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ソースコードの1行は改行文字抜きで78文字以下に収めるべしみたいなのもあったなぁ。
その昔パンチカードが80桁でFORTRANだと用途が予め決まっている桁が有るのでそれを除いて72ケタ以内にプログラムを書くって話だったようなそれに合わせて初期のVDT(ビデオディスプレイターミナル(キャラクタのみ))は80桁だった
昔はC言語でもシンボルの最大長が6文字とか8文字とかってのがあって、80桁制限でも全然困らなかった。しかも、字下げも8が標準と。ダム端は、初期だけじゃなくてずっと80桁が標準かな。(専用機は別)エスケープシーケンス送ると132桁に切り替えられるのもあったような気がするけど。ついでに言うと、X の端末エミュレータ系も、既定では80桁がほとんどじゃないかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
1行の長さ (スコア:0)
ソースコードの1行は改行文字抜きで78文字以下に収めるべしみたいなのもあったなぁ。
Re:1行の長さ (スコア:1)
その昔パンチカードが80桁で
FORTRANだと用途が予め決まっている桁が有るのでそれを除いて72ケタ以内にプログラムを書くって話だったような
それに合わせて初期のVDT(ビデオディスプレイターミナル(キャラクタのみ))は80桁だった
Re:1行の長さ (スコア:2)
今は行頭の方のカラム位置さえ良ければ行末位置は問題無いらしい
Re: (スコア:0)
昔はC言語でもシンボルの最大長が6文字とか8文字とかってのがあって、80桁制限でも
全然困らなかった。しかも、字下げも8が標準と。
ダム端は、初期だけじゃなくてずっと80桁が標準かな。(専用機は別)
エスケープシーケンス送ると132桁に切り替えられるのもあったような気がするけど。
ついでに言うと、X の端末エミュレータ系も、既定では80桁がほとんどじゃないかな。