アカウント名:
パスワード:
磁場が測定系に直接影響を与えた可能性は排除したんだろうな。
真っ先にそれが思い浮かぶが、abstract にある> 地球磁場に応答したアルファERDは、北半球にあるように、静的垂直磁場が下向きの場合に水平回転によってのみ引き起こされた。> 静的垂直成分を上向きにしたとき、同じ水平方向の回転によって脳の反応は誘発されなかった。> これは、一般的な物理的影響ではなく、地域の人間の生態系に合わせた生物学的反応を意味しています。なんかを見ると、何かありそうではある。南半球の人間で追試とかが必要そうだけど。
東大の発表 [u-tokyo.ac.jp]がすごく読みやすいから読んでみたら
> 「いや、磁気刺激すれば頭部に電磁誘導で電圧が生じ、脳波はそれを観測しただけでは?」という疑問に対しては、磁気刺激の周波数(2Hz以下)とアルファ波の周波数が異なること、磁気刺激としては異なるが電磁誘導としては同じ対照実験で反応差が現われたことから否定することができます。> あるいは「磁気刺激ではなく、それにともなってわずかに生じたコイルの振動や発熱に対して反応したのでは?」に対しては、コイルは2本ペアの導線で巻かれており、ペアに同方向に電流を流す磁気刺激条件と逆向きに電流を流すシャム条件(磁気刺激は相殺され、振動や熱に対しては刺激条件と等価)において、シャム条件では反応が得られなかったことから否定することができます。
他にもいろいろ考えてるんだろうけど、なんか穴がありそうな気もする。
潜在的にでも磁場知覚があるならバイオフィードバックを利用した訓練で顕在知覚にすることができるはずだから、皆が生体磁気コンパス持ちになれるな。オリエンテーリングも新しい方式が採用されるかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
だがちょっとまってほしい (スコア:0)
磁場が測定系に直接影響を与えた可能性は排除したんだ
ろうな。
Re:だがちょっとまってほしい (スコア:1)
真っ先にそれが思い浮かぶが、abstract にある
> 地球磁場に応答したアルファERDは、北半球にあるように、静的垂直磁場が下向きの場合に水平回転によってのみ引き起こされた。
> 静的垂直成分を上向きにしたとき、同じ水平方向の回転によって脳の反応は誘発されなかった。
> これは、一般的な物理的影響ではなく、地域の人間の生態系に合わせた生物学的反応を意味しています。
なんかを見ると、何かありそうではある。
南半球の人間で追試とかが必要そうだけど。
Re: (スコア:0)
東大の発表 [u-tokyo.ac.jp]がすごく読みやすいから読んでみたら
Re:だがちょっとまってほしい (スコア:1)
> 「いや、磁気刺激すれば頭部に電磁誘導で電圧が生じ、脳波はそれを観測しただけでは?」という疑問に対しては、磁気刺激の周波数(2Hz以下)とアルファ波の周波数が異なること、磁気刺激としては異なるが電磁誘導としては同じ対照実験で反応差が現われたことから否定することができます。
> あるいは「磁気刺激ではなく、それにともなってわずかに生じたコイルの振動や発熱に対して反応したのでは?」に対しては、コイルは2本ペアの導線で巻かれており、ペアに同方向に電流を流す磁気刺激条件と逆向きに電流を流すシャム条件(磁気刺激は相殺され、振動や熱に対しては刺激条件と等価)において、シャム条件では反応が得られなかったことから否定することができます。
他にもいろいろ考えてるんだろうけど、なんか穴がありそうな気もする。
Re:だがちょっとまってほしい (スコア:1)
潜在的にでも磁場知覚があるならバイオフィードバックを利用した訓練で顕在知覚にすることができるはずだから、皆が生体磁気コンパス持ちになれるな。
オリエンテーリングも新しい方式が採用されるかな?
the.ACount