アカウント名:
パスワード:
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級 2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級 CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級 ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級 遅いCPUとミドルレンジのGPU
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
VRAM容量の増加と言うよりは、やっと64bit化してくれました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
これまでのPS (スコア:0)
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級
CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級
ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級
遅いCPUとミドルレンジのGPU
Re: (スコア:0)
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。
このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?
https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
Re:これまでのPS (スコア:1)
VRAM容量の増加と言うよりは、やっと64bit化してくれました。