パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年」記事へのコメント

  • 割り切り大事 (スコア:5, すばらしい洞察)

    単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。
    今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。

    ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。
    外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。

    • by nemui4 (20313) on 2019年01月07日 14時43分 (#3544258) 日記

      >ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。

      野々村: 先ほども申し上げたように、この店はキャッシュレスのためだけにオープンしたのではなくて、どのようにすれば生産性を向上できるのか、どのようにすれば働き方を改革できるのか、といったことを継続して取り組まなければいけません。「現金でもOKですよ」といった形になると、生産性を高める取り組みが終わってしまうので。

      儲けを出すための店ではなくて、生産性を高める取り組みのお店だそうな。
      冷食の取扱もその一環みたい。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...