれば一人の人がお亡くなりになるたびにコロコロかわる元号なんてものを
      使っているのになんで容易に変更できるようにしておかないの?って思っているかもね

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年11月08日 8時52分 (#3512034) 日記

        改元前後に企画されたシステムなら、対応を仕様に盛り込むのはありそう。

        毎年必ずある予定と、不定期でン十年間が空く予定だと、コストを掛けてどっちに対応しておくのが得策か。
        #どっちもやれって

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          崩御を見越して事前対応など不敬だからできなかった、なんて事情もありますよ。
          (今回は違うけど)

      • by Anonymous Coward

        人一人が亡くなることはコロコロ起きないだろ。

        それに亡くなる時期は不定期で、新元号の文字も画面上に表記する元号の個数も不定だから、
        定型処理ではない。仮に無限のパターンに対応できるように作れたとしても、対応コストも
        それ相応に高くつく。

        だから日本でも多くのシステムでは元号は使ってない。
        #お役所は知らん。

    • by Anonymous Coward

      リスクとコストの天秤だからサマータイムに自動対応する以外の手動でシステムの時間を修正するとか、システムの時間は直さずにアプリのスケジュールを一時間ずらすとか人の活動時間を一時間ずらすとかも方法としてはありかと

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...