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色んなアカウントの管理に疲れたクレカもsuicaももう捨てたいスマホも捨てたい(とか言いつつHoloLensみたいなメガネデバイスには期待してるが)都市銀行と地方銀行の2行と郵便局だけの、基本的なアカウントだけに整理したいなんで銀行が直々に電子マネーやってくれんのやデビットもっと便利になれや
現金でええやん。どうせ一種類には統一できん。
というか銀行2つと郵便局の3つなんて持ちすぎ。俺の基準では。
現金の管理が面倒なので何もかもiDかクレカで払うようになった。
#数人で行った飯代とか、iDで全員分払うとみんなが自分の分を現金でくれるのも手伝って、現金おろす機会が激減した
そうなんよ、現金が一番いい。どこの会社とも契約しなくても生きてるだけで受け取れるし、支払いできる。すげえシンプルな決済システム最高。シンプルに生きてぇよ・・
小銭数えて出すよりクレカで払うほうが、コンビニなんかじゃ時間もかからずスマートですよ。サイン不要だし。
キャッシュレス決済が普及したら、それに乗ること自体にそう異論はないつもりだ。だが気に入った店は大抵カード非対応なのである。日本銀行券と造幣局通貨しか受け取ってくれないのだ。よって現時点では現金決済派たらざるを得ない。
コンビニではスーパーみたいに大量に買う訳でもないんだし、レジに並ぶ段階で小銭用意しとこうよって思ってしまう。
最近のコンビニは商品に価格が表示されてない上に値札がいい加減だったりするからなあ。
小銭を数えて出すのは客の方です。
居ると目立つ「額が出てから財布を出して小銭をあさる人」「あと2円2円とか言っていつまでも探す人」が居るから気になるんでしょそういうのは理解できないのか
時を感じる長さが人間の心理状態によって違うという事まで考えが行っていないらしい。袋詰をしている時間は誰でもある程度必要な時間だし、後ろに並んでいる人間も納得している。しかしつり銭を用意している時間は人によって違う。カードを使っている人はそれがほぼ0なのだ。そういう人物がつり銭を用意している人を見たらどう思うか、「まだ現金を使っている奴がいるのか、他人の時間を奪っている泥棒だ」と思うだろう。現にそういう発言をして炎上している者がいる。それが正しくない態度だといくら主張しても、そう思うのは自然だし、避けられないのだ。物理的な時間の長さを測ることにとどまっていないで、精神的な時間の長さにまで考えを至らしめてもらいたいものだ。
>つり銭を用意している時間は人によって違う。カードを使っている人はそれがほぼ0なのだ。そういう人物がつり銭を用意している人を見たらどう思うか
?だから上の人は、自動釣り銭機を使って人によるばらつきを抑えて、レジ処理全体が早くなってるからクレカや電子マネーが入ってもレジ処理のスピードは変わらないって書いてあると思うけど
もしかして、ちゃんと読んでないの?
ついでに言うと、クレーマーが「クレーム対策でこれをやれ」って完全にマッチポンプ。クレーマーが存在しなけりゃそんなものは必要ないわけで、それをクレーマー自身が言うってのは、昔ながらの「お客様は神様」の精神で土下座で謝罪させるような古くさい思想だよ。
そう言う奴がいるのは確かにいるけど、軽蔑するわ。そんで、それを自分が正しいと思って他人に強制するような奴は一言で言って人間のくずだと思う。なんか、ことごとく感情的にマイナスモデレーションされている状況からして、スラドってそう言うクズが多いのかな。比較的理論的に考えられる人がいる印象だったけど。
はあそうですか。では
レジに来てからスマホをごそごそやって、アプリを取り出して「ああ、ここではぺいぺいは使えないのか、じゃあらいんぺいで」とかやって、あれ?上手く読み取れないのかな? おかしいなあ
とか
クレカのオーソリが通らなくてサインレスを拒否されて「申し訳ありませんがもう一度カードをいただけますか?」とかいってもう一度カードを出させて、サインさせて処理する
とかそういうのも同じぐらい気になるんですかね?それらは小銭を出す出さないなんて時間よりもよほど時間がかかっていますが、それが気にならないなら、要するに自分の好みなんですよそれ。貴
店員が袋詰めをしている間に客が小銭を出す時間があるから、そこを減らしても全体の長さを減らすことには必ずしもならないってことですね。なるほど、確かにそうだと思います。でも店員側の作業時間と、客側の決済手段を出す時間を比べたら、現金を出す客では平均して客側が長く、店員に待ちが発生するのではないかと思っているんですが、そこのデータはお持ちですか?
電子より物、クラウドよりオンプレ、通販よりブリックのほうが、・古い・実は高級で高価何じゃ?高いのをいいいい言っても、・当たり前田以外、思いつきません。
>というか銀行2つと郵便局の3つなんて持ちすぎ。俺の基準では。
え、でも一つの銀行口座にいれとくの、一千万未満にしておきたくない?預金保険の限度額。
え?
