Dudenhoeffer said in Europe over the last 5 years, Ford earned an average profit of 42 euros ($48) per car which is an EBIT (earnings before interest and tax) margin of 0.3%. Worldwide, Ford earned 1,002 euros ($1,135) per new vehicle, and in North America 2,357 euros ($2,669) per new vehicle.(フォーブスの記事 [forbes.com])
クラッシュするのは欧州フォード事業そのもの (スコア:5, 興味深い)
仕事無くて、暇
車1台売って5000円ちょっとしか儲からない欧州フォード
ホンダ [reuters.com]も英国から尻に帆を掛けて逃げ出した。英国工場から北米に輸出してやっと工場に仕事を与えていたが欧州での売り上げは芳しくなかった。GMの後を追っている。まぁ日産はルノーがあるからルノーが売れば良いけど。日本ではほぼ手に入らないボンネットのあるピックアップが北米の主流で、それは欧州では売れない。そうなると北米の自動車会社は欧州に適したモデルを作るのだが、欧州に敵わない。ドイツの会社も東欧で生産して安さで勝負するが、日本も米国も20世紀に作った欧州工場で、東欧製のEUメーカーと闘うのは大変。
Re:クラッシュするのは欧州フォード事業そのもの (スコア:2)
欧州での売り上げが百万台弱のフォード [carsmeet.jp]開発費用を回収できないでしょ。