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>JR東日本ではモバイルSuicaへの移行を促している。
SUICAからモバイルSUICAへ移行するときは手続費用0円でしたっけ。ViewCARD以外のクレジットカードで決済登録すると年会費1030円が必要だけど、2020年にはそれも不要になるらしい。
そして一旦モバイルSUICAに移行すると、SUICAには戻せない。どうしてもそうしたい場合はモバイルSUICAを一旦解約して、SUICAを再登録するしかないそうな。
その昔、モバイルSUICAが使えない端末に機種変しようとした時にこれで困った。SUICA定期を使っていなかったら解約してたけど、結局機種変の方を諦めた。
なぜそうなっているのか理由を聞いたら「会社が違うから」って言われたけどほんまかな。どっちもJR東日本情報システム(JEIS)だと思ってた。片方の移行はすぐできるのに逆が不可能というのが不思議だった、許可すると色々対応(対策)することが増えるのかな。
ICに保持している情報が モバイルSuica > 物理カード なので,移行は無理って聞いた.
Suicaもバージョンごとに保持情報が違う,モバイルSuicaもアプリごとに違う,Suica付Viewカードも同じ問題を抱えている.すべてをJR東日本の窓口の端末では対応できない.基本的に別のものと考えて欲しいって説明された.
「会社が違う」というのは,サポート窓口の会社が違うってことだと思う.カードは駅窓口(JR東日本ステーションサービス),モバイルSuicaコールセンター(JR東日本情報システムの下請け),Suica付Viewカード(各カード会社)・・・.でも,利用者には約款とかサポート窓口とか「JR東日本」しか見えないんだよね.
>Suicaもバージョンごとに保持情報が違う,モバイルSuicaもアプリごとに違う,Suica付Viewカードも同じ問題を抱えている.すべてをJR東日本の窓口の端末では対応できない.基本的に別のものと考えて欲しいって説明された.
なるほど、私が聞いたときはそこまで詳しい話は聞けませんでした。対応された人に何かを聞くと、しばらく保留されて「ダメです」の繰り返しで時間がすごくかかってたっけ。
>「会社が違う」というのは,サポート窓口の会社が違うってことだと思う.
たぶんそれが正解でしょうね。
>でも,利用者には約款とかサポート窓口とか「JR東日本」しか見えないんだよね.
こちらからはJR東日本としか見えないのですが、サービス毎に内部的にIDその他が異なっているのがつらいですね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
SUICAからモバイルSUICAへ移行するとき (スコア:2)
>JR東日本ではモバイルSuicaへの移行を促している。
SUICAからモバイルSUICAへ移行するときは手続費用0円でしたっけ。
ViewCARD以外のクレジットカードで決済登録すると年会費1030円が必要だけど、2020年にはそれも不要になるらしい。
そして一旦モバイルSUICAに移行すると、SUICAには戻せない。
どうしてもそうしたい場合はモバイルSUICAを一旦解約して、SUICAを再登録するしかないそうな。
その昔、モバイルSUICAが使えない端末に機種変しようとした時にこれで困った。
SUICA定期を使っていなかったら解約してたけど、結局機種変の方を諦めた。
なぜそうなっているのか理由を聞いたら「会社が違うから」って言われたけどほんまかな。
どっちもJR東日本情報システム(JEIS)だと思ってた。
片方の移行はすぐできるのに逆が不可能というのが不思議だった、許可すると色々対応(対策)することが増えるのかな。
Re: (スコア:1)
ICに保持している情報が モバイルSuica > 物理カード なので,移行は無理って聞いた.
Suicaもバージョンごとに保持情報が違う,モバイルSuicaもアプリごとに違う,Suica付Viewカードも同じ問題を抱えている.すべてをJR東日本の窓口の端末では対応できない.基本的に別のものと考えて欲しいって説明された.
「会社が違う」というのは,サポート窓口の会社が違うってことだと思う.
カードは駅窓口(JR東日本ステーションサービス),モバイルSuicaコールセンター(JR東日本情報システムの下請け),Suica付Viewカード(各カード会社)・・・.でも,利用者には約款とかサポート窓口とか「JR東日本」しか見えないんだよね.
Re:SUICAからモバイルSUICAへ移行するとき (スコア:1)
>Suicaもバージョンごとに保持情報が違う,モバイルSuicaもアプリごとに違う,Suica付Viewカードも同じ問題を抱えている.すべてをJR東日本の窓口の端末では対応できない.基本的に別のものと考えて欲しいって説明された.
なるほど、私が聞いたときはそこまで詳しい話は聞けませんでした。
対応された人に何かを聞くと、しばらく保留されて「ダメです」の繰り返しで時間がすごくかかってたっけ。
>「会社が違う」というのは,サポート窓口の会社が違うってことだと思う.
たぶんそれが正解でしょうね。
>でも,利用者には約款とかサポート窓口とか「JR東日本」しか見えないんだよね.
こちらからはJR東日本としか見えないのですが、サービス毎に内部的にIDその他が異なっているのがつらいですね。