パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本学生支援機構の貸与型奨学金、全利用者に対し「保証料」を求める方針が検討される」記事へのコメント

  • 人的補償って要するに保証人。何かあったときに他人の借金を肩代わりするという契約だけど、これは昔から散々問題になっているわけで、これが無くなるのはめでたいことじゃない?借金に限らず、入院とか賃貸契約とかそういうのも保証人を廃止しようぜ。
    昔と違い今は、社会全体でいくら保証金を積んどけば、時たま起きるエラーをリカバリできるか、そんなのいくらでも計算出来るはず。人的補償なんていらないよ。

    後は、学生支援機構を学生金融機構とでも名前を変えて、奨学金を学生ローンサービスと言い換えりゃいい。

    • はてブコメントでなるほどと思ったのが、保証料は大学が払うべきという意見でした。
      確かに奨学金は大学に行くお金なわけで、大学支援の性格があるわけですから
      大学も負担するのはおかしくないと思います。
      ついでに延滞が多い大学では保証料を上げるとかしたら…どうなるでしょうね。
      メリットデメリットありそうだなあ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...