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フラッシュメモリをPCIeバスでは無く、メモリバスに載っけるとたしかに(クライアント)パソコンには太刀打ち出来ないかもね。HBM2採用でそうは増やせないメモリをフラッシュで補えば、テクスチャとか追い出せて便利かも知れない。
HBM2 はまだ価格的に高くつくので使わない (GDDR××を使う) ってリークがだいぶ前に出てます。Ryzen も Navi もリーク通り、かつ HBM2 が高価なのは事実なので、GDDR の方も正しいんじゃないかと。
16GB程度のGDDR+NVDIMMオンボードか。昨今のゲームは二桁〜三桁GBと肥大化しているからアップグレードの余地をどう取るかが気になる。16GB GDDR+240GB NVDIMM+960GB M.2のような構成になるんだろうか。
パソコン用よりも速いということは、NVDIMMよりも速いのでは?例えばGDDR5バスやHBM2バスにSSD乗っけるとか…。
PS1 2MB(メインメモリ) + 1MB(グラフィックメモリ)PS2 32MB(メインメモリ) + 4MB(グラフィックメモリ)PS3 256MB(メインメモリ) + 256MB(グラフィックメモリ)PS4 8GB(メインメモリ+グラフィックメモリ)なので、一世代で12倍~16倍になっている。
従来とおりなら、PS5は8GB×16倍で=128GBぐらいになってもおかしくないけど、無理だろうなあ。でも、16GBならさみしいなあ。せめて、32GBにしてほしい。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
HBM2 (スコア:1)
フラッシュメモリをPCIeバスでは無く、メモリバスに載っけるとたしかに(クライアント)パソコンには太刀打ち出来ないかもね。HBM2採用でそうは増やせないメモリをフラッシュで補えば、テクスチャとか追い出せて便利かも知れない。
Re: (スコア:0)
HBM2 はまだ価格的に高くつくので使わない (GDDR××を使う) ってリークがだいぶ前に出てます。
Ryzen も Navi もリーク通り、かつ HBM2 が高価なのは事実なので、GDDR の方も正しいんじゃないかと。
Re:HBM2 (スコア:0)
16GB程度のGDDR+NVDIMMオンボードか。
昨今のゲームは二桁〜三桁GBと肥大化しているからアップグレードの余地をどう取るかが気になる。
16GB GDDR+240GB NVDIMM+960GB M.2のような構成になるんだろうか。
Re: (スコア:0)
パソコン用よりも速いということは、NVDIMMよりも速いのでは?
例えばGDDR5バスやHBM2バスにSSD乗っけるとか…。
Re: (スコア:0)
PS1 2MB(メインメモリ) + 1MB(グラフィックメモリ)
PS2 32MB(メインメモリ) + 4MB(グラフィックメモリ)
PS3 256MB(メインメモリ) + 256MB(グラフィックメモリ)
PS4 8GB(メインメモリ+グラフィックメモリ)
なので、一世代で12倍~16倍になっている。
従来とおりなら、PS5は8GB×16倍で=128GBぐらいになってもおかしくないけど、無理だろうなあ。
でも、16GBならさみしいなあ。せめて、32GBにしてほしい。