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テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
実はヒートポンプのエアコンより、電熱ヒーターの方がエネルギー効率が悪い(熱の移動VS熱を無から発生)ので冬の方が航続距離的にはキツイ。
実はバッテリーがメチャクチャ発熱するので、バッテリー冷却系がある車種なら極寒で自然空冷が間に合ってしまわない限りヒーターの方が効率がいい。というかモデル3は既に駆動用モーターをヒーター代用にしていてエアコン用電熱器は使っていない。
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電気自動車 (スコア:2)
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。
かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
Re: (スコア:0)
実はヒートポンプのエアコンより、電熱ヒーターの方がエネルギー効率が悪い(熱の移動VS熱を無から発生)ので冬の方が航続距離的にはキツイ。
Re:電気自動車 (スコア:0)
実はバッテリーがメチャクチャ発熱するので、バッテリー冷却系がある車種なら極寒で自然空冷が間に合ってしまわない限りヒーターの方が効率がいい。
というかモデル3は既に駆動用モーターをヒーター代用にしていてエアコン用電熱器は使っていない。