5月に始まる、ゆうちょPayがどんな物か期待はしてるんですけど。
スマホぐらいは妥協して、決済はすべてモバイルSuicaとかスマホにして、さらにMoney Forwardとかの家計簿アプリ使って、まとめていっぺんに見えるようにしたら、なんとなく一元化した感じがして、ちょっとすっきりしません?ゆうちょ銀行になってからは、普通の銀行とほぼ同じだからわざわざ複数の口座を作る必要ないと思うし。(ペイオフ対策?)
イオン系のまいばすけっとでバイトしようとしたときにゆうちょは給料の振込みはできないとか言われたな。
ゆうちょは普通預金と振替口座を一体で管理できるのが地味に便利。一定額超えたら振替口座にという使い方すればペイオフの上限額気にする必要もなくなるし。
都市銀 1行と visa デビットだけで困ったことないなぁamazon は visa デビットで行けるし,引き落としはコンビニで4回/月までタダだし
口座に直結したクレカ系のデビットじゃ駄目なん?今では大抵のところがやってるけど。
銀行系は今がんばって電子マネー作ってるところだよ
ぺいぺいとかほかの電子マネーは結局クレカのインフラを利用して作ったので非常に早かったけど、クレカの呪縛からは逃れられない。
一方で、銀行系は自分たちのシステムをきちんと使ったシステムを作っているので時間がかかっているけど、動き出すとある程度クレカの呪縛から解き放たれたものができるはず。(※本コメントは2019年2月8日時点の銀行側大本営発表を鵜呑みにしたものになります。実際に出てきたのみたらクソだったと言う可能性も十分にあります)
Suica機能付きのクレジットカードにすれば都市圏ではほとんどの決済ができるようになるよ
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ワイ、色んなものに疲れた系の中途半端ミニマリスト (スコア:1)
色んなアカウントの管理に疲れた
クレカもsuicaももう捨てたい
スマホも捨てたい(とか言いつつHoloLensみたいなメガネデバイスには期待してるが)
都市銀行と地方銀行の2行と郵便局だけの、基本的なアカウントだけに整理したい
なんで銀行が直々に電子マネーやってくれんのや
デビットもっと便利になれや
Re: (スコア:0)
現金でええやん。
どうせ一種類には統一できん。
というか銀行2つと郵便局の3つなんて持ちすぎ。俺の基準では。
Re:ワイ、色んなものに疲れた系の中途半端ミニマリスト (スコア:2)
現金の管理が面倒なので何もかもiDかクレカで払うようになった。
#数人で行った飯代とか、iDで全員分払うとみんなが自分の分を現金でくれるのも手伝って、現金おろす機会が激減した
Re: (スコア:0)
そうなんよ、現金が一番いい。
どこの会社とも契約しなくても
生きてるだけで受け取れるし、支払いできる。
すげえシンプルな決済システム最高。
シンプルに生きてぇよ・・
Re:ワイ、色んなものに疲れた系の中途半端ミニマリスト (スコア:3)
小銭数えて出すよりクレカで払うほうが、コンビニなんかじゃ時間もかからずスマートですよ。サイン不要だし。
Re: (スコア:0)
キャッシュレス決済が普及したら、それに乗ること自体にそう異論はないつもりだ。
だが気に入った店は大抵カード非対応なのである。日本銀行券と造幣局通貨しか受け取ってくれないのだ。
よって現時点では現金決済派たらざるを得ない。
Re: (スコア:0)
コンビニではスーパーみたいに大量に買う訳でもないんだし、レジに並ぶ段階で小銭用意しとこうよって思ってしまう。
Re: (スコア:0)
最近のコンビニは商品に価格が表示されてない上に
値札がいい加減だったりするからなあ。
Re:ワイ、色んなものに疲れた系の中途半端ミニマリスト (スコア:4, すばらしい洞察)
小銭を数えて出すのは客の方です。
Re: (スコア:0)
居ると目立つ
「額が出てから財布を出して小銭をあさる人」
「あと2円2円とか言っていつまでも探す人」
が居るから気になるんでしょ
そういうのは理解できないのか
Re: (スコア:0)
時を感じる長さが人間の心理状態によって違うという事まで考えが行っていないらしい。袋詰をしている時間は誰でもある程度必要な時間だし、後ろに並んでいる人間も納得している。
しかしつり銭を用意している時間は人によって違う。カードを使っている人はそれがほぼ0なのだ。そういう人物がつり銭を用意している人を見たらどう思うか、「まだ現金を使っている奴がいるのか、他人の時間を奪っている泥棒だ」と思うだろう。現にそういう発言をして炎上している者がいる。それが正しくない態度だといくら主張しても、そう思うのは自然だし、避けられないのだ。
物理的な時間の長さを測ることにとどまっていないで、精神的な時間の長さにまで考えを至らしめてもらいたいものだ。
Re: (スコア:0)
>つり銭を用意している時間は人によって違う。カードを使っている人はそれがほぼ0なのだ。そういう人物がつり銭を用意している人を見たらどう思うか
?
