アカウント名:
パスワード:
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
バッテリーでオルタネーター回してインバーター使ってエアコン動かせるか? とか考えた事はある環境がそろったら実験してみたい。
そもそも普通の車用のインバータで容量が足りるのか?小さいウィンドエアコン位ならまだしも……
バッテリーから直接インバーターへ給電すればいいじゃない。既製品の車載用インバーター使うならオルタネーター経由になるだろうけど、ぼちぼちEV用インバーターが出てきてもおかしくない時期だと思うな。
EVの駆動ユニットからはベルト掛けてポンプ回せるような軸は出てないから既に全部個別に12V電動ポンプで回してるよ
まあ普通に考えたらそうしますよね。
充電池自動車の空調系、特に電動圧縮機って、(駆動用蓄電池電圧から態々降圧した)「DC12V」で駆動しているものなの?まあ量産効果で充分安価になった、内燃機関自動車用のDC12Vファン等のパーツを流用する利点は認めるが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
電気自動車 (スコア:2)
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。
かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
Re:電気自動車 (スコア:0)
バッテリーでオルタネーター回してインバーター使ってエアコン動かせるか? とか考えた事はある
環境がそろったら実験してみたい。
Re: (スコア:0)
そもそも普通の車用のインバータで容量が足りるのか?
小さいウィンドエアコン位ならまだしも……
Re: (スコア:0)
バッテリーから直接インバーターへ給電すればいいじゃない。
既製品の車載用インバーター使うならオルタネーター経由になるだろうけど、ぼちぼちEV用インバーターが出てきてもおかしくない時期だと思うな。
Re: (スコア:0)
EVの駆動ユニットからはベルト掛けてポンプ回せるような軸は出てないから
既に全部個別に12V電動ポンプで回してるよ
Re: (スコア:0)
まあ普通に考えたらそうしますよね。
Re: (スコア:0)
充電池自動車の空調系、特に電動圧縮機って、(駆動用蓄電池電圧から態々降圧した)「DC12V」で駆動しているものなの?
まあ量産効果で充分安価になった、内燃機関自動車用のDC12Vファン等のパーツを流用する利点は認めるが。