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未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?
昔は4WDの軽トラなんかほとんど無かったし、未舗装道路なんか昔の方が多かった。未舗装路を走るから4WDは必須というのは違うと思う。畑の中は、どっちにしろ軽トラで乗り込むことを想定したつくりにしないといけないし。
昔の軽トラではぬかるみでスタックすることも珍しくなくて、そのたびに後輪と地面の間にベニヤ板かましたりといった対応で「十分使えてた」。四駆になればそういう手間が減って格段に楽になるので、選択肢があればそっちを選ぶのは自然なこと。
一方、元の車重が軽い分だけ四駆になることで燃費はかなり悪化するので、四駆の必要性が薄い用途には本体価格とランニングコストを優先する需要も多いよ。
今の軽トラのパートタイム四駆でも悪化するんのか?
ああ、2000年ごろ中古の四駆軽バン(なぜかフルタイム四駆)に乗ってたことがあって、その印象が強すぎたんだな。ごめん
きつめの上り坂だと空荷でも3速に下げないと苦しい状態だったので「中古ということを差し引いてもちょっとひどいな」というイメージが強くて。
安全対策で車重が増えたり、軽自動車に大きな変化があったのがそのころだと思うます。あと、燃費の表記も今と昔で変わってるから、過去との比較が出来無くなってるのも。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
MTで4WDなのは (スコア:3, 参考になる)
未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須
農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない
昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
昔は4WDの軽トラなんかほとんど無かったし、未舗装道路なんか
昔の方が多かった。未舗装路を走るから4WDは必須というのは
違うと思う。畑の中は、どっちにしろ軽トラで乗り込むことを
想定したつくりにしないといけないし。
Re: (スコア:3, 興味深い)
昔の軽トラではぬかるみでスタックすることも珍しくなくて、そのたびに後輪と地面の間にベニヤ板かましたりといった対応で「十分使えてた」。
四駆になればそういう手間が減って格段に楽になるので、選択肢があればそっちを選ぶのは自然なこと。
一方、元の車重が軽い分だけ四駆になることで燃費はかなり悪化するので、四駆の必要性が薄い用途には本体価格とランニングコストを優先する需要も多いよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
今の軽トラのパートタイム四駆でも悪化するんのか?
Re: (スコア:1)
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
ああ、2000年ごろ中古の四駆軽バン(なぜかフルタイム四駆)に乗ってたことがあって、その印象が強すぎたんだな。ごめん
きつめの上り坂だと空荷でも3速に下げないと苦しい状態だったので「中古ということを差し引いてもちょっとひどいな」というイメージが強くて。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
安全対策で車重が増えたり、軽自動車に大きな変化があったのがそのころだと思うます。
あと、燃費の表記も今と昔で変わってるから、過去との比較が出来無くなってるのも。