アカウント名:
パスワード:
記事によれば
片側2車線の左車線を走行中、車を道路の左端に寄せ、車と縁石との間を後ろから走ってきた自転車(ロードバイク)の男性をはねて腹部などにけがを負わせ、翌月に死亡させた
自転車が走っている(ほんの)少し前の方で車を左端に寄せ(交差点の手前だったのか?は関係ないか)、そこで後ろから(速度を落とさずに?)走ってきた自転車と接触した?
「縁石との狭い隙間を自転車が走行してくることを予見すべき注意義務があるとはいえない」
つまり車は完全にサイドを(通れないように)ブロックしたつもりだった。しかしロードバイク(30㎞/hくらいは普通に出
ブロックの目的次第じゃないかな。左折するために左に寄ったなら問題ないと思うし、方向指示器出してたならそれを確認しなかった後続の自転車が100%悪いと思う。方向指示器出さずにいきなり左に寄って曲がろうとしたなら、車側の過失割合増えそうだけど、それでも車間距離とってれば自転車は余裕で対処できたはず。左折するわけでもなく、嫌がらせのようなもので左に寄ったなら車側の責任の方が大きそうな気がする。自転車の不注意か傲慢さもあったのかもだけど、車の左後ろ不注意だろうなぁ。自動車専用道路じゃあるまいし。
中日新聞の記事 [chunichi.co.jp]の方なら登録不要なのでそちらをよく読んでください。道路脇に防音壁のある片側二車線の左車線で当然交差点もなく、停車するわけでもなく(というか場所的に停車するならハザードランプだ)車線の幅内で左に寄るためだけに左ウインカーなんて出したらそれこそ混乱のもとだろう。車側は大型貨物自動車ってこともあるしその左側をすり抜けられると考える自転車側の方がどうかしてる。
どうも道交法がアップデートされているようです。
夜間等は駐車灯かハザードを出すようになっています。今時の自動車には駐車灯がなかったりするのでハザード一択ということになると思います。
車線上に停車するときに、ハザードつけるのとつけないの、どっちが安全かを考えるとつけた方がいいのは明白ですよね。
本来の意味なんて考えなくていいのでは。
今までだってハザード付けてても、大丈夫ですかって助けに来てくれる人は居なかった。なので何も変わってません。助けが欲しかったら、車外に出て助けを呼ぶか、電話で救急車呼ぶか、eCall付きの車に乗ってください。eCallは欧州では義務化されたし、日本もそのうち義務化される。
発煙筒が効果的です
では、本当の異常時にそれを周りに知らせるにはどうする? 例えば運転中、急に体調に異変をきたした時など。
声優の鶴ひろみさんが高速道路上で急死されたとき、「この世で一番の激痛の中、ハザードランプをともして減速停車していた」 [j-cast.com]そうです。
本来のハザードランプの使われ方もされていますから、beat9872さんは心配しすぎでは?
>急死されたとき急死したがわであってされる方ではないだろう・・・・
イタリア車のパーキングポジションって、所謂「スモールランプ(車幅灯)」がキーを抜いても点灯し続けた状態。今の国産車って、車幅灯だけを点灯し続けることはできないの?#昔のはできたけどね。
止まっている時にハザードつけるのって、
主にタクシーが客の多い交差点の近く(駐停車禁止場所)に駐車するのに、左ウィンカーだと左折待ちと紛らわしいからハザードつけちゃれ、で始まってるからなぁ。(で、右通る車が右ウィンカーしか見えなくて発進の右ウィンカーが意味をなさなくなった。)
# そもそも駐停車禁止場所に駐車しなきゃ紛らわしくなくね? という発想にはならない
自動車の制御ユニットが故障しているので危険って意味だと思う。
#「俺に関わるとケガするぜ」って運転手自らの意思表示。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
微妙かな (スコア:3)
記事によれば
自転車が走っている(ほんの)少し前の方で車を左端に寄せ(交差点の手前だったのか?は関係ないか)、そこで後ろから(速度を落とさずに?)走ってきた自転車と接触した?
