アカウント名:
パスワード:
>広告でないように見せかけているといったものや、
「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?プロモーションツイートでないのならあなたのTLにそのツイートが流れてくるのはあなたが悪い。あなたの責任である。
>冒頭数ページの途中で終わる点が良くないというもの
一話数十ぺージ見せてくれるのがほとんどじゃないか。面白そうだったら二話以降は買えばいい。
>プロがアマチュアと同じようなことをやることが良くないプロは自分の漫画を売るためならなんでもやるからプロなんだよ。っていうか面白い漫画の前にはプロもアマもねえよ。課金したいと思えるような漫画を描いてくれるだけでありがたい。払います。
>「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?
ツイッターの文化として同人作品や落書きを見せる見せ方がまず成立していて、・完結するまでorひと段落するまで見せる・同人誌の宣伝とは別ツイートにするなどの定型的な手法が常識的になっていたことを忘れてはいけない。
そういった形を真似て・タイトルでバレないよう偽装して・中途半端なところで終わらせて商業作品の宣伝へつなげるだまし討ちという文化の悪用ともいえるやり方をするのがまず批判されているわけですよ。
「プロがアマチュアと同じようなことをやる」というより「プロがアマチュアに偽装して金稼ぎしようとしている」というべきですね。
なるほど既に成立してた定型があってそれを悪用しているとなので「既に成立していた定型」を知らない人(私のような)には何を怒ってるのかさっぱりわからないのか…
であれば異なる定型を利用するようにすればいいんですかね特定のタグとか?
タイトルに「広告」やら「宣伝」が掛かれていない迷惑メール等と同じで、本来割く必要のないコスト(時間)を払わされたから嫌われたのだと思います。
既存の、「作成過程」、「イベントまでの進捗」、「明示されたサンプル」といったコンテンツと違い、「本を買わないと内容が完結しない」コンテンツという、完結させる気のない、打ち切り前提のコンテンツ=情報ノイズに俺のリソースを割かせるな!という怒り。
でも、迷惑メールと違って勝手に一方的に送りつけてきたわけじゃなく、フォローしてるわけだよね?まさに「嫌なら見るな」が通じる世界だと思うんだけど。リツイートから流れてきただけかもしれないが、一般の公開情報にキレるのも理解できない。著作権侵害してるわけでもないし。
本作るのも手間と時間とコストがかかるし、一部見せて残りは買わせる、というのは当然な訳で、受け手の勝手なわがままでクレームつけるのもどうかと思うけど、きっと部外者の自分は一生理解できない世界なんだろうなぁ。
「商業作品じゃない&広告じゃない」と見せかけて「実は商業作品の広告でした!」
むかつくのは当然だろう
twitterやpixiv等で同人として始めたものが商業化したり、絶版や打ちきりになったものがTwitterやkindle等で同人で続けられてたり、商業の没ネタ・賞落選話の供養とかもあるけど、あなたのなかでそれはどういう取り扱いになるの?
日本の漫画と小説の層が厚い上に、出版社はフットワーク軽いから、商業とアマチュアの区別はほとんど無いよ。
それらはどう見ても「商業作品じゃないと偽装して」はいませんね話を混同させて論点ずらしたいんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。 (スコア:4, すばらしい洞察)
>広告でないように見せかけているといったものや、
「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?
プロモーションツイートでないのならあなたのTLにそのツイートが流れてくるのはあなたが悪い。あなたの責任である。
>冒頭数ページの途中で終わる点が良くないというもの
一話数十ぺージ見せてくれるのがほとんどじゃないか。面白そうだったら二話以降は買えばいい。
>プロがアマチュアと同じようなことをやることが良くない
プロは自分の漫画を売るためならなんでもやるからプロなんだよ。
っていうか面白い漫画の前にはプロもアマもねえよ。
課金したいと思えるような漫画を描いてくれるだけでありがたい。払います。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?
ツイッターの文化として同人作品や落書きを見せる見せ方がまず成立していて、
・完結するまでorひと段落するまで見せる
・同人誌の宣伝とは別ツイートにする
などの定型的な手法が常識的になっていたことを忘れてはいけない。
そういった形を真似て
・タイトルでバレないよう偽装して
・中途半端なところで終わらせて商業作品の宣伝へつなげるだまし討ち
という文化の悪用ともいえるやり方をするのがまず批判されているわけですよ。
「プロがアマチュアと同じようなことをやる」というより
「プロがアマチュアに偽装して金稼ぎしようとしている」というべきですね。
Re: (スコア:2)
なるほど既に成立してた定型があってそれを悪用していると
なので「既に成立していた定型」を知らない人(私のような)には何を怒ってるのかさっぱりわからないのか…
であれば異なる定型を利用するようにすればいいんですかね
特定のタグとか?
Re: (スコア:0)
タイトルに「広告」やら「宣伝」が掛かれていない迷惑メール等と同じで、
本来割く必要のないコスト(時間)を払わされたから嫌われたのだと思います。
既存の、「作成過程」、「イベントまでの進捗」、「明示されたサンプル」といったコンテンツと違い、
「本を買わないと内容が完結しない」コンテンツという、
完結させる気のない、打ち切り前提のコンテンツ=情報ノイズに俺のリソースを割かせるな!という怒り。
Re: (スコア:0)
でも、迷惑メールと違って勝手に一方的に送りつけてきたわけじゃなく、フォローしてるわけだよね?
まさに「嫌なら見るな」が通じる世界だと思うんだけど。
リツイートから流れてきただけかもしれないが、一般の公開情報にキレるのも理解できない。著作権侵害してるわけでもないし。
本作るのも手間と時間とコストがかかるし、一部見せて残りは買わせる、というのは当然な訳で、
受け手の勝手なわがままでクレームつけるのもどうかと思うけど、
きっと部外者の自分は一生理解できない世界なんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
「商業作品じゃない&広告じゃない」と見せかけて「実は商業作品の広告でした!」
むかつくのは当然だろう
Re:どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。 (スコア:0)
twitterやpixiv等で同人として始めたものが商業化したり、絶版や打ちきりになったものがTwitterやkindle等で同人で続けられてたり、商業の没ネタ・賞落選話の供養とかもあるけど、あなたのなかでそれはどういう取り扱いになるの?
日本の漫画と小説の層が厚い上に、出版社はフットワーク軽いから、商業とアマチュアの区別はほとんど無いよ。
Re: (スコア:0)
それらはどう見ても「商業作品じゃないと偽装して」はいませんね
話を混同させて論点ずらしたいんですか?