アカウント名:
パスワード:
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
モーターでコンプレッサー回すかエンジン回転でコンプレッサー回す方かの違いで全然大袈裟でもないけど・・
走行中にエンジンが止まるハイブリッド車も電動コンプレッサー使ってるし、非ハイブリッドもアイドリングストップがあるのでいずれ電動コンプレッサーが当たり前になるんじゃないかな?
家にあるもので、エアコンぐらいの消費電力のものをバッテリー駆動しないじゃん。そういう意味で、大げさだと思うんだ。つまり車自体が、家庭用品としては飛びぬけてエネルギーを使っているってことだろうか。
初代リーフでも一般家庭の平均消費電力二日分の容量があった。だから凄い量だとは思う。テスラだと(容量は色々だが)ざっくり一週間分。
エアコンについてはキャンピングカーで家庭用エアコンの小さいのをサブバッテリーで回してる例はあるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
電気自動車 (スコア:2)
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。
かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
モーターでコンプレッサー回すか
エンジン回転でコンプレッサー回す方かの違いで
全然大袈裟でもないけど・・
走行中にエンジンが止まるハイブリッド車も
電動コンプレッサー使ってるし、
非ハイブリッドもアイドリングストップがあるので
いずれ電動コンプレッサーが当たり前になるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
家にあるもので、エアコンぐらいの消費電力のものをバッテリー駆動しないじゃん。
そういう意味で、大げさだと思うんだ。
つまり車自体が、家庭用品としては飛びぬけてエネルギーを使っているってことだろうか。
Re:電気自動車 (スコア:2)
初代リーフでも一般家庭の平均消費電力二日分の容量があった。だから凄い量だとは思う。テスラだと(容量は色々だが)ざっくり一週間分。
エアコンについてはキャンピングカーで家庭用エアコンの小さいのをサブバッテリーで回してる例はあるね。