だから上の人は、自動釣り銭機を使って人によるばらつきを抑えて、レジ処理全体が早くなってるからクレカや電子マネーが入ってもレジ処理のスピードは変わらないって書いてあると思うけど
もしかして、ちゃんと読んでないの?
ついでに言うと、クレーマーが「クレーム対策でこれをやれ」って完全にマッチポンプ。クレーマーが存在しなけりゃそんなものは必要ないわけで、それをクレーマー自身が言うってのは、昔ながらの「お客様は神様」の精神で土下座で謝罪させるような古くさい思想だよ。
そう言う奴がいるのは確かにいるけど、軽蔑するわ。そんで、それを自分が正しいと思って他人に強制するような奴は一言で言って人間のくずだと思う。
なんか、ことごとく感情的にマイナスモデレーションされている状況からして、スラドってそう言うクズが多いのかな。比較的理論的に考えられる人がいる印象だったけど。
Re: (スコア:0)
はあそうですか。では
レジに来てからスマホをごそごそやって、アプリを取り出して「ああ、ここではぺいぺいは使えないのか、じゃあらいんぺいで」とかやって、あれ?上手く読み取れないのかな? おかしいなあ
とか
クレカのオーソリが通らなくてサインレスを拒否されて「申し訳ありませんがもう一度カードをいただけますか?」とかいってもう一度カードを出させて、サインさせて処理する
とかそういうのも同じぐらい気になるんですかね?
それらは小銭を出す出さないなんて時間よりもよほど時間がかかっていますが、それが気にならないなら、要するに自分の好みなんですよそれ。貴
Re:ワイ、色んなものに疲れた系の中途半端ミニマリスト (スコア:2)
店員が袋詰めをしている間に客が小銭を出す時間があるから、そこを減らしても全体の長さを減らすことには必ずしもならないってことですね。なるほど、確かにそうだと思います。でも店員側の作業時間と、客側の決済手段を出す時間を比べたら、現金を出す客では平均して客側が長く、店員に待ちが発生するのではないかと思っているんですが、そこのデータはお持ちですか?
Re: (スコア:0)
電子より物、クラウドよりオンプレ、通販よりブリックのほうが、
・古い
・実は高級で高価
何じゃ?
高いのをいいいい言っても、
・当たり前田
以外、思いつきません。
Re: (スコア:0)
>というか銀行2つと郵便局の3つなんて持ちすぎ。俺の基準では。
え、でも一つの銀行口座にいれとくの、一千万未満にしておきたくない?
預金保険の限度額。
え?
え?
Re: (スコア:0)
5月に始まる、ゆうちょPayがどんな物か期待はしてるんですけど。
Re: (スコア:0)
スマホぐらいは妥協して、
決済はすべてモバイルSuicaとかスマホにして、
さらにMoney Forwardとかの家計簿アプリ使って、
まとめていっぺんに見えるようにしたら、
なんとなく一元化した感じがして、ちょっとすっきりしません?
ゆうちょ銀行になってからは、普通の銀行とほぼ同じだからわざわざ複数の口座を作る必要ないと思うし。
(ペイオフ対策?)
Re: (スコア:0)
イオン系のまいばすけっとでバイトしようとしたときに
ゆうちょは給料の振込みはできないとか言われたな。
Re: (スコア:0)
ゆうちょは普通預金と振替口座を一体で管理できるのが地味に便利。
一定額超えたら振替口座にという使い方すればペイオフの上限額気にする必要もなくなるし。
Re: (スコア:0)
都市銀 1行と visa デビットだけで困ったことないなぁ
amazon は visa デビットで行けるし,引き落としはコンビニで4回/月までタダだし
Re: (スコア:0)
口座に直結したクレカ系のデビットじゃ駄目なん?
今では大抵のところがやってるけど。
Re: (スコア:0)
銀行系は今がんばって電子マネー作ってるところだよ
ぺいぺいとかほかの電子マネーは結局クレカのインフラを利用して作ったので非常に早かったけど、クレカの呪縛からは逃れられない。
一方で、銀行系は自分たちのシステムをきちんと使ったシステムを作っているので時間がかかっているけど、動き出すとある程度クレカの呪縛から解き放たれたものができるはず。
(※本コメントは2019年2月8日時点の銀行側大本営発表を鵜呑みにしたものになります。実際に出てきたのみたらクソだったと言う可能性も十分にあります)
Re: (スコア:0)
Suica機能付きのクレジットカードにすれば都市圏ではほとんどの決済ができるようになるよ