つまり車は完全にサイドを(通れないように)ブロックしたつもりだった。しかしロードバイク(30㎞/hくらいは普通に出
Re: (スコア:0)
ブロックの目的次第じゃないかな。
左折するために左に寄ったなら問題ないと思うし、方向指示器出してたならそれを確認しなかった後続の自転車が100%悪いと思う。
方向指示器出さずにいきなり左に寄って曲がろうとしたなら、車側の過失割合増えそうだけど、それでも車間距離とってれば自転車は余裕で対処できたはず。
左折するわけでもなく、嫌がらせのようなもので左に寄ったなら車側の責任の方が大きそうな気がする。
自転車の不注意か傲慢さもあったのかもだけど、車の左後ろ不注意だろうなぁ。自動車専用道路じゃあるまいし。
Re: (スコア:1)
中日新聞の記事 [chunichi.co.jp]の方なら登録不要なのでそちらをよく読んでください。
道路脇に防音壁のある片側二車線の左車線で当然交差点もなく、停車するわけでもなく(というか場所的に停車するならハザードランプだ)車線の幅内で左に寄るためだけに左ウインカーなんて出したらそれこそ混乱のもとだろう。
車側は大型貨物自動車ってこともあるしその左側をすり抜けられると考える自転車側の方がどうかしてる。
Re:微妙かな (スコア:1)
パトカーでさえ、止まるときや止まっている時にハザード出していることがある。
ハザードの本来の使い方は以下のURLが参考になる。
https://www.webcartop.jp/2016/06/44981
日本での使われ方を無条件に肯定しているサイトも多いので非常に残念。
Re:微妙かな (スコア:1)
どうも道交法がアップデートされているようです。
夜間等は駐車灯かハザードを出すようになっています。
今時の自動車には駐車灯がなかったりするのでハザード
一択ということになると思います。
Re:微妙かな (スコア:1)
既にハザードの意味は通じないので良いのか?
本来の意味に戻す方が真っ当だと思うんですがね。
Re: (スコア:0)
車線上に停車するときに、ハザードつけるのとつけないの、どっちが安全かを考えると
つけた方がいいのは明白ですよね。
本来の意味なんて考えなくていいのでは。
Re:微妙かな (スコア:1)
例えば運転中、急に体調に異変をきたした時など。
停車してハザード点けても日本じゃ誰も気にしてくれないよ。
Re: (スコア:0)
今までだってハザード付けてても、大丈夫ですかって助けに来てくれる人は居なかった。
なので何も変わってません。
助けが欲しかったら、車外に出て助けを呼ぶか、電話で救急車呼ぶか、eCall付きの車に乗ってください。
eCallは欧州では義務化されたし、日本もそのうち義務化される。
Re: (スコア:0)
発煙筒が効果的です
Re:微妙かな (スコア:2)
では、本当の異常時にそれを周りに知らせるにはどうする?
例えば運転中、急に体調に異変をきたした時など。
声優の鶴ひろみさんが高速道路上で急死されたとき、「この世で一番の激痛の中、ハザードランプをともして減速停車していた」 [j-cast.com]そうです。
本来のハザードランプの使われ方もされていますから、beat9872さんは心配しすぎでは?
Re:微妙かな (スコア:1)
日本では単なる駐車灯と思われているので当然ですね。
もし止まって声をかける人がいても恐らく命は救えなかったと思いますが・・。
たしか、高速道路で車が止まっていると通報した人はいて、警察が確認して見つけたはずです。
やはりハザード本来の意味を啓蒙する必要性を感じます。
Re: (スコア:0)
>急死されたとき
急死したがわであってされる方ではないだろう・・・・
Re: (スコア:0)
イタリア車のパーキングポジションって、所謂「スモールランプ(車幅灯)」がキーを抜いても点灯し続けた状態。
今の国産車って、車幅灯だけを点灯し続けることはできないの?
#昔のはできたけどね。
Re:微妙かな (スコア:1)
止まっている時にハザードつけるのって、
主にタクシーが客の多い交差点の近く(駐停車禁止場所)に駐車するのに、
左ウィンカーだと左折待ちと紛らわしいからハザードつけちゃれ、で
始まってるからなぁ。
(で、右通る車が右ウィンカーしか見えなくて発進の右ウィンカーが意味をなさなくなった。)
# そもそも駐停車禁止場所に駐車しなきゃ紛らわしくなくね? という発想にはならない
Re: (スコア:0)
自動車の制御ユニットが故障しているので危険って意味だと思う。
#「俺に関わるとケガするぜ」って運転手自らの意思表示。